健康:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

外反母趾対策始めてみました|アッピールだ♪

2014-10-30 15.46.45

外反母趾だよなと納得したのがずいぶん遅いわたくし。

数日ネット検索しまくりました。

親指の角度図るのが多くてそれに寄るとやっぱり外反母趾。

なんとか軽度から中度くらい(左足)、右が軽度くらいでしょうか。

 

テーピングもしてみたのですがちょいと面倒。

靴に余裕がなくて外出時は無理。

家にいるときはお猫様の餌食に…

 

まだ、柴犬の桃子が居ないので平和ですが、彼女がいたら全身全霊掛けて剥がしにかかります。

お馬鹿なワンコなんですが子犬の頃に靴下を履くと飼い主が外出して置いてけぼり食らうと気づいてしまいました。

靴を隠すワンコが多いみたいですが、桃子は靴下を剥ぎ取ります。

洗濯物を取り込むとすきを突いて靴下だけ盗んでいきます。

たぶん、テーピング見つかったら爪でホリホリされ、牙でガシガシやられると思います。

2014-10-30 15.47.12

特に左足の親指付け根のズレが酷いです。

そのまま親指が内側に向いているので踏ん張り効きません。

以前からおかしいなとは思っていたのですが足の指でしっかり地面掴んでいる気がしません。

踵と指の付け根だけで体重支えている感じです。

 

歩くときに指先で蹴るようにする

たまにやるんですが、爪が割れたりすぐ故障してしまい続きませんでした。

 

調べた結果を要約して我流にまとめました。

裸足でアピールだ!

アピール⇨アップヒール

踵をあげよ!でございます。

2014-11-02 22.06.19

こんな風にって写真撮っていると小梅が邪魔しに来ます。

自分が撮られるのすきじゃないくせに、他のものを撮影しているとわざわざ忍び寄ってきてレンズの前に回り込みます。どうもねこのきもちというものは図りかねます。

2014-11-02 22.06.53

踵を出来るだけ浮かせる。

出来るだけと言っても挙げる高さは逆に低め。

床からほんの少し踵を浮かせるだけ。

この方がつま先に力が入りやすいです。

 

踵上げきったほうが楽です。

だけどそうすると悪い習慣が出ます。

知らず知らず指に力が入りません。

指の付け根のあたりだけで支えてしまいます。

 

踵を持ち上げる高さを僅かにすると、指の付け根だけで支えるのは不可能に近いです。

バランス取れなくてかかとが付いてしまうんです。

 

2014-11-02 22.06.32

できるだけ指を意識

足の指で床面つかむくらいの感じ

2014-11-02 22.05.50

2014-11-02 22.05.19

だ・か・ら

じゃましないの!小梅!!

2014-11-02 02.30.05

右足だとしっかり指に力が入ります。

左はどうもまだダメです。

 

さてオリジナル手法で外反母趾改善するでしょうか。

治ってほしいものです。

| 健康

バナナが健康によいのはスイートスポット皮が黒くなってかららしい

フィリピン産 ”バナナ” 5〜6房入り 約13kg
くらし快援隊
売り上げランキング: 9,609

バナナが嫌いという人は割に少ないですね。

わたくしも大好きです。

 

大好きなんですが、ひとによってバナナほど食べごろ感の違う食べ物も珍しいと思います。

たいていの食べ物は特にフルーツは完熟品が好まれます。

なにせ、甘いですから。

 

だけどバナナに関しては完熟よりむしろ青くて固いくらいが好きな人が多い気がします。

わたくしも完全にそっち派です。

 

硬いのがいいんじゃなくて甘いのがいいのですが、すこしでもバナナの果肉に痛みが出ていると気持ち悪くて口に入れられないんです。どうしても押したあとがじゅくっとなっているのを食べなくてはいけない時は大きくその周囲ごとつまみとって捨てていました。

だって、傷んでいるようで気持ち悪いんだもん。

 

バナナの食べ頃はいつ?健康にもっとも良いバナナの食べ時期を科学的に検証。 : カラパイア

日本の研究者が最近面白い研究結果を発表した。バナナは熟れるにつれて、抗酸化物質と抗がん特性が増加するのだそうだ。黄色い皮の上に黒い斑点(シュガースポット)ができている完熟バナナには、異常な細胞と戦うTNF(腫瘍壊死因子)という物質が含まれている。抗がん特性はシュガースポットの色が暗いほど強いらしい。さらに完熟バナナは緑色のもぎたてバナナの8倍も免疫システムを高める効果があることも明らかとなっている。

なんですって。

シュガースポットなんていい方すること自体あの黒変を良いこととしているんですね。

小さな頃からどうしても苦手でした。

 

過去形で掛けるのは、ドラマのおかげ。

NHK朝の連続テレビ小説が復権して数年あまり。

復権した初期の作品の一つが「ゲゲゲの女房」でした。

 

この「ゲゲゲの女房」のお陰でシュガースポットなんてものが出たバナナを口にできるようになりました。

ドラマの中でまだゲゲゲの女房が若いころです。

マンガ家で超貧乏なダンナの水木しげるが闇市で食べ物を買ってくるんです。

 

それが真っ黒に変色したバナナのふさ。

バナナなんてその後も長く高級フルーツでした。

戦後すぐなんて超高級品です。

 

でも傷んで捨てるものなら捨て値で買える。

戦時中ジャングルで散々食べたので、こうやって黒くなったバナナこそが食べ頃なんだと自慢するんです。

 

へー、そうなんだ。

黒くなってからが食べ頃なんだ。

 

でも、キモいな、きしょいな。

 

食べられるようになるのにさらに一年近くかかりました。

ゲゲゲの女房がきっかけで、食べてみようという気になって何度もトライしてシュガースポットが出たバナナを普通に食べられるようになりました。

 

ためしてガッテンでバナナの保存方法(一本ずつ切り分けて保存する)を見て実践しています。この方法だと黒くなるまで2週間近く持ちます。だけどいけないんですね、さっさと黒くした方がいいのかな。

いけないというより、バナナは皮が黒くなる前に食べちゃもったいないというべきですね。

 

これでバナナのまとめ買いも怖くなくなりました。

年末はアメ横で一抱えあるようなバナナを買ってみようかな。

 

 

涼しくなると梅干しのかわりにバナナチップを手元に置くようになります。

カロリー高いので危険なんで常備はしないのですがよく買っています。

口寂しい時、ほの甘くて歯ごたえもあるのが、なかなかいいんです。

 

生のバナナナだとバナナチップのように中央が黄色じゃなくて黒みがかってきたら以前は捨てていました。

ちょっと反省、もったいないことしていたみたいです。

| 健康

外反母趾を治したい|裸足生活だけでは治らないですね

2014-10-30 15.47.12

自分の足の不調が外反母趾のせい

そう気づいたのが何故か最近です

 

中高生の頃も超貧乏でした

お金がないので学ランで通しました

靴は6年同じ革靴で通してしまいました

サイズ24センチ

 

足の成長に合わせなかったので中国の纏足状態にしてしまいました。

結果として指の関節が曲がってしまったようです。

2014-10-30 15.46.45

2014-10-30 15.46.56

とくに軸足の左がひどい

2014-10-30 15.47.18

親指の付け根が一センチくらい外側にずれていて親指は逆に内側に曲がってしまっています。

小指は目立たないけれどやはり内側に曲がっている。

右足はマシですがやはり歪んでます。

 

自覚がなかったので対処しませんでした。

サラリーマンやめてから靴を出来るだけはかず、裸足で生活していました。

裸足だと外反母趾治るという話もありますがよほど軽くないと無理なようです。

 

痛みはないので手術するほどではなさそうです。

なにかよい方法ないか調べているところです。

| 健康

ニベアの青缶が美肌にはいいみたいです|スネの白くなるのも治ります

2014-10-30 13.06.06

涼しくなったのでニベアの青缶(大缶)使う量が増えてきました。

2014-10-30 15.04.55

使いきってしまったので注文しました。

 

ネットで調べても、友人に聞いてみても

化粧品の高級なものは置いといて

普通使いにおいてはニベアの青缶(大缶)が

圧倒的に評判高いです。

 

自分で使ってみても同感です。

 

ニベア大缶の良い所

リーズナブル

美肌用品と考えたらゼロが1つ2つ足りない金額です。

男性用の保湿剤としてみてもかなり安い部類です。

こんなに安く売るのって効果から考えたら本来価格設定のミスだと思います(ありがたいですけど)。

定価でも安いですけど通販だと、面白いことにスーパーやドラッグストアより安く買えます。

回転率の高い商品だからスーパーでもドラッグストアでも安く売ればいいのにと思うのですが、多分他の商品とのバランスからこれ以上安くできないのではないでしょうか。つまり他の保湿剤とかハンドクリームとかが全く売れなくなると商売の上で問題だから。その点色々扱うネットの場合、あんまり気にしないで済むので仕入れと回転数からあるべき価格が設定できるのでしょう。

男が買いにくい場所に置かれていることが多くて、はじめはしかたなく通販で買いました。

散らしで価格チェック続けたら通販のほうが安くて結果オーライ的な状態です。

 

効果がしっかりしている

個人差あるものの、概ねかなり好評

自分で使ってもやっぱりいい感じです。

手がカサカサになりやすいのですがそういう問題も改善できます。

 

広範囲に使える

顔から手から全身どこでも使えます。

男に多いのですが、確か先日テレビで明石家さんまさんも言ってましたが足のすねって粉吹いたようになりやすく、それをどかすと亀甲形にたくさん白い筋が入っていて皮膚が薄く剥がせそうな感じになります。

これ対処難しいんですが、ニベア大缶だと一発で治ります。

(治るは言い過ぎで使い続けることにはなります)

 

美容品だと顔用、手用、その他用とか色々買い揃えないといけないのです。

よく買ってしまうつテレビショッピングの洗剤を彷彿とさせますがひとつで全部に使えるってやっぱり便利です。

 

そして値段もありますね。

5千円とか9800円とかする顔用のクリームをスネや腕には、もったいなくてつかいにくいです。

ニベアだとスーパーで買っても500円前後。

惜しげなく腕でも肩周りでもスネでもドバっとぬれます。

 

臭くない

周期に敏感で苦手な人です。

猫砂とか猫のトイレシートでも臭いがダメで諦めることが多いです。

スポーツ刈りに変えたのも髪の毛が立ちやすくて整髪剤が手放せないけど、そのニオイが耐えられないから。無臭タイプって少ない上にちょっと効果弱いんです。

 

ニベアも無臭じゃないんだけど、すぐ気にならなくなります。

お猫様も居るので匂いが強いものは絶対ダメ。

 

安全ぽい

配合されている成分など安全そう

ネットで評判見ても問題は見つかりません

 

クリーム類は安全性が特に、というか一番重要なんです。

人間よりずっと弱いお猫様を愛してやみません。

ワンコも同じです。

 

うれしいことに好かれていてペロペロなめまくられます。

そう、彼ら彼女らって人間のことよく舐めるんです。

ペットが舐めても不安のないものじゃないとこまります。

嫌われるニオイとかはもってのほかです。

 

小梅ニャンコも桃子もニベアは嫌いません。

むしろ舐めるのが困ります。

数年使ってますが問題はないようです。

 

できるだけなめられないように逃げるんですが、逃げるほどなめに来るのはそういう動物なんですかね。

 

ニベア青缶の悪いところ

習慣性がある

といってもなんとかドラッグみたいなわけではありません。

一度使っちゃうと手放せなくなります。

冬寒てくて乾燥する日本だから仕方ないですね。

 

伸びない

ノビが悪いというより伸びないって言い切っちゃったほうがいいんじゃないかと思うのです。

とにかく100円ショップのクリームと比べてもノビが悪い。

安いし効果あるしべたつかないんでいいんですよ。

いいんだけど気分良くないわけです。

それと塗るのにそれだけ手間がかかるわけでできれば改善して欲しい唯一の弱点じゃないかと思います。

 

高いものを全身に使える場合にはニベアなんて古いもの使わなくていいんじゃないかと思います。逆に長く使われていて人間もペットも障害例がまずないんで安心して使えて安いし効果もバッチリなので、その範囲で納得できるなら一番いいんじゃないでしょうか。

 

成分的には高級クリームと一緒!

というネット上の情報もあるけどアレは眉唾だと個人的には思ってます。

たとえば、オリーブ油と一口で言っても安物はオリーブから絞ったらしい油というだけで味も香りもありはしません。酸化していて効果だって残っているのかどうか。使われているものの名称が同じでも品質とか処理とか全部が同じでこの価格差にはなりませんから。伸びひとつ見たって明らかに違うので、使われているものの名前が同じだから効果も同じっていうのは、信じないほうがいいと思います。

ただ、十分な効果は大勢が認めているので実効で選べばいいのかなと思います。

同じくネットの情報で何やら追加するのもあるみたいですがそれもやめたほうがいいのかもしれません。ほんとうに必要ならメーカーがやるでしょう。混ぜ物するとき異物や空気中の細菌・ウィルス等が混入して衛生状態を悪化させる懸念だってあります。複合汚染という怖い現象もあって、何でも混ぜて安全性が担保されるってものじゃありません。たとえば、洗剤と漂白剤には混ぜるな危険とありますよね。大変な事故になります。単品では安全で有効でも混ぜても大丈夫かは別物で、素人が考えずに思いついちゃっただけのものは危険性のほうが気になります。

 

とか書いておいて何なんですが美肌水とは併用しています。

美肌水とは手作りの化粧水です。

皮膚科の先生が考案して広めてくれたものです。

 

有効成分は尿素(だけといってもいいでしょう)。

尿素は汗の主要成分でもあり問題無いと思われます。

痒みを止めるクリームの主要成分でもあります。

 

ですがこれもニベアに勝手に混ぜるのはやめたほうがいいと思います。

こすぎて弊害出たり、溶けずに小さな結晶が残って皮膚を引っ掻いているようなことになるのが落ちです。

 

美肌水を先に使い、あとからニベア青缶使うのがいいようです。

| 健康

粉末ドレッシング&トッピング味の素Toss Salaが話題

サラダを食べるときに使うドレッシング

サラダオイルとお酢にお塩、若干の香辛料をよく撹拌して作る

美味しいサラダが出来上がります

 

でも、ダイエットするのが普通になった現代日本では普通のドレッシングを使うことさえも減ってきました。

ノンオイルドレッシングはなんとなく味気なくて、あまり好きになれません。

それくらいなら塩を振るだけ

味噌でもいいかも

エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルがあればさらにそれを掛けていただくことが増えました。

 

ちょっとさびしいです。

外食するときはついつい反動でシーザーサラダとか頼んでしまいます。

 

人づてに聞いたばかりなんですが味の素のToss Saka(トスサラ)というドレッシングに変わる調味料が人気だそうです。

買おうと思ったら食べるラー油状態でした。

 

ノンオイルの調味料は何も液体である必要はない。

だから粉末のまま提供しました。

みたいな感じですね。

 

サラダって、一番難しいというか面倒でうまくいかないのって水切りだと思います。

周囲に水は飛び散るしきっちり水切りしようとすると葉っぱが傷んでしまいます。

 

そこに水気のあるドレッシングかけるってなんかもったいない…

水気が残っていて粉末調味料ならちょうどいいかも。

おとなりの国の製品とか言われると何が入っているか怖くてとても口に入れられませんが、味の素が作っているなら安心です。

 

そしていいのが調味料だけではなくて、食べるラー油のようにトッピングが含まれているということ。

野菜さえ準備して洗ってふりかけたら完成って楽でいいです。

 

正直秋葉原では野菜が馬鹿高い状態が何年も続いていて、美味しく食べるのも難しいのでついつい野菜ジュースで済ませています。

流行のスムージーでも挑戦しようかなと思っていた矢先でした。

 

ドレッシングとしてはちょいとお高いのが難点でしょうか。

外食するとサラダもアホみたいに割高になるので、美味しく食べられるならもしかして高くはないのかもしれません。

| 健康

ダイソンから加湿器登場Dyson Hygienic Mist

2014-10-21_00h26_21

Dyson Hygienic Mist ダイソンの加湿器

WBS見ていたらダイソンから加湿器登場のニュース

羽のない扇風機やヒーターの応用編

羽がない扇風機の仕組みで加湿

部屋の隅々まで加湿できるのが売りだそうです。

 

そしてフィルターなどを使わず

直接貯水タンクに紫外線当て

雑菌を99.9%死滅させるとか。

 

加湿器は人によっては一年中手放せないとも言います。

わたくしも帯電体質で

冬場はビリビリと始終静電気で泣かされます。

 

犬やネコが挨拶に来ると

彼らの鼻先や毛との間に火花が散ります。

 

加湿すれば防げるのはわかっているのですが

DCモーター扇風機を活用しても

どうしても湿度の高低が起きて部分的に湿気ます。

 

フィルターの手入れも大変です。

フィルター不要というのも

湿度を均質にするというの同様惹かれます。

 

Dyson Hygienic Mist ダイソンの加湿器

| 健康

一日4分で1時間分の運動になる #田畑泉 #タバタ式 #あさイチ!

NHKあさイチ!で紹介されたタバタ式

一日たった4分のエクササイズを週に3回行うだけで毎日1時間のエクササイズするのに匹敵する効果がある。

 

“JAPA”なび 熊本 天草 【番組冒頭】世界が注目! 4分運動|NHK あさイチ

世界が注目! 4分運動

今、日本生まれの「4分運動」が海外で大人気!動画投稿サイトや新聞・雑誌でさかんに取り上げられています。
4分運動とは、20秒の運動と10秒の休憩を8回繰り返す、つまり4分かけて行う運動。1週間に3回行うだけで
持久力や瞬発力アップ、さらにはダイエットにつながるといいます。その驚くべき効果と、運動が苦手な方でもできる手軽な方法を教わりました。

 

ぐぐってみると海外ではDVDが大量に販売されていたり、ジムのような形でタバタ式が流行しているようです。

 

タバタ式のこんな動画もありました↓

あさイチ!の紹介に比べると視聴者の差でしょう、ずいぶんハードです。

 

20秒ハードに動いて10秒休憩

これを1セットとして8セット行うだけ

 

ビデオではピッピーとタイマーが知らせてくれます。

これ、iPhoneでも簡単にできます。

使っているものの中ではシナリオタイマーが簡単に使えて便利です。

| 健康

スマホやタブレットの充電は人間も太るらしい|遮光カーテンいいですよ

睡眠の質を向上するためには真っ暗にしたほうが良いとはよく言われます。

じゃまなのが、充電中を知らせるLEDランプや家電各種のランプ類。

なんで消灯機能けないのか日本の家電メーカーって、いつのまにか利用者視点でものづくりをしなくなってしまいました。

 

寝室で携帯やタブレットを充電すると太る可能性。携帯端末からの光が代謝に影響することが判明(英研究) : カラパイア

携帯端末の画面やコンピューターが発する青色光、さらには屋外から差し込む街灯の光は、睡眠ホルモンであるメラトニンの産生を阻害するため、体重を増加させるらしい。

 

過充電でバッテリーが太るという問題はありますが、人間も太るとは。

 

わがやではカーテンは遮光カーテンを購入しています。

等級があって1級じゃないと社遮光性能不十分です。

 

遮光カーテンというのは文字のまま、光を通さないカーテンです。

多くはしっかりした裏地が貼りあわせてあり街灯はもちろん、太陽の光だって遮ってくれます。

もっといいものになると遮音性のあるカーテンまで売られています。

 

遮光カーテンは生地が厚いので断熱性も高くて冬場の嫌な水滴も発生しにくくなります。

 

遮光性の面でも断熱性からも窓を完全に覆って床面までとどくサイズを選ぶのが大切です。

 

ここまではいいのですが…

我が家の遮光カーテン

夜になって閉めるとまるでプラネタリウムを使っているようにきれいです。

Google Sky Mapと見比べてみても一つとしてわかる星座がないのが残念。

遮光カーテンをプラネタリウムに改造したのは子猫時代の小梅ニャンコ。

いくら叱られても我関せず

家の中をダダダだーっと走り回り、最後はジャンプ一閃カーテンに飛びつき、そのまま器用に登っていきます。

 

さすがの遮光カーテンもお猫様の爪には抗うすべもなく、小さな穴だらけになりました。

日中は気にならないのですが夜は街灯や近所の電気つけっぱなしで24時間無人でも平気なオフィスの明かりがネコの爪痕をまざまざと見せてくれます。

 

フェリシモ「コレクション」

猫部で「にゃんそうこう」って素敵なカットバンつくってくれました。

カーテン用のパッチも作ってくれないかな。

| 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク