健康:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

舌が変色、気になるけれど正常だそうです

2015-11-23 20.46.07

舌が変色、ピリピリと痛みも若干あります。

ググっても、病気ではなさそうですが気になります。

歯科に通院しているので昨日の診察の時に見てもらいました。

 

診察結果は正常で特に傷もなく問題ないそうです。

歯周病の診断もらい、歯石とって殺菌してもらいました。

前後から歯磨き変えて、いまはアセスをつかっています。

 

歯磨き粉が問題ありますか!?

「何使ってもいいですよ

刺激が合わないなら変えてみるのもいいかもしれません。

柔らかい歯ブラシなどで、舌も磨いでもいいですよ」

 

相変わらず歯ブラシや歯磨き粉を売る気配は微塵もありません。

医薬品があるならほしいのですけど。

 

とりあえずひと安心しました。

2015-11-14 12.00.09

2015-11-14 12.01.58

2015/11/14に届いたアセス。

アマゾンで買いました。

歯肉炎・歯槽膿漏薬

ほとんどが「予防」とあるなか、数少ない治療薬として販売されているものです。

 

薬草が原料だそうでその部分が効果が穏やかで不安。

他に良さそうなものが少ないし、多くの歯肉炎歯周病用のものが生薬にこだわっています。

流行なのでしょうが、わたくしは効果のはっきりした有効成分を十分な量配合してくれる方が良くて、生薬にこだわってほしくはありません。

2015-11-14 11.58.28

2015-11-14 11.59.24

アマゾンらしい巨大な箱で届いたアセス。

ことしは、こういう無駄な箱に入ってくることは激減したのでむしろ貴重かもしれません。

しかも、いつものシュリンクではなくて、やや高価な梱包材が使われています。

2015-11-14 12.12.19

歯周病診断受けてすぐ買ったのがシステマ・ハグキプラス。

使っていて、反応がもう少しで薬効をダイレクトに感じられるものが欲しくて少し価格帯が上がるものを探しました。

右端の歯ブラシも買ったばかりのものです。

 

2015-11-14 12.14.11

ちょっと薬っぽい。

チューブ先端がアルミで密封されています。

キャップの頭が、アルミ開封用に尖っています。

こういう雰囲気は嬉しいかも。

2015-11-14 12.15.15

エイッ!

ブチッ!!

まさに、開封の儀でございますね。

2015-11-14 12.15.30

アルミのシールドが敗れました。

み、みどりだ

2015-11-14 12.16.29

白か、ブルーのストライプが多かった歯磨き粉

グリーンというか緑は初めて

2015-11-14 12.16.43

たぶんこれが、舌がおかしくなった原因。

1cmとあったんですが、少しでも薬効が欲しくて歯ブラシの長さ目一杯つけて、一日に5回、各5〜10分磨き続けました。

塩が苦手なのですがアセスは塩歯磨きでした。

つけすぎで塩分濃度が高まりすぎ

ハグキもはじめおかしくなって一週間ほどで本来の量に減らしました。

 

抗生物質などつかっていると、舌が変色することがあるというのはググッた結果。

口腔内の細菌のバランスが変わるのが原因らしい。

強い殺菌作用があるアセスを高濃度で長時間使っていたので口腔内細菌叢も当然変わったでしょう。

 

歯科医に見てもらい問題ないと言われてホッとしたらあまり気にならなくなりました。

歯磨き粉くらいでも容量用法は守らないといけませんね。

| 健康

腰痛と背中の痛みの原因は冷えでした

2015-11-15 08.37.05

11月下旬になっても寒く感じないのでTシャツで一日過ごしてきました。

三連休始まった土曜日なってやっと涼しいかなと思うようになりました。

 

さて、その三連休初日から突然

腰痛と背中が痛み出してびっくり

 

19日にかなり歩きました

いままで筋肉痛は翌日に起きていました。

もしかして、お歳召して筋肉痛発生まで中一日空くようになってしまった><

2015-11-23 22.10.28

そんなこと思いつつ、痛み止めの入ったフェイタスローション塗りまくりました。

 

一晩たっても全然よくならなくて少々不安に。

日曜も背中と腰が痛くて、それでなくても隣室の騒音のためひどい寝不足なのに何もする気が起きません。

(PCのマザーボード交換はやってます)

 

三連休最後の今日も朝からかなり痛みます。

ぎっくり腰じゃないかと疑いたくなるような痛み方です。

 

なにかおかしい。

腰痛とか、もしかして思い込みじゃないか!?

つい先日亡くなった阿藤快(自分的には阿藤海)さんも背中の痛みを直前に訴えていたそうです。

 

落ち着いて背中や腰が痛く感じる原因と自分の生活を考えあわせて、原因を探りました。

そうだ、寒くないから晩秋なのにTシャツ。

昭和記念公園でも寒風吹きすさぶ中、Tシャツでのんびりしていた。

もしかして、体冷やし過ぎたんじゃないか。

 

寒くはないけれど体感温度という感覚的な部分と肉体受ける影響が同じとは限りません。

ちょっと暑く感じるのでいやいやながらフリースの長袖きてみました。

 

およ

およよ

痛みが和らいだ

 

暑いけど、我慢しよう

という状態で半日たちました。

 

腰から背中を冷やし過ぎたたようです。

それを痛みという形で脳に伝えてくれていたみたい。

ベストでも買ったほうがいいんだろうか!?

 

腕まであると、暑い。

長袖しかフリース類は持っていません。

 

心臓血管などの問題ではなさそうでほっとしました。

体感温度がずれているのは確定的なようです。

昭和記念公園でパークトレインに乗った時、すごく冷たい風に当たり続けて、さすがに体に悪いと思いました。

寒さ的には耐えられたのでTシャツのまま過ごしてしまいました。

ウィンドブレーカー持って行ったんだから着ればよかった。

多分あの風で、冷やしすぎてしまったのでしょう。

 

暑く感じていると汗を書きやすく、フリースは中が濡れてしまうのが困ります。

過ごしやすい服装考えなくては。

 

長袖着ないのは寒くないというのがおおきくて

長袖は選択した後乾くのに時間かかるのが嫌

Tシャツより重いから肩がこりやすい

というのが主な理由でした。

 

フリースは軽くて暖かく、比較的乾きやすいのが好きです。

登場した頃は再生繊維のくせにウールより高くて誰が買うものかとおもったものです。

ユニクロのおかげで、すっかり買いやすい服になりました。

 

 

ときどきひどい筋肉痛と肩こりに悩まされるので、フェイタスローションなど数種類常備しています。

数日で痛みが軽減しないと真剣に原因を考え始めます。

 

先日のアマゾンタイムセールで買ったフリーストレーナー着ています。

安くても新しいととても暖かい。

ポケットはないものをあえて選びました、洗濯のあと乾かしやすいことを優先です。

| 健康

流行の白湯健康法の懸念点|換気にはご注意を

白湯が健康法として再び脚光浴びています。

水を飲むだけでもいいと言われている中、湯冷まし(白湯)は、温度や成分的に見ても体に良いだろうなと思います。

 

ただ気になるところがあります。

それは白湯を飲むには一旦水を沸かす部分です。

 

以前メーカーに19年ほど居ました。

給湯器のメーカーです。

色々実験も繰り返しました。

 

そのなかで水を沸かすことにはたったひとつだけですが、大きな弱点があります。

そこがあまり言われていないのが心配です。

 

なにかというと、水道水は日本の場合とても安全です。

世界的に見ても稀有な、そのまま飲用にできる水です。

塩素を混ぜることで汚染からも守られています。

 

建物内の配管や貯水設備を適切に保守(これがものすごくむずかしいのですが)されていてば、なんだかんだ言って一番安くてエコで健康的な安全な飲み物だと思います。

ただし条件付きです。

そのまま飲むならです。

 

給湯器メーカーなのでお湯に沸かします。

この時、問題が発覚しました。

 

水道水を沸かすと、健康に大変に害のあるトリハロメタンの濃度が一気に上昇するんです。

水素と有機物が化学反応してできるのがトリハロメタンです。

加熱されることで化学反応が促進され水道水中にトリハロメタンが生成されてしまうんです。

 

当時の実験では5分間以上、沸騰状態を続ければほぼ検出できないほどにトリハロメタンは減少しました。

揮発性が強いので蒸発してなくなったのです(水中からは)

 

だから、白湯を飲むときサッと沸かせと教える人が居ます。

風水とかから見るとそうなのかもしれません。

風水その他が考えられた時代、トリハロメタンは知られておらず、どんな状態で発生しどんな害があるのかわかっていませんでした。水道もなければ飲水にトリハロメタンの元になってしまう塩素も含まれていなかったので考える必要もありませんでした。

そんな時代の考えを塩素を法律によって投入している水道水使うときに昔の教えを頑なに守って時代に沿った新たな事態に対応できていないのは問題になります。

 

では、どうすればいいのか!?

といえば、水道水使うなら5分以上沸騰させませしょう。

そうすれば、白湯の中にもほとんどトリハロメタンは残りません。

 

ただし、気をつけて欲しいのは分解したのでも消滅するはずもなく、空気中に蒸発しただけだということです。

沸騰させる前には換気扇を回し、沸騰が終わってもしばし換気扇を回しておきましょう。

 

あるいは、ミネラルウォーターのように塩素を含まない水をつかったり、浄水器を使って水道水に含まれる塩素筆頭に不純物をとりのぞきましょう。そうすれば昔の人が白湯作ったのと同じように作れば、安全で健康的な白湯が作れます。

 

当時在籍していたメーカーでは、そうしたことが判明した以降、他社製品と違い、飲用の湯沸し器においては沸騰後数分間沸騰状態を継続するように設計を変えました。大人の事情で、水道水とトリハロメタンの問題は販売上は取り扱わなかったので、なぜ、弊社製品だけ特殊な構造(沸騰をさせるのか)理解されない場面もあったようです。

 

 

水道を屋内に引きこむところで全部浄水してしまうというのが一番簡単で安全かもしれません。

お風呂などもったいないと感じるかもしれませんが、シャワーしか使いませんが塩素除去すると肌にやさしいのが男でもわかります。

 

いまやウォーターサーバって普通になりました。

秋葉原昭和通り口出ると毎月のようにウォーターサーバーの展示販売をしています。

以前は、会社のそれも重役室周辺にしか置いていませんでした。

アメリカのドラマ見ると、普通にどこにでもウォーターサーバーが置いてあって紙コップで見ず飲んでいる姿を見て、かっこいいなぁと憧れながら育ったので、ついつい欲しくなる製品です。

ミネラルウォーターかRO水なのでトリハロメタンなども不安なく、お湯もすぐ出るので便利です。

 

我が家ではRO水を自分で沸かしています。

小梅ニャンコの飲水も水道水が不安でRO水に変えました。

水道より高いですが、ペットの医療費は半端無いので水くらいでいいなら安いものです。

 

白湯まとめ

まとめると、白湯は健康に良いとして

白湯飲むなら蒸留器通した水か、ミネラルウォーターが安全です。

水道水使うなら、昔の話は参考になりません。数分以上沸騰させてから自然にさましましょう。

| 健康

サウナに多く入るほど心臓突発死が減るというフィンランドの研究

サウナって気持ち良いけど心臓には悪いだろうという印象がありました。

あんな蒸し暑いところで汗をだらだら流すのですから、心身ともに大きな負担がありそうですし心臓への影響は特に気になっていました。

好きだけど、入るの我慢してきたというのが偽らざるところです。

 

【健百】"サウナー"に朗報、サウナ多く入る人ほど心臓突然死少ない | あなたの健康百科

ラウッカネン氏らは、フィンランド東部に住む中年男性2,315人(年齢42〜60歳)を対象に、サウナ浴の頻度や利用時間と、心室細動など心臓の異常による心臓突然死や、原因を問わない死亡などとの関連を検討した。

さすがサウナ発祥国だけあって、サウナ浴の頻度は最低でも週1回。内訳は、週1回が601人、週2〜3回が1,513人と最も多く、週4〜7回は201人だった。

約20年間の追跡調査を行ったところ、サウナ浴が週2〜3回の人では、週1回の人と比べて心臓突然死の危険性が22%低下。週4〜7回の人ではさらに63%減と、回数が増えるほどリスクが下がっていった。これは、心筋梗塞などの心血管病による死亡、原因を問わない全ての死亡の発生率も同様だった。

調査期間が20年間と大変長くてサウナ大好き国の研究だけにこの結果を信じたくなります。

調査対象も若くて多少のことなら平気そうなひとたちではなくて、40代50代とサウナの負担が気になるうえに、突然死などが増える年齢層です。

 

日本だとサウナではなく湯船に浸かるので入浴で同じような結果が得られないのか、追試してほしいと思います。

それにサウナってありそうで居て少ない。

駅前にたいてい大きなサウナがあるものですが秋葉原や神田、岩本町など近くにたくさん駅があるのにサウナを見かけることがありません。

一軒家だったらサウナつけちゃうのですが、マンションなので改造となると管理組合の承認が必要そうで面倒です。

バスルームは、浴室乾燥と24時間換気に加えてバスルーム内の暖房と外気取り入れの機能はついています。

入浴前に暖房入れて、使うときは入浴中暖房に切り替えると、湯船に使っていて大量の汗を頭にもかくのでサウナ的効果がありそうなんですが温度的にはそんなに上がっていないと思います。

 

サウナ軽くほしい。

あと、猫用サウナ的な設定もほしい。

 

お猫様の快適温度がしりたくてググったら30〜36度言うのが多かったです。

我が家は省エネのためエアコンによる冷暖房やめています。

冬場は室温も10度下回って、小学校思い出す冷え込み。

ネコには過酷な状況なのかもしれません。

小梅ニャンコ見ていると冬場は、これでもかと走り回っているので寒さには順応できているみたいですが。

 

夏場は軽く35〜37度を一日中保っています。

ネコにとってはとても快適な環境なのかもしれません。

小梅が居着いてくれたのが、夏場の暑さのおかげだったら省エネもいいものです。

 

たまには快適に感じる高温を楽しませてあげたいので、サウナにネコモード(34〜36度キープで加湿無し)があったらうれしいです。

 

お一人様用とかお二人様用のサウナって小さいからエネルギーロスは少なくて済みそう。

バスルームの暖房は電熱式でかなり電気食うのが省エネ的にとても痛いのです。

バスルームにさらに内部に仕切りドアなどつけて、一部をサウナにできたらいいですね。

マンションも竣工から、はや11年経って据え付けの食洗機とか水回りとか瞬間湯沸し器など、これから交換を考えないといけない時期に入ります。

 

バスルーム改装するならサウナほしい。

できれば電熱式ではなくてガスを使うか、ヒートポンプ利用して省エネ構造なものがいいです。

東京のマンションのバスルームは断熱性が今ひとつ不足している印象もあって、断熱材ももっと使ってほしい。

新築マンション買い換えることがあったら、もう少し早いタイミングで購入決めて仕様の変更してもらおうなんて考えても居ます。

この記事読むまでサウナ好きをサウナーSaunnerと呼ぶとは知りませんでした。

マック好きならマッカーみたいなものですね。

サウナーの仲間入りしたい。

 

ところで、サウナって出てからのキンキンに冷やしたアルコールをぐいっと引っ掛けるのも好きなんですが、それは健康面ではどうなのでしょう。

酒(アルコール)百薬の長だから良好な結果になるのかな。

血管が閉まったり拡張したりするから、血管を若返らす効果があったりしたら最高なんだけど負担は大きそうですよね。

でも、スポーツ後の一杯とかサウナのあとの一杯とか最高なんですよ。

一杯がカップじゃなくてもっともっとでっかいものになりがちなのが、多分よろしくないのでしょう…

わかっちゃいるんですけど。

| 健康

部屋の消臭と焼き芋@あさイチ!

2015年3月4日のあさイチ!

タイトル勘違いして録画していました。

初めのほうが面白かったし、実用的。

 

ひとつは、部屋のニオイ対策。

空気清浄機では壁・床・天井・カーテン・ソファ・家具についてしまった嫌な匂いは取れないそうです。

そうですというより無理なのは実感しています。

ファブリーズも気休めですね。

犬猫がいるので普通の家以上に匂いがつきやすい上に、困ったことに臭いに敏感な方です。

 

こもりがちで消えない家の臭い。

加湿器を使いながら換気するのが良いそうです。

加湿器で加湿すると園水分ににおいが溶け込み、換気すればそのまま排出される。

なるほど、我が家はわたくしがひどい花粉症のくせに窓閉めきるのが苦手。

そして乾燥もダメなので加湿器も使います。

動物までいるのににおいこもってないなと感じていました。

加湿しつつ窓とベランダをよく開放しているのが効果あったのでしょう。

空気清浄機もガンガン使ってます。

バルミューダのタンク不要加湿器はそのうちほしいと思っている一台です。

上にカバーさえあったら…

ご存知のように猫って、こういう物体見ると上に乗りたがる。

 

花粉だけでも嫌なのに、隣国のせいで黄砂どころかPM2.5だらけにされてしまった大気。

安全と健康のため、換気だけでは済まない世界にされてしまいました。

我が家では猫のためにも空気清浄機は止めません。

 

あさイチ!もうひとつが、いまごろ焼き芋でした。

なんでも焼き芋が大流行中だそうです。

スーパーでも売っているというのですが…

 

わたくしがスーパーで焼き芋買うようになったのは2000年少し過ぎてから川口にすんだ頃です。

アパートの近くの大きな八百屋さん的スーパーの店頭にあって、嬉しくなってしじゅう買っていました。

焼き芋は、皮ごと食べる派です。

 

焼き芋が手軽に作れるようになったのと、それによって安くなったのが流行している原因らしいです。

 

 

石焼き芋が家で作れるのはいいですね。

 

はじめて電子レンジを見たのは大森の家電屋さん。

ダイシンの数件隣の専門店。

ばかみたいに高くて手がでないけど、調理するところなど見て憧れたものです。

 

その時の調理例が焼き芋でした。

といっても、焼き芋もどき。

さつまいもを軽く洗い、そもままサランラップでしっかりくるんで電子レンジでチンします。

焼き芋の甘さはなかったのですが、蒸し器で作るふかしイモよりはおいしいし手早かった。

 

何年も経ってからやっと変えた電子レンジで焼き芋もどき作りました。

やっぱり甘みが足りなくてやめてしまいました。

今は焼き芋調理専用の電子レンジ用鍋が色々登場していてずいぶん改善が進んでいます。

 

 

さつまいもで今一番注目は安納芋。

うまいらしい。

というか、あまり食べていませんが甘みが強いです。

ちょっと水分が多い感じで、若い頃だったらこんなに気に入らなかったかもしれません。

ホクホクの黄色いさつまいもが好きでした。

いまが、両方それぞれうまいと感じられるようになりました。

 

この話題のあとがEPA

二国間貿易自由化の話。

TPP取りざたしている時に古い感じもしました。

 

わたくしが見たかったのは同じEPAでもお魚の油、

DHAと一緒に取るといいと言われる方のEPA。

まだ知られていない健康効果とか、安く手軽にとれる方法とか、どんな話題なのか期待して録画したら二国間取引というのでがっかりしてしまいました。

青魚の栄養素を手軽に。⇒やずやの青魚の知恵【10日分無料付き】

 

お手軽な手段がなければサプリメントのまま行きます。

青魚好きなんですが料理が大変なのと臭いが、それこそ家中にこもるのが嫌いです。

 

焼き芋食べたくなって、お腹がなりそうです。

| 健康

眼力は鍛えられる(プライマリー)@世界一受けたい授業

DSC09580

今夜2015年2月28日の世界一受けたい授業は眼力を鍛える。

視力ではなくて動体視力。

50代60代はおろか、70代になっても訓練で向上できるそうです。

 

いつものように動画で色々なテストがあり、成績案外良くてホッとしました。

ちょうどこのところ気になっていて視野を広げる練習をしていたのが反映した気がします。

歩くときにできるだけ視点を移さず、かつ広く見る練習をしていました。

 

あれこれとあるなかで、気になっている眼鏡が登場して思わず身を乗り出してしまいました。

細かな話はなかったのですが野球選手も使っているとか。

 

写真探して見つけ出しました。

昨年9月6日の写真。

自撮り(SONY α57使用)です。

 

数日前にプライマリーPrimaryという動体視力を改善できる眼鏡の話題がSNSでありました。

実物さわってみたいと思っていたらチャンスに恵まれたんです。

DSC09576

たぶん今はモデルが変わってさらに進化しているのではないかと思います。

DSC09578

よほど試したそうな顔をしていたのか、試してくださいと使わせてくれました。

DSC09582

バッテリー内蔵していて超高速でシャッターが切られ続けているんです。

昔の8ミリ(動画)撮影のように細かくフレーム切っていきます。

少々見難く感じますがそれを超えると動体視力が良くなっていくのだそうです。

 

メガネを掛けるだけではなくて、バッティングセンターなど動いてくるものがあるところで高速に動くものを見ないと練習にならないそうで次の機会に購入は伸ばしました。

バッティングセンターとか近所に無いですから。

 

落ち着いて考えてみると新幹線が秋葉原駅脇を通過するので、見える場所に陣取って眺めていれば訓練になるかもしれません。

視力はPC触るようになって著しく落ちてしまいましたが、動体視力だけはまだ残っているので、少しでも改善させたいです。

 

外歩いていても動体視力の良し悪しって安全性に直結すると思います。

それ以上に小鳥や花、猫などを見るのが大好きです。

新宿御苑など広い場所でも割りに他人より先に見つけます。

色の違いとかではなくて動くと見分けられるんです(ワンコに似てますね)。

 

花は動かないだろう!

うんにゃ

風で揺れるんですよ♪

葉っぱと花と実では動きが違うんで、割と見分けられるんです。

見たくないけど虫も結構見つけてしまいます。

| 健康

肩こりと歯痛

2015-02-26 01.04.00

毎日のように夜になると肩甲骨周囲の筋肉が張って我慢できなくなって寝る感じでした。

週末、湯島天満宮の梅祭りを見に行きつつ、上野公園〜不忍池あたりを散策。

半日、一眼レフを右手に持ったままでした。

 

そして火曜日。

ヒートマップのセミナー受講した後、いつものように新宿中央公園へ。

梅の花が気になって公園事務所の方に質問したり熊野権現(熊野神社)へ。

撮影しているうちにどんどん暗くなってフラッシュ無しでは撮影できなくなって帰宅。

 

肩こりがいつも以上にひどい。

一眼レフ(ミラーレスではなく)の中では軽い方のSONY α57

それでも何時間も片手で構えているとずっしりと効いてきます。

持ち慣れてしまって重さをあまり自覚しないのがなおよくないようです。

 

肩こりから歯痛へ。

はじめはじわじわ。

しかも、肩こりが原因と思いつかず対処もしないでじっと耐えてしまいました。

夜中には耐え難い痛みに。

 

そのまま眠れませんでした。

そして痛みに朦朧としながらたくさんとった写真、ブログも書いてないなとつらつらなんとか痛み挽いたら一気に加工なんて心に決め。

 

あ!

そっか。

カメラだ!!

 

あれ、重いよなぁ。

普通の人は両手で構えていても重いっていう。

両手でも構えるけれど移動中は完全に右手だけで持っている。

そのまま片手持ちで撮影することも珍しくありません。

 

肩こるよな。

そういえば、耐え難い歯痛は右の下だ。

しかも、そこ神経ないし…

 

そっか、肩こりから来た歯痛かも。

方というか凝っている肩甲骨周辺もんでみよう。

 

ギャッ

バリッバリッ

揉めない

 

ストレッチを歯痛に耐えつつやってみると少し楽になる。

しかたない…

 

工具箱からハンマー取り出しました。

(トップ画像のです)

石も砕けるハンマー。

 

こいつで、バンバンと殴る。

骨を撃たないよう、気をつけながらコチコチの筋肉めがけ打ち込んでいく。

 

あ、血が流れるのわかる♪

 

やっている間は痛みが引いていきます。

ここまで凝ってしまうと簡単には収まりません。

痛みがひどくなるとハンマー!

 

この繰り返しでここ数日過ごしています。

 

ケーキ職人(パティシエ)時代の職業病、肩こり。

教えてくれた師匠はもっとひどくて、時々医者にかかって筋肉弛緩剤の注射を打ってもらって耐えていました。

そのさらに師匠筋のひとは、職場で何度もぶっ倒れたそうです。

注射器の針が通らなくて馬にでも注射するようなぶっとい針をつけてゴリゴリと差し込んでいくんだとか。

人事には思えず、あなたが倒れたらどこへ運べばと真顔で聞くと、いつものような冗談も交えずさらっとどこでもいいから弛緩剤さっさと打ってもらってくれ!

 

やばいとおもいつつも、4〜50センチもあるケーキ用の包丁の背で肩をたたいたこともあります。

サラリーマンになってからも治らなくて、ハンマーに変えたら多少復活。

だけどこれって危なすぎるので、真似は厳禁です。

 

こんなにひどくなってから騒ぐのがいけなくて、元を断たないと歯痛も収まってもぶり返してしまいます。

肩こり対策も、調べ始めました。

まずは枕変えることからかな。

 

 

肩こり、安眠の人気枕 第1位 102932個突破【めりーさんの高反発枕】公式サイトはコチラ

 

耳なりの原因に効く漢方薬
| 健康

ココナッツオイルはリップクリームもアレルギー防止のために良いらしい

化粧品には男なのであまり縁がありません。

10代の頃から使っているのはハンドクリームとリップクリームです。

 

ハンドクリームは変遷があってニベア青缶に戻りました。

amazon定期便で買っていたのに今朝、売れませんよとメールが来ました。

定期便対象から外れたそうです。

手だけじゃなくて顔にも使っていたら友人の女性に顔に使って大丈夫!と、本気で心配されてしまいました。

 

いやいやいや。

むしろ、中途半端な価格帯の化粧品よりいいと評判なんですから。

 

そしてリップクリームも、手放せません。

ニベア青缶は、風呂あがりと朝晩ぬれば十分。

 

唇が乾燥すると見た目がどうの以前に、唇がひび割れていたくてたまりません。

これはハンドクリーム使う理由と一緒です。

リップクリームは常用するバッグにも入れて肌身離さずに近い感じ。一日なんどもつけています。

2014-12-15 14.20.32

隙間に入り込んで見つけにくいことがあるのでジップロックに入れています。

こうするとキャップが知らぬ間に開いちゃって、捨てることになるなんてこともなくて便利なんです。

常時持ち歩いているので袋がすぐボロボロに。

通販だと割高感があって、通りがかりにドラッグストアーで買うことが多いです。

かさばらないんで、そういう買い方もありかなと思います。

 

メンソレータムにしているのは、唇に直接塗るので少しでも安全感のあるものにしたいからです。

 

こんな記事があって、ちょっと不安に↓

リップを塗りすぎて中毒に? 1番良いリップは自然素材が使われたもの - Peachy – ライブドアニュース

リップクリームを塗ることによって水分量を補給することができます。しかし、リップクリーム自体には様々なアレルゲンが含まれていることが多く、それらが逆にリップにダメージを与えることがあるのです。

そのアレルゲンとは、ミントの香り原料であったり、赤やピンクに色付ける為の成分であったりと、数え始めればきりがないみたいです。

 

着色してあるのは悪いというのはわかります。

それもあってメンソレータムの薬用リップクリームを使っているんですから。

 

記事の中で

その様な中毒を防ぐ為に1番良いリップクリームは、ココナッツオイルが使われたリップクリームみたいです。そして、なるべく自然素材が使われたリップクリームを選ぶことが大切です。

なるほどねぇー

 

ローラがスマスマでリンゴ焼くのに使っていたココナッツオイル。

ローラさんがココナッツオイル良いとべた褒めしていたので、このところ気になって仕方ありません。

 

とはいえ、高ければ使わないんですが、通販で買うとメンソレータムの薬用リップクリームとくらべてそんなに高いわけでもない。

捨てるのはもったいないし、結構減るのでココリップというのを次回購入候補にしてみました。

香りが色々選べるのはいいですね。

というか、悩ましいな。

| 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク