健康:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スヌード、スカーフ!?襟巻き・とっくり

す、すぬーどぉ〜〜〜

スヌードってなんじゃ!?

 

冷えてきましたねというのに、相槌を打った時のことです。

もう、スヌードの季節ですね♡

 

えっと、返事に給してしまいました。

もともと、冷えてきたとは思うのですがちょうどいいな位の感覚です。

肌寒いくらいがシャキッとしてすきなんです。

 

寒いって話題に合わすのも難しいのに「スヌード」ってなんですか?

 

新しい言葉が湧いてきすぎす。

これって年齢の問題じゃないと思うのですが…

スヌードって!?

 

結局、スヌードに対してスカーフと襟巻きととっくりとの違いがわかんない。

むしろ襟巻きととっくりを合体させた簡易ものですかね。

 

首周りを温めるものは全部スヌードでいいのでしょうか。

 

スヌードたくさんありすぎて困ってしまうほどでした。

 

4年前に初めて知った新しい襟巻きがVelopsでした↓

メールのプロの独り言: 女性に人気のVelopsを試してみました:男にこそ向いている気がします
メールのプロの独り言: 私的花粉症対策はお茶の飲み方です2
メールのプロの独り言: 花粉症対策この一週間の悲惨な期間の結果は
メールのプロの独り言: 帰ってきたVeLopsキャンペーンは被災地支援
メールのプロの独り言: 【見返】Velopsは21世紀のバンダナになるか

あれ、写真入りの記事が見つからない。

画像入れるとよく記事が消滅するので慣れてますが寂しい。

2014-11-25 11.42.51

販売直後に頂いたもの

2014-11-25 11.43.15

こちらは、いつも使っているアイコンをプリントしていただいたVeLops

ネックウォーマースポーツにマルチアクセサリー「VeLops」(べロップス)ホームページ

 

スカーフくらいが限度かなという中、何とか追いついたのがVeLops

商品名(ブランド名)だからまだいいです。

 

帽子もワッチなんて呼ぶようになりましたね

メールのプロの独り言: ふなっしーワッチ登場(ワッチってなんだ)

 

各国語を使い分けているだけって気もして、そこまでしなくてもいいんじゃないのかな、むしろお願いだから日本語で行こうよ。なんて思ってしまってはいけないんでしょうね。

| 健康

無印良品の足なり直角靴下買い足しました

2014-11-19 17.55.47

ヨギボーYogiboをテレビで見てしまい欲しくてたまらなくなりました。

場所の問題があって、ならば元祖人を駄目にするソファーでいいか!?

行きつけの秋葉原TRIM3階の無印良品に寄ってしまいました。

 

去年あんなに在庫無くて悔しかったのにYogiboヨギボー見たら座ることしかできないソファーじゃ無理。

人間って変わりやすいものですね。

 

先日グンゼのCK9080Pという一着約千円のパンツを買いました。

下着の総入れ替え時期が来た感じです。

靴下もゴムが効かなくなったのか落ちやすくなりました。

 

こうなると足元が気になってダメです。

それに靴の中で靴下が折り重なって踏んだ状態になってしまい、ますます外反母趾悪化させそう。

 

人間を駄目にするソファーはアメリカのヨギボーをいつ買うかっていう問題にして、何も買わないので帰るの悪いし時間ももったいないのでパンツの次に買い換えるつもりだった靴下を買うことにしました。

靴下は無印良品さんがiPhone用アプリを出されブロガーイベントを開催された時におみやげに一足頂いて以来、MUJIの足なり直角靴下に惚れ込んでしまいました。

 

一足370円位から千円少々までと価格は一般の靴下と大差ありません。

違うのは靴下の製造方法です。

普通の靴下はほとんど筒状に編み上げて踵の部分は引っ張って出している程度。

2014-11-19 21.12.02

だから踵の当たりを無理して引っ張って伸ばしている感じです。

そのせいで引っ張られた反対側は逆に布が余って折り重なります。

履き心地よくないし脱げやすい。

 

脱げやすいからとソックス用の足に塗る糊が流行りました。

アラビア糊みたいな容器に入っていてスネに塗るんですが男にはすね毛があって痛いのです。

ルーズソックスが流行っときは女子高生とかの必需品みたいでした。

2014-11-19 21.13.13

無印良品の足なり直角靴下は、かる〜く説明聞いたところでは、製法から違う。

特別な編み機を開発して足の形状に合わせ、かかと部分を直角になるように編み上げているそうです。

 

 

2014-11-19 21.12.45

普通の靴下はダラ〜とまっすぐなんですが、足なり直角靴下は足の形しているんです。

履く前から足にあった形状なんで脱げにくい。

足なり直角靴下もらって履いてみた時は、このアイディア絶賛しました。

 

下がってこない靴下って気持ちいい。

ストレスがない。

気になりだすとすごく嫌なものです、靴下が下がってくるのって。

 

大人買いしすぎて土踏まずの部分にゴムが入った脱げにくい靴下などたくさん持っていたので買い替え進みませんでした。

ようやく買い替え時期到来です。

 

無印良品に行くとビジネス用からカジュアルまで種類がとっても増えていました。

スーツは着ないと決めて独立したのでカジュアル系。

一番シンプルで安い3足千円の足なり直角靴下にしました。

2014-11-21 20.33.58

ペルー産の綿を使っていますとか、これが一番響いたんです。

2014-11-21 20.33.50

オーガニックコットンにこだわるあたりは、あいかわらず無印良品ですね。

始まった頃からのこだわりで、すきなところです。

 

コットンは48%。

ゴム部分がたくさん必要なので仕方ない配合です。

 

2014-11-21 20.35.51

アニメに出てきそうな足元。

靴下だけでこの形状。

踵もちゃんと飛び出していて無理やり伸ばされるような部分がありません。

2014-11-19 21.15.03

履いたところ。

踵の反対側にできるしわしわが、ほとんど無いのが特徴です。

かかと部分も伸ばしていないのでとっても自然。

2014-11-19 21.14.55

上から見ると自然さがよりはっきりわかります。

楽天やamazonで足なり直角靴下買えないのが唯一残念なところです。

直販サイトあるのですが送料高い。

秋葉原駅前ビルにあるのでいいですが、もしなかったら別メーカーのを買っていました。

 

普通に出店してほしいな。

| 健康

グンゼ フライス ボクサーブリーフ CK9080P履き心地(ファーストインプレッション)

2014-11-18 12.56.35

注文翌日amazonからGUNZEフライスボクサーブリーフ CK9080P届きました。

 

まずはCK9080P開梱の儀ってところでしょうか。

2014-11-18 12.53.59

やや大きめの箱で届きました。

小梅ニャンコは早速空き箱目当てにやってきて待っています。

2014-11-18 12.54.02

え!?

なんでもないニャ(;´Д`)ハァハァ

2014-11-18 12.54.46

封筒で十分な感じ。

本を送るときのダンボール板紙でサンドするやり方でいいようにも思います。

こういう過剰品質求める人が多いのがエコにならない原因なんでしょうけど。

 

iPhone5使っていたのでGS02をサイズ確認用に使っています。

ほぼ同サイズです。

2014-11-18 12.55.05

2枚入りを買いました。

2014-11-18 12.55.23

どんなのかと思ったら、普通の1枚ものがつ、さらに外袋に入っているだけでした。

2014-11-18 12.55.51

ものは試しで買ってみたので1枚でよかったんですが、見つけられませんでした。

よければ4〜5枚は最低でも買うのでいいのですが。

2014-11-18 12.55.54

1枚実売で千円前後とパンツとしては安くない部類。

個別包装をそのままディスプレーにぶら下げて展示できる作り。

廉価品は袋の穴を直接フックにかけて展示するところ、プラスチックの金具つけるなど高級感だそうとしているみたいです。

2014-11-18 12.55.59

定価900円、税金入れると972円

アマゾンでの購入価格は送料込みで1,944円でした。

定価のままで送料おまけ。

2014-11-18 12.56.08

消臭効果100回洗濯しても続く。

これはいいですね。

 

白さ50回着用後も15%アップ。

なんで回数変わるのだろう…

 

吸湿性25%アップ

100%木綿で吸水性や消臭効果を与えているというのが気に入って選びました。

2014-11-18 12.56.35

袋から早速出しました。

 

過剰包装気味

2014-11-19 11.14.40

台紙が入っている。

見た目パリっとしていいんですけどゴミ増やすのはすきじゃないです。

 

安いパンツだと、台紙なしで5枚とか10枚とか一袋に突っ込まれています。

あれでもいいんですけどね。

 

2014-11-19 11.14.13

台紙にさらにプラスチックのピンで固定しています。

まるでワイシャツか高めのドレスシャツのようです。

 

高級感醸しださないとお代頂けない。

というクオリティーではなくて買ったら十分満足の品質。

売るためには妥協かなぁ。

 

ゴミ増えるのでこういう見た目の演出はすきじゃないんです。

 

GUNZEフライスボクサーブリーフ CK9080Pファーストインプレッション

 

GUNZEフライスボクサーブリーフ CK9080P履いて撮影してみましたがお腹まわり情けないので公開断念。

2014-11-18 18.56.23

一枚だけ入れるとこんな感じ。

 

綿100%

化繊のような弾力素材でもないので期待しなかったんですが、ものすごく身体にフィットします。

木綿でもこんなにフィット感出せるんだと、あらためて加工技術の進化に感謝してしまいました。

 

木綿製の下着というと、だらしなく隙間が開いて、汗も吸いにくいし乾きにくいしいいところなかったんです。

そのイメージが強烈なので、天然繊維がいいなと思いつつパンツは化繊織り交ぜたものを選んできました。

木綿100%でどうやってこんなフィット感出しているのか知りたいですね。

 

2014-11-18 12.57.10

カッティングを立体的にしているのは、GUNZEフライスボクサーブリーフ CK9080P見ただけで納得しました。

出るとこは出してある。

 

縫製難しいだろうに全体ぬっている部分はカーブしているんです。

直線じゃないんですよね。

縫い上がりが立体的だからフィットしやすいのはわかります。

 

不思議なのが縦横両方に生地そのものに伸縮性があること。

縦方向の伸縮性はそれほどではありません。

横方向の伸縮性はゴム使ってるんじゃないの!?ってくらい伸縮性高いです。

 

フィット感がよくて化繊でできたものをうわ待っています。

なるほど口コミがいいものばかりなのも納得。

値引きしないで売っているのも納得です。

2014-11-19 11.14.54

履き心地に関してこだわり感じさせるのが商品タグです。

日本は法律で色々規制があり材質や洗い方など表示が決められています。

 

通常専用のタグにプリントしてウェストのゴムと一緒に縫い付けられています。

あれ、ちょっと気になる。

汗なんかかくとすごく気になる。

 

そのタグがないんです!

かわりに本体に印刷しているんです。

 

全部こうすればいいのに。

 

これって、見た目よりすごくコストは掛かります。

生地ってロール状になっていて、そこからできるだけ無駄にならないように部品を切り取ります。

2014-11-19 11.15.19

この切り取り方がコスト(原価)と使用感を大きく左右します。

布は縦横で伸縮性が違うので好きな様にパーツを配置して切り取るという雑なことができないからです。

 

本体に印刷しようと思うと、切り取りにものすごくロスが出てしまうか、カットした後加工で印刷することになります。

切り取った小さな布地の方向合わせて印刷するなんてかなり大変です。

位置もピッタリと決まっているのでどうやっているのかすごく気になる部分です。

 

なにげにこれって猛烈に難しい技術だと思います。

仮に判子方式で押しているとしても、内側なので機会化難しいです。

2014-11-19 12.03.31

縫製もとても丁寧です。

生地は日本で作るにしても、縫製やタグの代わりの印刷など中国とかベトナムとかでよくできるなぁと関心たらなんと国産!

タグ部分にMADE IN JAPANの表記があります。

今時珍しいですね。

 

WBSなどで盛んに日本のものづくりの優秀さと販売に努力しているところを放送しています。

GUNZEフライスボクサーブリーフ CK9080Pなんて、そういうところで取り上げて欲しいです。

安いものだと6枚入りとか10枚入り変えてお釣りが来る金額ですが、作りとぱっと履いた印象は段違いでした。

ファーストインプレッションはこのくらいに。

次回、一日履いてみた印象など、さらに数回洗濯してどうなるかも気になるところです。

| 健康

GUNZE STANDARD basic 綿100% フライス ボクサーブリーフ(前あき) 2枚組評判いいので注文してみました

一人暮らしなので何でも自分で処理。

下着も自分で適宜買います。

秋葉原ではほとんど下着を売っていません。

 

駅前周辺には、用途の全く違う下着ならあるみたいですが、普段着様な下着を見つけるのは絶望的です。

ちょっと電車で移動しても東京駅とか神田とかは大差ありません。

用もないのに上野に行って下着探すのもちょっと…

 

ここ数年は下着も通販ばかりになりました。

以前は楽天でショップ探しまくっていました。

楽天もすきなんですが検索が全く使い物になりません。

 

ほしい物とかこれはと思うものを絞り込んで見つけるのは不可能か、Googleがなかった時代みたいに時間と労力がかかります。

 

amazonが本だけではなくなんでも扱うようになってきたのは、福音に感じています。

ヨドバシカメラがもう少し商品点数充実したら徒歩数分の距離なのでネットで注文して引き取りに行ってもいいくらいで、これからに期待しています。24時間すぐ引き取れるのはかなりの魅力です。重かったりかさばるものは配達してもらえば楽ですし。

 

パンツの痛みが気になり始めたのでそろそろ買う時期です。

下着の場合、どのくらいで買い換えるのか(処分するのか)、未だによくわかっていなくて物理的にボロボロに成ってからになりがちです。人前で下着姿にならないのでいいかと思う反面、おチャレは下着からというし、上着と違いお猫様にダメにされるわけでもないので、交換タイミングもう少し短くしたいなとは思っています。

 

探してみるといろいろあって悩ましいくらい。

というか、見ていくうちにわけわからなくなってきました。

値段も10倍以上開きがあるし材質も形状もいろいろ。

 

スラックス落としてパンツ見せて歩くというタイプではないので、見た目より履き心地とか蒸れないとか機能性重視。

直接肌に触れるものはできれば化繊ではないほうがいい。

天然繊維で気持ち良いものあったらなという感じです。

注文してみたのはグンゼ the GUNZEぶくさーブリーフCK9080Pというものです。

ほとんどのパンツにカスタマーレビュー(口コミ)が、書かれていない中で多数のカスタマーレビューがあって、どれもとても好意的だったのでCK9080Pにしてみました。

 

使ってみないとわからないので2枚組を一つだけ注文しました。

型番がわかってあとから調べると楽天の方がやすかったです。

寝る直前だったので楽天までチェックする気になれずポチりました。

 

今日配達の予定でとどくのが楽しみです。

本体綿100%(ゴム部分除く)なのに、機能性繊維というそそる仕様になっています。

口コミ以上に素材の斬新さが気になったのかもしれません。

| 健康

竹原慎二さん膀胱がん闘病中|元WBA世界ライト級王者

ブログを書いている人にとっては、「じゃあの」で占める独特なスタイルのアメーバブログにおける人気ブロガーとしてのほうが、むしろ知名度が高いかもしれない竹原慎二さん。

元WBA世界ライト級ライト級王者です。

 

Yahoo!ニュース - 元世界王者・竹原慎二、ぼうこうがんで闘病中…リンパ節にも転移 (サンケイスポーツ)

プロボクシング元WBA世界ミドル級王者でタレント、竹原慎二(42)がぼうこうがんで闘病中であることが13日、分かった。関係者によると、竹原は血尿などの体調不良を訴えて今年初めに精密検査を受け、がんと診断された。リンパ節にも転移するほど病状は思わしくなく、竹原は当初、ショックで落ち込んだという。

 

アメーバブログが正月の更新でストップしたままなので気にはなっていました。

まさか膀胱がんで闘病中だったとは。

現在も通院による抗癌剤治療中だそうです。

 

 

42歳と若いし、プロボクサーで体力もあるからがんの進行も早かったんでしょうね。

過酷な練習や原料を続けられていたから血尿とか身近すぎて記にかけていらっしゃらなかったのかもしれません。

早く回復されて、あの痛快なぶった斬りっぷりを再開していただきたいものです。

 

アメーバ↓

竹原慎二 オフィシャルブログ

| 健康

ホットヨーグルトが健康にいいそうです #あさイチ!

極旨ホットヨーグルトドリンク
ビッグフィールド
売り上げランキング: 801,672

「ほっと(ホット)しませんか!?」ではじまったあさイチ!

機能はホットヨーグルトから始まりました。

ヨーグルトも温めることでカルシウムの吸収率が上がったり胃や腸の動きが活発になったりと色々と嬉しい効果があるそうです。

 

その後はビールを温めて飲む話。

なんでもホットというのはやり過ぎな感じがしました。

 

しかし、日本酒なんて元から冷酒(ひやざけ)っていう言い方するくらい、そのままのをあまり良いとはしていません。

燗酒(あたためてのむ日本酒)がメイン。

悪寒のしかたは、ぬる燗(人肌)から熱燗まで好みでいろいろ。

 

同じく日本で飲まれてきた焼酎。

これまたお湯割りというホットで飲むのが一般的でした。

 

日本人は中国文化の影響を受け、その中で良さそうなものは積極的に取り入れ日本にあうように大は微改善してきました。

アルコールをホットで日常的に飲むのは多分日本人くらい。

さすが先人は偉かったですね。

 

焼酎のお陰でマッサンで急に見なおされているウィスキーもお湯割りで飲むことがあります。

できるだけ、冷たいもの取らないようにしているためです。

 

アイスクリームは温めることはめったにしません。

めったにというのはアイスクリームの天ぷらオシャレだし締めにデザート的に美味しいんで職人さんに目の前であげていただく時とかは、ついつい頼んでしまいます。

 

ケーキでは冷たいままで使う生クリームも料理に使うときは加熱します。

思い込み捨てて温めてみるのも良さそうです。

 

あさイチ!番組内ではヨーグルト温めると効果なくなるのでは!?

という質問がすぐ飛び出しました。

63度超えると乳酸菌は死滅してしまうそうです。

(そんなに高温に耐えるんですね!)

 

100グラムのヨーグルトだと500ワットの電子レンジで40秒位までならいいそうです。

ところで、次のものは600Wだったりと統一性無いのはいかがなものか。

一般の電子レンジって出力調整できるんでしょうか!?

 

うちのは、安物なんですが逆にダイアル式で出力まで自由に調整できます。

以前使っていたものはボタンで選ぶ形式で高と低と解凍しかありませんでした。

 

ヨーグルトは花粉症に季節に絶大な人気があって每年棚からなくなります。

これからの季節はインフルエンザにも効果あるというのでやはり亡くなったり値上がり気味です。

ホットヨーグルトの健康効果をあさイチ!でやってしまったから、例年より早く不足気味になりそうです。

 

ちなみに、ヨーグルトと同じ牛乳から作るバターが超在庫不足でスーパーでも欠品続きです。

農水省の無策が重要な原因で輸入枠広げれば即解消、生産調整の失敗放置も痛いです。

バター作るほどの原乳がないのだそうです。

 

ヨーグルトも原乳がないと人気が出ても増産できません。

変えないと嫌だなと思ったのですがホットヨーグルトはまだあまり知られていないようで、通販では選び放題でした。

ダイエットと健康のためアルコールは控えています。

 

ヨーグルトは花粉症効果も含めていいと思っているので日々食べています。

今度はホットヨーグルトに挑戦しようかな。

 

ホット通り越して熱いくらいにする料理の調味料にはためしてガッテンで見たので普段からやっています。

お味噌汁にスプーンいっぱいくらい入れると味噌減らせるので塩分減らせて旨味も増します。

ヨーグルトって一定以上食べると整腸作用とか見た目でわからないことは置いといて、トイレでの臭いがグッと減るのは実感できます。家族がいると、この効果が馬鹿になりません。

| 健康

保護者の通院費用はどこまで医療費控除対象

自分でパパッと書ける確定申告 平成27年3月16日締切分

翔泳社
売り上げランキング: 45,776

知り合いのご主人が手術し入院中

好例な方にも知り合いが多いのですがその家庭もそうです。

 

年末進行もそろそろ始まり、年末調整の書類提出期限に追われていたりする時期です。

 

奥さんが毎日病院に付き添っていらっしゃいます。

これってどこまで医療費控除対象になるのだろう。

気になって調べてみました。

 

結果として一人で通院できない人について、通院に付き添う人の交通費も医療控除対象。

入院中の付き添いのための交通費は医療費控除対象外。

 

いろいろ書かれていも、専門家と称していても参考にするのはいいけれど正しいとは限りません。

こういう時は国税庁のサイトでチェックしました。

 

患者の世話のための家族の交通費|所得税目次一覧|国税庁

患者の世話のための家族の交通費

【照会要旨】

子供の通院に母親が付き添う場合の母親の交通費は、医療費控除の対象になりますか。また、入院している子供の世話をするために母親が通院している場合の母親の交通費は、医療費控除の対象になりますか。

【回答要旨】

子供の通院に母親が付き添う場合のように、患者の年齢や病状からみて、患者を一人で通院させることが危険な場合には、患者の通院費のほかに付添人の交通費(通院のために通常必要なものに限ります。)も医療費控除の対象となります。
しかし、入院している子供の世話をするために母親が通院している場合は、患者である子供自身が通院していないことから、母親の交通費は、医療費控除の対象とはなりません。
医療費控除の対象となる通院費は、医師等による診療等を受けるため直接必要なもので、かつ、通常必要なものであることが必要であり(所得税基本通達73-3)、患者自身が通院するに際して必要なものに限られています。

 

入院中は、本人の通院の必要性が無いため、通院する部分に関しては医療費控除対象外。

ちょっと杓子定規ですね。

子どもや高齢者など通常の入院患者への対応だけでは不足や、家族が蕎麦にいないと精神的な不安から治療がうまく進まないことも多いでしょう。おかしな支出だと話題になることが多い生活支援関係分野ですが、こうした部分は認めてあげないと可愛そうだと思います。

 

実際問題、看護に行ったりすると仕事や家事もできず、その部分の経済的負担も馬鹿になりません。

せめて直接かかる病院への交通費くらい経費参入させてくれればいいのに。

もしかして、交通費がダメなら住み込み的に最寄りのホテルに宿泊したらその費用は認めるのでしょうか。

あるいは現実的に病院が介護・付き添いする家族のために滞在施設や食事など提供して医療費として請求してくれればいいのでしょうか。

| 健康

外反母趾対策の結果爪がすこし割れました

2014-11-06 17.51.44

外反母趾対策にすこしかかとを上げ指に力を入れることを意識するようにしています。

副作用として巻き爪気味の左足親指がズキズキと痛み始めました。

爪が肉に食い込んでくる感じです。

 

ここは根性だ!

と、いつもの調子で耐えていたらふと楽になりました。

こんなに早く慣れたの!?

もしかして巻き爪治った?

 

2014-11-06 17.51.44

そんな都合の良いことは起きませんでした。

爪の方が肉より先にギブアップ。

巻き込んで肉に刺さりかけていた部分がポッキリ割れていました。

2014-11-03 22.38.50

痛み始めた10月3日に撮影した親指

巻き爪だなと納得した瞬間でございます。

2014-11-03 22.37.37

親指の爪が両端が内側に入り始めています。

 

2014-11-03 22.38.29

こちらは多少マシな右足の親指

写真で見るとすこし巻き爪始まっているかも。

 

数日指に力を入れるイメージで時々踵あげています。

 

裸足での生活が効果なかったのは指を意識しなかったのが原因だと思われます。

踵と指の付け根だけで体重支えていて、指は床から気持ち浮いている感じでした。

 

左親指に爪が刺さってきて痛い

それ以外の問題としてはスネが筋肉痛です。

 

外反母趾が治ってくれたら靴のサイズが合わない問題も軽減するかもしれません。

膝がすぐ痛くなるのも治りといいんですが、これは外反母趾以前の小学生の頃からの問題です。

筋力不足か膝関節の器質的な問題のどちらかが疑わしいです。

| 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク