健康に良いと噂のマヌカハニー買ってみた|高いけど高くない蜂蜜:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 健康 > 健康に良いと噂のマヌカハニー買ってみた|高いけど高くない蜂蜜


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

健康に良いと噂のマヌカハニー買ってみた|高いけど高くない蜂蜜

2016-03-27 15.53.28

健康によいと評判で売り切れ続出のマヌカハニー

マヌカハニーはテレビでも時々特集クマれるほど今人気の健康食品です

 

実際テレビで見て注文しようとしたら売り切れていて、サプリメントになったものしか見つけられませんでした。

メーカーでは効果効能はむしろこちらが上的なことを仰る(代理店の人に聞いてみた)けど、やっぱり本物食べたい。

そもそも、ハニー、蜂蜜は大好きなんです。

蜂蜜に似た壇蜜さんも好きですけどね。

 

さて、毎度チェックしているamazonのタイムセール。

楽天スーパーセールにぶつけてきたスプリングセールは買いたくなるものはほとんど買っちゃっていた。

 

しかしそこにないはずのものがありました。

それがマヌカハニー。

しかも複数種類出品されていて安くなっている。

 

思わず一番安いマニカハニーをポチりました。

 

マヌカハニー開梱の儀

アマゾンプライムに入っているのでポチった半日後には手元に届くはず…

なんですが中一日ありました。

一日待たされてますます食いたくなったじゃないか。

2016-03-27 15.52.35

2016年3月27日の午後、マヌカハニーはいつものamazonの大きめの箱で届きました

2016-03-27 15.52.53

チラシ入れるのは邪魔だからやめてほしい。

八王子じゃ、ゴミ捨てるのもカネがかかるんだ!

(紙は無料回収もありますが回収は一ヶ月にたったの二回だけで置いとく場所がないよ)

2016-03-27 15.52.57

ちっちゃく感じるから大きすぎる箱はやめてください!!

なんか、すごく割高なもの買ってしまったような罪悪感がふつふつと湧いてきてしまいました。

2016-03-27 15.53.08

念のため、シリコンケースに入れたiPhone5を並べてみました。

2016-03-27 15.53.18

手にもつと割とでっかい。

マヌカハニーは500g入りの割と大きなものを買いました。

ハチミツ大好きで、癖がかなっりあるらしいけどそういうのはたいてい大丈夫。最悪料理に使うとか砂糖代わりにすればなんとかなるでしょう。味に対する寛容度は日本人の標準よりかなり広い人です。

2016-03-27 15.53.28

マヌカハニーなんですがちょっと微妙なタイプです。

濃度表示のないもの。

 

お米で例えると等級表示がないようなもの。

審査機関に出すとお金がかかるのでそれをパスして安くするあれですね。

当然上等なものは審査に出してお高く売るわけなので等級的には低いものになります。

マヌカハニー特有の有効成分と言われるものが少ない可能性があります。

2016-03-27 15.53.33

手にしてショックだったのがやけに軽いこと。

ほんとに500グラムあるのか!?

なにより感触がおかしい。

2016-03-27 15.53.37

わかりましたボトルはガラスと決めてかかってたのです。

ペットボトルでした。

その後チェックしてみたら、軽量化のためなのかペット樹脂製のボトルに入れているんですね、ほとんど。

2016-03-27 15.53.41

キャップもいささかチープ。

普段日本人は過剰品質求めるからいけないなんて書いているくせに、やっぱり純粋無欠の日本人なものでペット樹脂のボトルにプラスチックのペラペラなキャップって安っぽく感じてしまいます。

いけませんね、過剰品質求める体質は。

製造コストに輸送コスト考えてもペット樹脂でいいものならそのほうがずっと安価です。

2016-03-27 15.53.45

気になるのは有効成分揮発してしまわないかですね。

ペット樹脂の欠点は液体に対しては十分な密閉性があるのですが期待に対してはやや弱い。

ミネラルウォーターの賞味期限も水質の悪化懸念よりペットボトルが臭いを通してしまいニオイ移りを懸念してと聞いています。

確か揮発性なんだけど有効成分…

国をあげて推し進めているニュージーランドだからそのへんは抜かりないと信じましょうか。

 

2016-03-27 15.53.55

賞味期限が2年以上も残っている。

蜂蜜でコレはすごいな。

生鮮食品だし日本の気温の激しすぎる変化は国産はちみつさえ結晶化させてしまうので、半年保存するのも難しく感じます。

2016-03-27 15.56.31

パッカ〜〜ンと開けてみた。

開封した瞬間にマヌカハニー特有の香りがしてきました。

言われるほど強い匂いじゃなくて一安心。

癖はありそうだけど、嫌いじゃない香りです。

蜂蜜にしては気持ち薬っぽいかも。

2016-03-27 15.56.37

それより見た目です。

まるで管理失敗して結晶化してしまった蜂蜜みたいに固まってる。

ワセリンみたいな雰囲気です。

2016-03-27 15.57.01

 

アイスクリーム用の平たいスプーンで掬ってみました(固そうに見えたので)

見た目よりは柔らかいですが、同じ気温でのヴァセリン(ワセリン)よりは硬いです。

これ、パンに塗れるのかな!?

 

いえね、テレビや雑誌等では食パンなどに塗って食べているのをずいぶん見ているので硬さの感じも塗れることも知識としてはあるのですが、それでも蜂蜜なのにこんなに硬いんだというのは驚きです。

これどうやって幼虫に食べさせるんだろう。

マヌカハニー集めているミツバチの様子を見てみたくなりました。

 

2016-03-27 15.57.04

硬めのマヌカハニーはスプーンですくった跡がそのまま残ります。

数時間から半日くらいで平らになりました。

マヌカハニー試食

2016-03-27 15.57.28

食パンにマヌカハニー塗ってみました。

やや塗りにくくて外国製のピーナツバター扱う感じです(国産より硬いし甘くない)。

光沢があって、なんか見た目からしてありがたい感じ。

 

香りは一般的な蜂蜜と比べて控えめに感じます。

パティシエしていたくらいなので甘党で、甘いもの大好きかつ大量に長期間扱ってきました。

甘い香りには完全に慣れっこなので、この部分の感想は人と違うかもしれません。

2016-03-27 16.00.27

普通のはちみつは舌に当たった瞬間、と言うかその前から液体。

マヌカハニーはドロッとしたペースト状です。

口に入れた時の感触は輸入物のピーナツバターをやや国産のように甘くしたような感じ。

 

すぐにコレは蜂蜜と感じられなくて、一拍置いて甘みが香りと食感のあとからやってきます。

蜂蜜は砂糖に比べると甘さはやや抑えめ、マヌカハニーはそんな蜂蜜よりもさらに甘さ抑え目で、甘いのが得意じゃない人にも合いそうです。

 

食べた感想に、口に入れた瞬間ほわ〜となくなってしまいました!というのがありますが、マヌカハニーは対極です。

口に入れて甘みが来るまで一拍あり、舌から感触が消えるまでにはさらに間があります。

それだけ長く味わえるということでお得感があります。

 

あれ?もうなくなっちゃった(T_T)

じゃなくて、じっくりと味わえるなかなかいいやつです。

 

美味しいまずいで言うと、むずかしい。

蜂蜜ってひたすら甘いし美味しいですよね。

ああいう、一方的な美味しさはないんです。

 

なんか、日本の食品みたいに控えめというか奥ゆかしいというか、うまいだろうというマニーにはあたりまえの強烈な自己主張がなくて、いいやつなんです。

それでいてちょっとくせがあって、一筋縄ではいかないんです。

しかもその味と香りが、蜂蜜よりもずっと長く口の中にとどまります。

 

普段日本で食することがない味と香りなので、なれが必要かもしれないなと感じました。

すぐ馴染んで美味しいってかぶりつくタイプのわたくしも三口くらい確かめながら食べました。

そして味と香りがコレがマヌカハニーなんだと納得できて、あとはおいしく頂きました。

 

マヌカハニーは高いけれど高いとも言えない値頃感があります

マヌカハニーって高いですよね!

500g入りだと1万円に近い価格のものが結構あります。

おとなしめでも5〜6千円したりします。

グラム(100グラム)1000円台(1000〜2000円)というと国産霜降り牛肉ですね。

 

国産霜降り牛とマヌカハニーを値段で比べてみると

国産霜降り牛肉となったら安いわけ無い、高いわけです。

何が値ごろ感だか、馬鹿言っちゃいけない。

 

でもね、牛肉だと100グラムじゃ、わたくしはまったく食った気しなくて半ポンドは食べたい(225グラム)。

グラム2千円なら4千円超えちゃいます。

これじゃ値頃感なんて言えない、おいしくても。

 

マヌカハニーの場合、一回小さじに2〜3杯くらいにしてねって書いてありました。

10〜30g位でしょうか。

グラム2千円しても20グラムなら200円です。

ちょっといい目の缶コーヒーかペットボトルドリンクの値段。

栄養ドリンクなら安めのやつってところ。

 

そう思うと、健康食品として食べるならそんなに高くない気がします。

しかも、500グラムで5000円もしないグラム千円割る買いやすいマヌカハニーもあります。

マヌカハニーは有効成分の濃度で値段が大きく変わるので、ここで言っているのは初心者用と言われる+5位のものです。

 

蜂蜜は本当は安くない

蜂蜜そのものも値段はピンきりです。

安いものだと100%中国製の業務スーパーで売っているような500〜1000グラムで千円前後のもの。

更に安いものも蜂蜜としてうっていて、こちらは純粋はちみつではなく砂糖などで増量したタイプ。

蜂蜜っぽい顔折と味と雰囲気を楽しむだけなら1キロで500円位でも買うことができたりします。

それに比べたら生産国が国をあげて管理しているマヌカハニーは高く見えるかもしれませんが蜂蜜っとは違う何かと比べても仕方ありません。

 

国産のはちみつはぐっと高くなって500グラムで数千円になります。

 

そしてさらに、マヌカハニーのように単一品種の花の蜜で作られた純粋はちみつはスーパーなどでも100グラムも入っていない小瓶が一本千円以上します。

蜂蜜の中で考えるとマヌカハニーの価格って特殊ではなく、むしろ低めなんです。

 

| 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク