柴犬の桃子:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 柴犬の桃子


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

桃子のこの写真はおかしい!真相は…

SN380864

さっき、何気なく貼ったこの写真ですが妙です。

桃子の頭の位置が変。

まるでテーブルから飛び出しているみたいです。

 

見慣れた光景で何も考えず貼りました。

Facebookでやりとりしていて、ふと妙なの貼った時になってきました。

 

実はこの写真、桃子の性格というか生き方がにじみ出ているんです。

彼女は生粋の、血統書付きの柴犬です。

性格も柴犬そのもので飼いにくいです(* ̄□ ̄*;

 

この写真の状態なんですが、テーブルに乗っているんです。

生後4ヶ月から我が家に迎えた桃子はしつけが全然されていませんでした。

もう生活態度が出来上がっていなくて、それでいて四ヶ月ですから性格の方は固まってきていて実に扱いづらい子でした。

 

テーブルに乗るとかは許しませんでした。

叱られるのは理解できるようです。

しかし、おとなしく従うのは柴犬の教示が許さないらしいんです。

 

必ず自分流の解釈を加えてきます。

 

この写真は典型的な桃子流です。

 

 

テーブルに乗るな!

柴犬の桃子にしつけたことです。

彼女も理解はできました。

理解できたのですが従う気にはなれなかったんです。

 

テーブルに乗るってどういうこと!?

どうてもいいところで賢い柴犬。

桃子も柴犬の例に漏れず、妙に賢いところがあります。

 

多分桃子的に考えたんです。

うるさい人達が「テーブルに乗るな!」って騒いでいる。

ところで、顎を乗せても怒られない。

ちょっと手をかけても怒られない。

でも、上に立つと怒るんだよな…

 

柴犬なりにテーブルに乗るとは、に答え出しました

テーブルに乗るとは四本の足でテーブルの上に立つこと。

これが、柴犬が犬なりに考えて出した回答でした。

 

答え出したら人間と調整してみようよ(^^ゞ

勝手に決めちゃうんだから…

 

それ以来、桃子はテーブルには彼女流に考えると乗りません。

テーブルには人間の食べ物が色々載っていて、実に美味しそうです。

食べたいです。

目で訴えても態度で示してもくれません。

 

もっとわかりやすく伝えないと、大きい連中はお馬鹿だから理解できないのでしょう。

だから、ほしいもののすぐ前に行ってこれくれって伝えるんです。

 

食べたい時もおんなじ。

口をそばに近づけて舌なめずりするんです。

そこまでしてあげると、頭の良くない大きい連中でも理解できるんです。

全く面倒だったらありません。

 

だけどテーブルの中央に置くんです。

届かないじゃないですか。

乗ると怒るし。

 

そこで考えたんです。

テーブルに乗ってはいけない。

乗るってどういう状態だろう。

そうだ、ぎりぎり載っていない状態で食べたいものに顔を近づければいいんだ。

 

そこでまず、両手を掛けてみました。

しめしめ。

これならかなり顔を近づけられます。

 

およ!?

何すんだよ。

でっかい連中、美味しそうなものを遠ざけちゃいましたよ。

届かないじゃないか。

 

乗っちゃいけないんだけど…

そうだ足全部で立つといけないんだ!

だったら後足は床につけておこう。

(賢いぞ、人間の競技にもかかとを付けて頑張る競歩ってものがあるんだ。よくぞそこに思い至った)

((なんて、ほめるか!どうでもいいところで頭働かすんじゃありません))

 

さて、そこで桃子嬢。

目一杯上半身をテーブルに載せます。

足をうーんとのばして床を蹴るようにして、上半身は精一杯伸ばすんです。

さらに首を伸ばし、鼻先を獲物に向けて

 

さだ、どうだ!

これでわかったろ。

でっかいものども。

これがたべたいんだ!

 

という状態が写真なんです。

頭の先がテーブルの中央付近まで届いてしまうんです。

鼻先にあるのは食べたいものです。

 

写真ではそこにはなんと赤ちゃんの小梅ニャンコが居るじゃないですか。

猫食べたいのか?

食べもんじゃないぞ。

おまえは肉食獣じゃない。

強いて言えば猫のほうが犬を食べたいと考えそうだぞ。

 

この翌日あたりに猫を食べてしまった桃子事件が起きました。

ふと気づくと赤ちゃんの小梅ニャンコが居ないんです。

まだ歩けないし、前足で引っ張って体動かしているだけ。

そんな赤ちゃん猫が全く見当たらないんです。

買い物から戻って目にした光景は桃子が部屋の真ん中で舌なめずりしていて子猫が影も形もない。

 

うわーん、桃子本当に猫食べたかったんだ><

そんなことするなよ。

 

動物病院にもモコを連れて行ってほんとうに食べたのかどうか調べてもらおうか悩んでいるとかすかに気配感じました。

どうやら逃げおおせたらしい赤ちゃん猫、ベッドの下の奥の方に挟まって動けなくなっていました。

潜り込んで救出。

 

徐々に動けるようになると、あれ!?居ないよ。

またかくれんぼ?

それともついに食べられちゃった><

 

という会話が暫く続くことになりました。

ゲージに猫を入れておくか抱っこしているかでした。

たまに出していて目を離すと毛をかみきっていたりして、桃子が子猫をいじめているのは間違いありませんでした。ヤキモチからか、もともと猫大嫌い犬なので我が家にいるのが許せないのか。多分両方でしょう。

 

いまでも、小梅のこと噛みます。

小梅の方は、噛まれても噛まれても桃子が大好き。

閉じ込められたりすると大騒ぎで助けようとします。

噛まれそうになればさっと逃げています。

 

もう少し桃子がとしとったら、小梅にしかえしされるのかもしれません。

小梅はしかし、ペロペロと舐めて毛づくろいしてやりそうです。

 

小梅には居場所が少しでもわかるように首輪と鈴をすぐつけました。

桃子は殺されるのかって勢いで嫌がって大変でした。

今も散歩の時以外、首輪さえしないで生活しています。

 

猫の方は生まれて一ヶ月位で鈴のついた首輪付けられ、一瞬怪訝な顔しました。

あっという間にその状況に馴染んで首元で鈴の音がしても気にせず生活続けています。

 

大きい動物はというと、まるでイヌ科ネコのように音に敏感になりました。

かすかに丸〜に聞こえる鈴の音だけで、今どのへんに猫がいるのかわかるように進化しました。

音の鳴り具合で何をしているのかもおおよそ検討がつきます。

間違った方向に進化しているのかもしれません。

 

よく追いかけっこやかくれんぼします。

猫の居場所を音だけを頼りに見つけたり、猫の行動を音から予想して裏を書いて脅かしてみたり。ネコはというと音で探すのは早々に諦めて目で探しています。それに犬みたいに臭いで探すのには驚きました。近いものはよく見えないようで、臭いと触覚だよりみたいな行動します。

 

SN380872

わたくしに腕に抱きついている赤ちゃんの頃の小梅ニャンコ。

抱きついてめったに離れませんでした。

わたくしが外出すると、怖いのかよく隠れてしまいました。

見つけてもらうのが楽しいらしく、いまもかくれんぼしようと誘いに来ます。

 

 

小梅の他の写真↓

小梅ニャンコを拾った頃の写真発掘:メールのプロの独り言
赤ちゃんの頃の小梅の写真発掘:メールのプロの独り言

桃子も↓
懐かしい柴犬桃子の写真発掘:メールのプロの独り言

桃子のダイエットはじめたころ:メールのプロの独り言

引越のお陰で懐かしい写真見つけ色々思い出しています。

画面見ながらニヤニヤしていると、時々小梅が覗きこんできます。

桃子のダイエットはじめたころ

PAP_0462

引越の荷物整理中にW44Sという携帯電話のメモリースティックから発掘した柴犬桃子の写真。

この件は先ほどブログに書いたところです↓

懐かしい柴犬桃子の写真発掘:メールのプロの独り言

 

メモリースティックをさらに見ていくと桃子のダイエット始めた頃の写真も残っていました。

SN380830

これがダイエット始めた頃の桃子のおやつです。

SN380800

SN380801

寒天に煮干しを砕いたものを入れて煮固めました。

ワンコやニャンコのダイエットとなると基本になるのは食事量減らすことです。

お腹が減って騒ぐし、見ていて忍びないのでローカロリーなおやつを手作りすることにしました。

SN380804

粉末寒天をキロ単位で買いました。

人間もワンコに付き合って寒天を食べるようにしました。

SN380805

同じ味や香りだと飽きてしまうので、かつを節も使いました。

SN380806

SN380807

これはかなり固めに作った時のもの。

どれくらいの硬さなら喜んでくれるのか、いろいろ作って試していました。

SN380813

鍋で固めてひっくり返し半分にカットしたところ。

見えているのはかつお節です。

SN380809

厚み方向で3つに切り分けました。

 

SN380816

寒天が煮溶けたところ。

 

SN380822

しっかり煮込んで香りと味を大量の寒天に移します。

かつお節や煮干しにはペット用でも塩分があるのであまり量はつかえません。

ワンコなので鼻は効くからそんなに煮こまなくてもいいのかもしれないですが、飼い主の気持ちということで。

SN380823

SN380824

多分砕いた煮干しバージョン。

見た目が良くないですが、ワンコはそこは文句言わないのでありがたいです。

SN380825

SN380826

パッカーン

SN380827

固めるときにかき混ぜ続けて全体に混ぜてもいいのですが面倒。それに食べた時に緩急つけたほうが飽きないだろうから、煮干しやかつお節がたっぷりはいったところと寒天ばかりのところ作っています。

SN380832

タッパーに取り分けて冷蔵庫に保存

SN380834

この頃の、桃子の食事の分量

SN380835

今とは違うペットフード

かかりつけの獣医に処方してもらっていました。

そうしたら、アレルギーになってしまいました。

SN380837

野菜を煮たものを追加

SN380838

さらに、寒天を乗せ、その上にドッグフードをトッピング。

SN380839

食器山盛りにしてあげます。

今は慣れてくれて、所要量のドッグフードだけにしています。

SN380842

もっと食べたい桃子なのでした。

 

8キロ台後半になっていた桃子ですが7.4キロを上限に安定しています。

 

犬も猫も人間も、ダイエットは超大変です。

 

一人やる側だったわたくしも、自分で決めた体重70キロの壁に達してしまいダイエット始めました。

最近は63.1キロとかもう少しで62キロ台が見えてきました。

2015-04-19 13.20.05

4月19日63.1キロ

2015-04-19 13.20.10

体脂肪率21.5%

2015-04-19 13.20.17

内臓脂肪レベル7

70キロ目前の頃は、一時10超えてしまい焦りました。

2015-04-19 13.20.23

BMI21.8

BMI的に言うともうダイエット成功で安定させるレベルです。

お腹を見ると、う〜んがんばるべ!

ってなります。

 

引越が肉体労働になっています。

引っ越して整理が終わったら、体調見つつ今度は運動取り入れようかと計画ねっています。

amazonで寒天で探したら200g入りの粉寒天がトップでした。

わたくしが桃子のダイエット用に寒天使い出した頃は楽天で買えるくらい。

送料の問題があって1キロ入りを買っていました。

ものすごく作れるので200グラムでもかなりのものです。スプーン数杯で20センチの片手鍋にそこそこ作れます。

 

流行り廃れがあるダイエット法ですが、寒天の活用は安定したダイエット手法の一つではないでしょうか。

 

小梅の写真もどうぞ↓

小梅ニャンコを拾った頃の写真発掘:メールのプロの独り言
赤ちゃんの頃の小梅の写真発掘:メールのプロの独り言

桃子も↓
懐かしい柴犬桃子の写真発掘:メールのプロの独り言

 

引越し準備のはずが携帯の写真データ見てしまってすっかり時間使ってしまいました。

大反省です。

 

片付けとか引越し準備とか、こういう昔懐かしいものが出てくるのが最大の敵ですね。

桃子多摩川へ

2015-01-06 08.53.25

愛犬柴犬の桃子

昨日、現在のすみかへと帰しました。

2015-01-06 08.53.23

最後の秋葉原お賛否お散歩

2015-01-06 08.53.23

いつもよりじっくり臭いを嗅いでいます。

ワンコはこういう時はわかるみたいです。

2015-01-06 08.05.54

こちら、散歩直前の桃子

布団に入って寝ていました。

羽毛布団はぐと、お前は人間か!?

 

というか人間化した、元柴犬が爆睡していました。

柴犬の桃子が帰った今、わたくしの羽毛布団にはお猫様が潜り込んで爆睡中です。

 

犬も猫も、気持ち良いのはよくわかります。

 

こんな羽毛布団に寝てみたい。

以前、笑っていいともでも高級羽毛布団比較みたいのがありました。

 

高いものはもう普通の自動車が買える。

利用時間から考えると、案外自動車に投資するより布団に投資するほうが費用対効果いいのかもしれないなんて思えてきたのは最近のことです。寝る環境で翌日の体調や作業性がはっきり変わります。

羽毛布団使うときは毛布は羽毛掛け布団の上からかける。

直接肌に当たるのは羽毛布団にしたほうがずっと暖かい。

 

なれないと肌触りの点で羽毛布団より毛布が気持ち良いのですが、数日でなれます。

たしかに、羽毛掛け布団の上から毛布かけたほうが直接体に毛布かけその上から掛け布団掛けるという一般的な布団の使い方より気持ち良いです。

そういうノウハウが広まるに釣れ、羽毛掛け布団専用毛布なども登場しました。

 

さて、次回桃子が秋葉原に帰ってくるのはいつだろう。

電車大好き犬で、電車移動は辛いより嬉しいが、はるかに上回っている様子です。

 

毎日の散歩が1時間半から3時間。

仕事考えるととても負担大きくてきついのですが、可愛さには代えがたいものがあります。

ネコ真似する柴ワンコ

2015-01-04 20.45.22

びっくりしました。

作業しているとでっかいものが足の上に飛び乗ってきました。

さっきまで足の上には猫がいたんです…

2014-12-31 21.13.58

小梅ニャンコはいつもこんなかんじで甘えています。

2015-01-04 20.47.02

高いところ苦手で自分で飛び乗ってくるなんて今までありませんでした。

このところ、猫に対抗心燃やしているのややけに真似します。

連れ歩いても大人気の柴犬。

可愛いです。

 

それ以上に飼うのは大変です。

ミックスや洋犬(ドーベルマンとか)飼ってきましたが一番飼いにくいなと感じています。

 

柴犬の飼い主さん見ていると、わがやとおなじで他の犬が居ない時間選んで散歩させている人が目立ちます。

桃子も1歳過ぎまでものすごく犬も好きで吠えられても噛まれても近寄っていって仲良しになっていました。

年上の柴犬に悪影響受けてワンコ苦手犬にちょっとなってしまいました。

 

柴ワンコは見た目最高に可愛いですが、はじめは他の犬種から慣れたほうが無難な飼い難さ犬の中ではトップクラスなので注意が必要です。

まもなく14歳になりますが、相変わらずとても強情だし、わけのわかんないことを良くします。

 

それでも手放せないほどかわいさも、愛おしさも他の犬種を凌駕しているので覚悟決めてしっかり飼えばとてもいい相棒です。

 

2週間続けてますが「日本犬 柴専用 11歳から用」とてもいいかんじです。

その件は又の機会に。

桃子と冬の散歩

2014-12-25 14.55.00

年末年始は一緒に過ごすため、秋葉原につれてきました。

毎日二回の散歩が待ち遠しくて仕方ない桃子は来春14歳になります。

2014-12-25 14.55.05

いじわる

イロハモミジの落ち葉が美して撮影…

写真に夢中になるのが許せないと、あえて割り込んでくる桃子なのです。

2014-12-25 14.55.12

昨冬はリコーイメージングさんにペンタックスK3お借りして雨の中、紅葉したモミジやベンチに張り付いたもみじの落ち葉を思う存分撮影させていただきました。

PENTAX K3

ことしは、桃子の散歩があるので愛用のNexus5(2013)での撮影が主体になっています。

2014-12-25 14.51.02

ちょっとした植え込みがあると気になって仕方のない柴犬の桃子。

2014-12-25 14.50.57

国立衛生試験所発祥の地も散歩コースです。

2014-12-25 14.33.00

他のワンコの匂いが気になって仕方ない様子。

2014-12-25 14.31.33

2014-12-25 14.32.01

階段の昇り降りが得意です。

さすが山間地が出身の柴犬です。

 

 

 

公園に行くと犬友達が大勢居ます。

あれこれ雑談に花が咲いたり、お互いのワンコをかわいがったり。

都心ではなくなってしまった人と人とのふれあいが残る楽しいひと時です。

 

寒いねという話になった時、マラソンや鉄人レース(トライアスロン)が趣味の人が教えてくれたのがオーストラリア政府認定というスキンズというスポーツ用ウェア。マラソンなどでも使えるほど運動性がよくて、保温性も十分。

そして、散歩で辛くなる膝などの保護にも最適なんだそうです。

来年の自分へのご褒美に上下揃えようかなと情報収集中です。

a

柴犬専用ドッグフード買ってみました|未開封のうちから寄ってきました

2014-12-22 06.39.13

週末、柴犬の桃子をお迎えに行ってきました。

年末年始は柴犬の桃子とひろったミックス!?元野良猫の赤ちゃん小梅ニャンコと過ごします。

2014-12-22 06.37.53

数週間いるのでドッグフード買いました。

amazonで柴犬専用でしかも11歳以上の高齢犬用というドッグフード見つけたので購入してみました。

 

柴犬は高齢になるとぼけやすいと言われています。

魚など多めに食べさせると効果的ともいうので、洋犬用ではなくて柴犬か日本犬用のドッグフードがあればいいなと探していました。前回見つけられなかったのは…

2014-12-22 06.38.56

写真撮っていると桃子が早速やって来ました。

小梅が成長してからは侵入者の不審尋問というこの御役目、小梅ニャンコに引き継がれ柴ワンコは引退状態でした。

2014-12-22 06.38.59

左にあるのは、お米です。

お米やスパゲティーは無視。

柴犬専用ドッグフードに一直線。

2014-12-22 06.34.08

開梱前はしっかり小梅ニャンコがチェックに来ていました。

2014-12-22 06.35.03

スパゲティーチェック

ふん、どれも食わないニャ

ってな感じで、そそくさと桃子にバトンタッチ。

2014-12-22 06.39.04

ちっ、こっちは違うか。

パパ、山盛り買ってくれたのかと思ったよ。

2014-12-22 06.39.17

早く味見したい♪

値段はどうでも良かったのですが、リーズナブルで嬉しかったです。

日本犬 柴専用 11歳から用2.5kg

柴犬は食欲旺盛なので、これで2〜3週間くらいでしょうか。

 

散歩の後で食べっぷり見てみます。

くっつき虫(ひっつき虫)と柴犬

2014-12-21 12.21.18

散歩させたらアゴから胸にかけてひっつき虫だらけになった柴犬の桃子

できるだけ、草の中に入れさせないようにしたのですが隙をつかれました。

2014-12-21 12.21.26

ヒッツキムシは、ブラッシングでは採れないので、ひとつひとつ手でとらなくてはなりません。

散歩中はじつに楽しそうに走り回っていました。

いうこと聞かずに楽しんだ、その報いは帰宅してからでございます。

2014-12-21 12.21.24

お腹他あちこちにもついていそう。

柴犬はダブルコートなので、中にはいってしまうと絡みついてなかなか取れません。

可愛そうだけど抱っこの系に処しつつ、ひっつきとり虫ひきはがしにかかります。

おなじひっつき虫でも、コクヨのヒッツキムシはなかなか役立ってくれます。

今は自由に使えるので利用の機械が減りましたが賃貸や借り物のオフィスの時はピンなど使えないので、コクヨのひっつき虫つかってカレンダーからメモまでいろいろなものを壁にくっつけていました。

桃子に会ってきました|食事しなくなりつつあって老いを感じさせます

DSC05938

来年春で14歳になる柴犬の桃子。

多摩川の家と秋葉原の家を行ったり来たりしています。

DSC05945

食欲の権化みたいなワンコでした。

秋に秋葉原から多摩川の家に戻してからよすが変というのであってきました。

DSC05946

ドッグフードあげて残したことのないワンコです。

ドッグフードをいつも通り食器に入れて朝出勤。

帰宅すると口をつけていなくて、顔を見てから食べ始めるそうです。

 

DSC05948

小梅ニャンコは、わたくしがそばに点いていないと食事しない子。

桃子は一切そんなことのない、出たら何を放っておいてもまず食事の子。

DSC05952

さすがに心配で様子見てきました。

健康状態はいいようです。

もう高齢(柴犬の平均寿命そろそろです)なので食事が進まないのでしょう。

DSC05958

食欲だけはすごいままです。

でも、あまり食べないので体がついて行かない感じです。

IAMS 11歳以上用チキンというドッグフードを一年余りあげています。

体に合うようで毛艶もウンチも良くなりました。

老化が進んだら、半生に帰る予定です。

 

見てきた感じではまだまだカリカリくんでいけそうで安心しました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク