オムロンの歯ブラシが小型化して使い勝手が良くなった新型電動歯ブラシイベント参加:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 健康 > オムロンの歯ブラシが小型化して使い勝手が良くなった新型電動歯ブラシイベント参加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オムロンの歯ブラシが小型化して使い勝手が良くなった新型電動歯ブラシイベント参加

2016-09-20 19.51.45

2016年9月20日に開催された『オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.2』にオムロン ヘルスケア オフィシャルレポーターとして参加させていただきました。

台風襲来予想もあってどうなるかと危ぶまれた開催。

八王子はちょうど家を出る時土砂降りになり会場ビルへの直近の品川駅につくと追いかけてくるように土砂降りになり、雨に祟られてしまいました。そういえば、大雪の中、参加したこともあり天気にはあまり恵まれないことが多い気がします。

 

さて、2時間(開場含めると2時間半)のイベント。

ありがちなのは決まった内容に沿って商品売り込んで終わり、ちょっと最後に質問時間はさむていどというもの。

あまりに得るものがなくて、しばらく参加見合わせていました。

今回のオムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.2は数年ぶりの参加で今後どうするか考えるうえでも大切なもの。

 

1時間半程度の紹介の大半が事前に集まった質問への回答に当てられていました。

知りたかったことや、なるほどそういう部分も気になるなということが専門家(歯科の院長先生)から聞けて、とてもいい経験をさせていただきました。

 

商品特徴

なんといっても国産で日本人の口腔にあったサイズになっていること。

電動歯ブラシ本体が軽量なのは、これ以前に乾電池式のHT-B210(モニター商品)を使っていてわかっていました。

歯ブラシ部分については開場でも散々海外製品は大きいと言われていましたが、愛用のブラウンのはむしろ丸いので小さいです。

逆にHT-B210付属の歯ブラシはツイートしたこともありますが一般的な歯ブラシサイズで、大きくて使いにくいと感じていました。

新製品で一番心に響いたのは何と言っても歯ブラシ部分の小型化です。

2016-09-20 18.28.52

2016-09-20 18.28.41

数値を見るとわずかな違いです。

「これだけか」というのが資料みたときの偽らざる感想でした。

5日間使ってみたの感想は、けっこういい!です。

とくに前歯の内側を磨くときに小さくなった効果を感じます。

 

2016-09-20 18.28.11

もうひとつは、歯ブラシが今までどれも持ちてから一直線だったのが角度がついたことです。

歯科用ミラーと同じ角度だそうで、磨くのにちょうどいい角度なんだとか。

大した角度でもなくてこれも大げさなというのが印象でした。

 

使ってみた印象は、歯ブラシヘッドの小型化とともにすごく当てやすくなったと実感できました。

これは、ブラウンでも隙間ブラシが気持ち大きくなって磨きにくいんですがその真逆。

いい感じの進化しています。

 

商品紹介はものの良さが伝えきれていないなという印象が残ってしまいました。

角度11度とか数値あげてもあまり印象に残りません。

モニターで商品使ってみて初めて良さを実感できました。

この辺は、コストかけてモニター提供する価値のあるところなんでしょうが、紹介の仕方というかアピールがもう少し工夫がいるように感じました。

 

良かったのは後半の歯科医の院長の解説。

2016-09-20 19.28.12

一番気になっていた電動歯ブラシでの磨き方は、一箇所に2秒ずつそっと当てて、移動してじっとしてを繰り返すだけ。

動かさない!

これは、医者から言ってもらえると安心してそのようにできます。

歯科医の方が私も知らなかった、動かしていましたというのだけはやめてほしかった(のが本音)。

メーカーの人間が分かんないで売るな説明するな、そもそも開発できないだろうと不安になります。

 

YouTubeで生放送していたらしいので詳細はそちらを見ていただくのが良いと思います。

収録終了後の自由質問時間に先生にちょっと質問しました。

それはまたの機会に。

 

2016-09-20 19.45.04

新製品の最上位機種をモニター用にいただきました(返却なし)。

これ以外はいただきもはされていません。

記事3本(多いよな)とアンケートへの回答が義務付けられています。

結構良いものだったし、もの以上に聞けた内容が良かったので満足の行くイベントでした。

2016-09-20 19.46.08

わかりにくいけど、向かって左が新製品の20%小型化された歯ブラシ。

右が従来タイプの高機能歯ブラシ。

僅かな違いですが、口の中に入れてみると全然違います。

 

2016-09-20 19.53.15

11度の角度をつけられている。

2016-09-20 19.43.25

角度をつけるためモーターを本体ではなくネック部分に移動。

当然入らないので新規開発。

とてもちいさく強力なモーターで、使われている磁石がかなり強力(磁力の強いもの)であることはサンプルのモーターで確認しました(何テスラとか数値で知りたかった部分)。

この辺、ダイソンだと実に時間使ってテレビその他の媒体で売り込むところで、オムロンヘルスケアさんももっと心臓部についてしっかり売り込んだほうが良いなと感じました。

写真で上の方は従来の製品、モーター十分に小さいですが、新型モーターはまるでシャフトだけみたい。

2016-09-20 19.42.33

こやってみるとやっぱり新型モーターはまるでシャフトにしか見えなくて、ずいぶんと小型化したんだなと感心してしまいます。

ブラウン歯磨き心地は好きだけど大きく重くうるさい。

それに対して割りと静かで軽くてかさばらず、口の中でうまい具合に歯に当てられる。

 

丸いブラウンのブラシは一見当てやすそうなんだけど、歯全体を組まなく磨こうとすると案外当てにくいです。

ブラシがちょうど歯の大きさにあっていれば良いんですが、前歯や奥歯犬歯でそれぞれ面積違うのでなかなかむずかしい。

その点従来型のブラシ形状だと一発では歯全面当たりませんが、少し移動するだけでいいので扱いやすかったです。

2016-09-20 19.54.48

最上位機種HB-T315にだけついている歯ブラシケース。

ツイートしたようにこれ便利そう。

電動歯ブラシ本体と替えブラシが二本入ります。

磨く場所によってブラシも変えるのでこれはとてもいい設計です。

 

価格差からいったら、このケースや替えブラシの種類からHT-B313より外出の機会があるならHT-B315の方がいいです。

磨きモードについては、自分の体で検証中です。

2つか3つか、あるいは廉価版の一種類だと不満なのか。

5日間つかった感想では、いらないと思ったモードも案外使ってみると良かったです。

 

おしいのは、必須のデンタルフロスや歯間ブラシを入れるスペースが無いこと。

歯磨き粉もそうですね。

 

 

そうそう、YouTubeでの収録後にオムロンヘルスケアの方にお聞きした中で気になった点が一つ。

モーターは普通に回転するだけ。

そのまま回転を伝えて歯ブラシ部分で共振動起こし、回転を揺れに変えているのだそうです。

ここはずっと気になっていた部分でした。

| 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク