2年つかったNexus5(2013)を解約しました、さて何を買うべきか悩ましいです:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > スマホ/携帯電話 > 2年つかったNexus5(2013)を解約しました、さて何を買うべきか悩ましいです


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2年つかったNexus5(2013)を解約しました、さて何を買うべきか悩ましいです

2016-01-04 21.36.48

2013年11月30日にヨドバシカメラアキバで買ったNexus5(2013)

イーモバイル(現Y!mobile)の2年縛りを終える先月

2015年12月28日に無事解約しました。

 

体調不良のため携帯ショップを探しまわって有利なMNPするといったこともできず、そのままの解約になりました。

2日、秋葉原に秋葉原へ初詣に行った折、テルルによってみました。

GRANTIA2がMNPだと一括無料で2円運用出来たようです。

 

2013年12月にGRANTIA一括購入していて今月二年縛り終了。

音声通話用に使っているものも解約です。

電話困るな、さほど使うわけではないけど。

なんて思っていたので、Nexus5(2013)をMNPしたら8千円くらいの出費で2年間ガラケー持てたのに(MNP転出手数料と事務手数料、2年間の維持費ミニマム部分)。

 

今月中に2回線一気になくなります。

残るのは来年1月に使えなくなると通告のきたGS02だけです。

今年7月が2年縛り開ける予定。

3Gですが、通話とネット量対応のスマホです。

 

昨年のクリスマスにデジモノステーション2月号を購入。

ソネットさんとのコラボ企画であるSIM入手しました!

Nexus5(2013)も、これで延命できます。

が、電話はどうにもなりません。

また、セルスタンバイ問題もあります。

 

理想形は、格安で使えるスマホをSIM込で購入し、そのSIMでNexus5(2013)を運用。

GS02のSIMで格安スマホを運用。

スマホの面倒見なくて良くなる0SIMを昨年買ったSIMフリーなWindowsタブレットCLIDE9に挿してあげれば、通信環境とても良くなります。

(CLIDE9は3G端末なのでSIM使うのは惜しいですが)

(そうそう、10インチタブレットならandroidでLTE対応持っていました)

 

うまい具合に使えるスマホないのかな。

って、調べていたら自分の記事に行き当たりました(^_^;)

6800円のSIMフリースマホが気になる|AuBee smartphone 「elm.」 (バックパネル2枚付き:レッド/ブラック):メールのプロの独り言

 

そうそう、このセット安い。

まだ売ってるのかな?

リンクたどると残っていました。

 

買ってみようという気になって詳細チェックすると何点か気になります。

 

まず、SIMとその契約は3GかLTEか、契約含めてたの端末で運用できるのか。

税別6,800円とベラボーに安いけど、ほんとうにSIM込の料金か(SIM単体で3,240円位が普通)。

そしてスマホだと別途事務手数料が3,240円からかかるのが普通。

 

気になる点を問い合わせフォームから確認しました。

連休明け(あけたのかな!?)なのに、わりとすぐ返信いただきました。

 

elm.は3G端末なので3G通信。

OSN ONE標準な通話SIMなのでLTE対応で他のスマホでの運用も可能。

 

また、SIM代金も事務手数料も税別6,800円に含まれていて、もちろんスマホ代金も送料も入ってる。

別なのは消費税だけ。

なんだか初期費用と送料だけでスマホがおまけでついてくる感じです。

3Gだしメモリー1GBとか格安SIMフリースマホのスペックです。

それでも、使うのに苦しすぎるGS02に比べたらメインメモリー倍増(512MBしかない)、androidも2.3系からlollipop android5.1に変わります。

Y!mobileがGS02乗り換えようにはがき送ってきたものは、いまだにandroid4.4 KitKatですから、やすいとはいえ2年位十分使えそうです。

逆にKitKatだとメジャーバージョンで2世代前になります。

そろそろ、アプリの対応も終わり始めるでしょう(アプリ動作の基本部分がlollipopから変わりました)。

 

WCDMA Band1対応だからY!mobile SIMでも、一応は動くかもしれない。

動かなくても0SIMをタブレットと共用すれば問題ありません。

elm.買っちゃおうかな

商品リンク

実際には、elm.買うというよりOCN ONE音声SIM買う感じなんですが。

SIMだけ買う場合でも3,240円はかかるんで、スマホ代がまるで安いスマホケースくらいの感覚になります。

使えなくてもさほど惜しくないし、使えないという状態は考えにくい。

 

ダブルSIMなので、今後格安SIM試したくなった時にも便利。

microSIMと標準SIMなので大抵のSIMをそのまま使えます。

 

25ヶ月以上、Nexus5(2013)はこき使ってきたので、これから何ヶ月使えるかはあまり期待していません。

よくこんなにも持ってくれたと感謝しています。

写真だけでもコンデジ2〜3台分は軽く撮影してくれました。

 

壊れそうになったら、SIMフリースマホのミッドレンジ〜ハイスペックなものの中から2〜3年使いたくなるモデル探そうかな。

いまはまだ体調不良で、そんなに長く使う端末を選ぶのにはあまり適していないと自覚しています。

elm.なら最悪でも通話SIM契約縛りは半年だけ。

2年とか3年縛りと違いますし、現時点での最安が1,600円。

OCN光使っているので200円割引になるので1,400円になります。

万一、遅すぎてダメとか言ってもこれなら寝かせても良い。

OCNでダメだったらMVNO(格安SIM)使えるところは多分無いでしょう(NTT子会社ですから)。

注文しちゃおうかな

スーパーに行きながら少し頭冷やして考えてみます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク