あまちゃん:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > あまちゃん


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

紅白出場歌手51組発表|あまちゃん系ゼロのなぜ!?

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

2013年年末の紅白歌合戦衆生歌手51組が発表になりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131125/k10013318511000.html

まさかの、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」陣壊滅の悲劇でございます。

色々都合もあるのでしょうが半年間これだけ盛り上がったのに。

あまちゃん終わってしまい社会問題にもなった『あまロス』が流行語大賞にノミネートされたというのに。

 

方おりつ作って強制的に料金徴収するばかり視聴者の希望叶えない選出ってなんなんでしょうね。

名前を上げるのは失礼かもしれませんが和田アキ子さんの歌がヒットしたっって何十年前のことでしょう。

NHKの番組で貢献しているというわけでもないし選出基準、毎年問題視されますが意味不明ですね。

料金払っているひとだけの投票だけで決めればいいのにと思うのは間違いなのでしょうか。

 

長いですが出場歌手リスト引用させていただきます。

E-girlsさんとか個人的には見たいですが出場するほど売れたのを知りません。

泉谷しげるさんが初出場というのも意外なようなNHKが毛嫌いしただけで失礼すぎる印象も拭えません。

TOKIOさんはやっぱり出場ですね。

20回とSMAPの21回出場と一回しか違わないのが不思議。

大好きなんですがヒット曲上げろと言われると言葉に詰まります。

人気があるからとしたら福山雅治さんがたった6回ですから…

紅組

紅組で出場が決まったのは次の方々です。
敬称は省略し、カッコ内は、出場回数を表しています。
▽aiko(12)
▽E−girls(初)
▽いきものがかり(6)
▽石川さゆり(36)
▽AKB48(6)
▽SKE48(2)
▽NMB48(初)
▽きゃりーぱみゅぱみゅ(2)
▽香西かおり(17)
▽伍代夏子(20)
▽坂本冬美(25)
▽*高橋真梨子(2)
▽天童よしみ(18)
▽DREAMS COME TRUE(15)
▽AAA(4)
▽西野カナ(4)
▽Perfume(6)
▽浜崎あゆみ(15)
▽藤あや子(19)
▽松田聖子(17)
▽水樹奈々(5)
▽水森かおり(11)
▽miwa(初)
▽ももいろクローバーZ(2)
▽和田アキ子(37)

白組

白組で出場が決まったのは次の方々です。
▽嵐(5)
▽泉谷しげる(初)
▽五木ひろし(43)
▽EXILE(9)
▽関ジャニ∞(2)
▽北島三郎(50)
▽クリス・ハート(初)
▽郷ひろみ(26)
▽ゴールデンボンバー(2)
▽コブクロ(8)
▽サカナクション(初)
▽三代目 J Soul Brothers(2)
▽SMAP(21)
▽Sexy Zone(初)
▽T.M.Revolution(4)
▽TOKIO(20)
▽*徳永英明(8)
▽氷川きよし(14)
▽福田こうへい(初)
▽福山雅治(6)
▽細川たかし(37)
▽ポルノグラフィティ(12)
▽美輪明宏(2)
▽森進一(46)
▽ゆず(5)
▽Linked Horizon(初)

韓流の方は削除されたのでしょうか。

多少は空気読んで閣下でしょうか。

見る気まんまんでしたが、今年も見ないで終わってしまうかも。

 

 

 

さわやかな最終回「明るい未来を予感される切れないミサンガ」 #あまちゃん

とうとうきてしまいました、あまちゃん最終回。

2回も続けて再生してしまいした。

 

とてもさわやかな最終回で宮藤官九郎という人の創作力・構成力を最後まで堪能させていただきました。

 

最終回なのに総集編的な過去のできごとが回想のように流されて終わってしまうダサイものではなく、最後なのにしっかり充実しているのには最後の最後まで驚かされました。

 

2012年7月1日

海開きの日に北三陸鉄道、地下鉄の復活式。

そこに全員集まってこれで終わりか・・・

普通の作家ならそうなんですよね。

そういう場面です。

 

なのになのに、またまた勉さんが登場。

小学生にコハクを紹介しています。

すると子供がワンコのおやつみたいなものをみつけます。

小型犬にあげるこんなの

 

狂喜乱舞のべんさんはいつものようにスナックリアスに駆け込みます。

こんなものが!?

という問いに

「琥珀なんてものじゃなく、ほんとうにめずらしい!」

おいおい、自分でコハクをそういってはだめでしょう。

 

フェルロザウルスの足の指の化石だろうと。

 

すると水口推しで一躍人気が高まっている水口マネがこれですか?

じぇじぇじぇ、もってるし(‘ jjj ’)/

幕間の寸劇としてはもったいないほどよく出来ていました。

しかも後への伏線になっているのも憎い。

 

潮騒のメモリーズが乗るお座敷列車。

アキちゃんパパ、政宗さんは今回も乗り損ねるという、北三陸でついていないのがユイちゃんなら東京では正宗さんなわけですが、今朝もハルコさんに一人置いてけぼりくらい、ならばとお座敷列車に乗ろうとすると乗車券持たず大吉さんにつっぱねられる。

そこにさっそうと現れるのがオタクとしてアイドルのタマゴを追いかけ続けているヒビキ一郎。

明日も乗るからと、潮騒のメモリーズ生みの親のようなものだからと正宗さんに乗車券をプレゼントします。最後にいい場面もらいましたね、村杉蝉之介さん。

では、車内で終わりなのかな!?

 

潮騒のメモリー歌うし・・・

 

それが未だあるんですよ

 

ホームで潮騒のメモリーズ、アキちゃんとユイちゃんだけになり、アキちゃんが腕を見つつまだ切れないんだとミサンガのことを口にします。

そしてユイちゃんが閉じ込められたトンネルを二人で光に向かって走り抜けていきます。

 

ミサンガは夢が叶うときに切れるもの。

そのミサンガがウニも戻り、海開きも叶い、鈴鹿ひろ美さんがリサイタルで自ら熱唱し、北三陸鉄道も正式に再開し、恐竜の骨まで出てきたのにまだまだもっと明るい未来が約束されている。

そんなミサンガがアキちゃんの両腕にしっかり巻き付いているのです。

まだまだこの先、良いことが待っているという証ですね。

 

そうだ!

潮騒のメモリーズが新聞にのった。

でもでもでもでも、一面じゃないんです。

 

じぇじぇじぇじぇじぇ、一面は恐竜の足の指の骨を見つけた小学生と水琢(水口琢磨:松田龍平さん)のツーショット!

最後の最後なのに芸が実に細かいです。

こういうところまで手を抜かず、しっかり描き切るから楽しめるんですね。

 

これほど素敵な最終回の展開は予想できませんでした。

この先の明るい未来

見た人それぞれがそれぞれに思い描き、実現していけばいいんですね。

 

とっても素敵な半年をありがとうございました。

総集編もいち早く放送されるそうですし、まだまだあまちゃんで楽しませていただきます。

 

あまちゃん関連の記事はここにまとめています:メールのプロの独り言: あまちゃん

鈴鹿ひろ美は音痴ではない疑惑で盛り上がる #あまちゃん

歌物語
歌物語
posted with amazlet at 13.09.26
薬師丸ひろ子
EMIミュージックジャパン (2011-03-02)
売り上げランキング: 69

今朝のあまちゃん、小泉今日子さん演じるハルコさんと古田新太さん演じる太巻こと荒巻太一とが顔を見合わせながら鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)は実は元々歌はうまかったのではないか疑惑を語り合い始めます。

そう言われてみれば、いくら本番に強い女優さんと入っても、唐突にうまく歌えるのはおかしいし、なにより自分の歌を聞いて音程のズレもわからないとか演技へのこだわりから言ってもありえそうにないですね。

 

その後のあさイチ!でいのっちが、はじめからそう思っていました!

音程のズレまくった歌に合わせて歌ってみたら見事にハモれたんです!!

と、主張し始めました。

 

いやいやいや(あまちゃん風に)

 

それはちがうでしょう。

だって薬師丸ひろ子さんは歌手でもあるのだから、いくら下手に歌っても限界があるというものです。

若いころの鈴鹿ひろ美役のこの歌は凄まじくて、あれはどうなのかはちょっとわかりませんが。

 

女優志望で歌など歌いたくなかったと、まるで薬師丸ひろ子さんのことを語っているような内容にご本人の思いがどうなのか聞いてみたくなりました。

ドラマの展開では、実はもともとうまかったんだ。

 

演技で行きたくて歌など歌いたくなくて、それを通すためにわざと音痴のふりをした。

それでもCDS売られてしまうからわざとTVの歌番組に出たりして困らせたんだ。

そう思うと実に符合していきます。

 

そしてハルコさんへの対応やハルコさんの娘のアキちゃんを異常なまでにかばってきたことも、自分のわがままでデビューの夢を潰してしまったことへの贖罪だと思えばとてもすんなり入ってきます。

 

 

そんな疑問があれこれ浮かんで悩ましい中、アンベちゃんまで含めた小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんのウェディングドレス姿がお宝映像として披露されました。

北三陸には牧師は居ない(本当ですか!?)

そこで勉さんが臨時の牧師役。

スマート勉(北三陸ではじめてスマートフォンを買った人)とか、いろいろ面白い役回りで、松田龍平さん演じる水口琢磨マネージャーの翡翠の師匠でもあるわけですが、ここぞというところで実においしいところを毎回持っていきます。

 

あまちゃん関連の記事はここにまとめています:メールのプロの独り言: あまちゃん

三人のウェディングドレス姿 #あまちゃん

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-09-27)
売り上げランキング: 10

あまちゃん、なぜか忠兵衛さんがナツばっぱにも、誰にも告げることなく北三陸を6月30日

海開きの前日に去っていきます。

海開きを祝う前日のあまカフェイベントも見ないで。

それを正宗さんだけがしっている。

 

昨日、薬師丸ひろ子さんが演じる鈴鹿ひろ美さんが歌う潮騒のメロディー。

歌詞を一部変えて「三代前からマーメード」と天野家母子三代を歌に込めていましたが、そのときのナツばっぱ演じる宮本信子さんの表情が可愛すぎて、厳しさと優しさと可愛さを失わない、こんな歳の取り方したいなと思ったばかりなのに。

薬師丸ひろ子さんが歌う潮騒のメロディーをBGMにナツばっぱが、波止場を探しまわる姿はあまりにも詩とあっていて、別れの寂しさを際立たせます。

 

終わりは特に中年以上にはお宝シーン。

鈴鹿ひろ美演じる薬師丸ひろ子さん、なぜかアンベちゃん演じる片桐はいりさんまで、そしてハルコさん演じる小泉今日子さんの三人がウェディングドレス姿であまカフェにしつらえられたバージンロードを歩きます。

少し不思議なのが、荒巻太一が結婚しますとFAXしたら業界関係者や取材陣でいっぱいになるはずですが皆無。

ということはスリージェイ(‘ jjj ’)/事務所にだけ送ったのでしょうか。

 

それにしても、鈴鹿ひろ美さんが初めて生で歌うというのに取材陣ゼロというのは違和感があります。

ドラマ的にはもちろんこの方がずっといいのですけれど。

 

さて、残すとろこあと2回となりました。

小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんのウェディングドレス姿というサプライズをこのタイミングで持ってきたり、残り二回何が待っているのかわかりません。

最後までクドカンワールドに翻弄されることができるのは、うれしいことです。

 

あまちゃん関連の記事はここにまとめています:メールのプロの独り言: あまちゃん

薬師丸ひろ子さんの潮騒のメロディーに感動 #あまちゃん

探偵物語  ブルーレイ [Blu-ray]
角川書店 (2012-09-28)
売り上げランキング: 5,390

朝も昼も見られず、打ち合わせが終わりそそくさと「あまちゃん」再生しました。

ついに海女cafeで薬師丸ひろ子さん演じる超絶音痴な鈴鹿ひろ美さんが被災地応援のために歌う場面です。

 

歌う直前にハルコさんの若いころバージョンが登場。

アキちゃんがマイクをトスするしナツバッパも良い表情で終始登場して母娘三代+ハルコさんの若いときバージョンの4人が一堂に介しました。

マイクトスシーンでは別に入れなくてもいいと思うのですがマイクのバッテリーの蓋が閉じていなくて走りゆくハルコさんの手元からバッテリーが抜け飛んで、それを必死に伝えようとする太巻の額に乾電池がぶち当たってひっくり返るという、まるで漫画のようなワンシーンをあえて入れてみせたり、クドカンの手抜きしない入念さが今回もよく出ていました。

 

そしていよいよハラハラ時の歌唱シーン。

その前の振りで、10回に一回、いえ、20回に一回くらい音があうんですよ。

でも、狂っている時との違いが本人まるでわかっていないというオチ。

 

歌い始めると・・・

 

こうこれは100年に渡り名コピーとして語り継がれている広告世界の「ピアノメソッド」そのものです。

うまいうまいと言われて登場してうまくたったって感動はありません。

薬師丸ひろ子さんの歌については彼女が銀幕に登場し歌ころからずっと聞かさせていただいていますが、3ヶ月に渡り鈴鹿ひろ美は絶世の音痴であると刷り込まれ続けたあとに今日の歌は最高にヒビキました。

 

ついさっき聞いたばかりですが感動で涙浮かんできます。

薬師丸ひろ子さんの歌を聞き返したくなります。

あまちゃんでは出演者の一人ひとりが戦隊物のヒーローのようにまんべんなくどこかの回でセンターに立ちますが今日はまごうことなく薬師丸ひろ子さんがセンターの日でした。

そしてしっかり潮騒のメロディーを聞かせていただきました。

歌える人、踊れる人がこれほど集められたドラマも少ないですね。

ミュージカル仕立てにしても行ける感じですが、日本ではミュージカルははやりません。

でも、舞台でミュージカル仕立て「あまちゃん」がこのメンバーで実現したら何をさておいても見に行くと思います。

 

残りあと3回。

どこまで感動させてくれるのでしょう。

 

あまちゃん関連の記事はここにまとめています:メールのプロの独り言: あまちゃん

ユイちゃんDAY #あまちゃん

ずっとついていないユイちゃん。

朝の連ドラ「あまちゃん」のなかで唯一うまくいかない人。

そんなユイちゃん。

 

けさ、ついに「ブラックユイちゃん」復活です。

登場時から清純派というより腹黒く計算高いタイプ。

方言が受けるとなると、それまで標準語だったのに突然なまってみせたり東京進出のためにアキちゃんを巻き込んでみたり。

アキちゃんが片思いしている相手と知っていて種市先輩と付き合ってみたり。

 

しかし毎回今一歩というところで東京にいけなくなり最後は3・11で北三陸鉄道車内に閉じ込められ九死に一生を得て、惨劇を目撃してしまいすっかり意欲喪失状態でした。

そんなユイちゃんが、目の前にやってきたGMT5の面々が地元のみんなにちやほやされる中、ついに切れました。

ブラックゆいちゃん見事に復活。

いやいやいや。

雌伏の時を経て大爆発でした。

 

自分から隠し持っていた企画書まで披露。

最終回目前まで迫っていますが、この雰囲気だと潮騒のメモリーズ復活して大フィーバーの中終わりそうな雰囲気です。

楽しみだな。

 

あまちゃん関連の記事はここにまとめています:メールのプロの独り言: あまちゃん

海女のミサンガPart2 #あまちゃん

昨日材料費が高くて無理だといわれた海女のミサンガつくり。

諦めないアキちゃんが見つけた材料は打ち捨てられた底引き網でした。

 

しかし、全員から異口同音にダメだと言われてしまいsます。

底引き網は漁師の魂。

そんなことには使えないと。

 

でもここでいつものごとくさっそうとナツばっぱ登場です。

最高齢なのにいつも前例のないことにチャレンジしてきたナツばっぱ。

今回もだからこそい、いいんじゃないか。

それにこれで新しい底引き網が買える。

 

みんな新しい編みが買えるに大乗り気で作業に入ります。

できあがったミサンガは、言ってはなんですが元の海女のミサンガがふつうのものでしかなかったのに、ずっといい感じでかなり欲しくなってしまいました。

 

あまちゃん関連の記事はここにまとめています:メールのプロの独り言: あまちゃん

それが人間の傲慢さだ #あまちゃん

橋幸夫さんの歌を合唱しながら歩く海女の面々。

アキちゃん

「海人cafe寄って行く」「懐かしいから」

海女のみんな

「やめておけ」

「なしてぇ!?」

「アキちゃんの懐かしいと思うものはもうないよ」

OP

今週は3・11で通すのですね。

 

海女cafeになっていたのを忘れていました。

海女cafeはもはや廃墟です。

いままで被害を感じさせるのには初めの頃登場していた北三陸の模型で済ませていたのに週末初めて破壊の跡を実写で映す。

予想外の展開です。

水槽も壊れ魚も全部死んだ。

水族館がそうでしたね。

 

「保険降りるのか?

「いっぺ、ローン残ってるんだべ」

現実的な話題が飛び出しました。

ローン問題はじめ復興のお金、それ以前にいま食べていくためのお金・・・

 

「金のことはいい」

それでももっと優先することもある・・・

 

 

08:04ナツばっぱが思いつめたようないつも見せない表情で話し始めます

『誰のせいでもねんだ』

『アキ』

『自然のいいところばかり利用して自然のこえところ目そむけて。・・・。そのうち忘れてまう』

『それが 人間の 傲慢さだ』

宮本信子さんのセリフ回しが台本以上に染み入ります。

特に最後の人間の傲慢さだの間のとり方、さすがですね。

 

それを聞いたアキちゃん

まだ看板の掘り出しを続けつつ

「きめた!」

「海女cafe復活させッペ」

「おまえ夏バッパのはなし聞いてなかったのか、いま?」

「大体聞いてた」

ちゃんと理解していないふうのアキちゃん

「要するに厳しいんだてことだべ」

いつものように自分の論理を展開して人の言うことを聞いていないアキちゃん。

そこまで短縮しちゃうのはどうなんだ!?

厳しいじゃなくて自然の怖さを忘れることを戒めているんで、その猛威を一番受けた場所にまた作りなおすってどうなのさ。

そう、高台移転の話では色々大変なんですよね。

行間で語るクドカン流。

あれが語られない、これが触れられないのはおかしいと不思議なことをいう人もいらっしゃるようだけれど十分行間から語られ尽くしています。

さらに追い打ちを掛ける必要はないし逆にセリフにすれば薄っぺらくなってしまいます。

 

なんだか全部すっ飛ばしているアキちゃん、それなのに説得力があるのは遺伝かな。

 

 

ハルコさんと同じように自分の思いを一方的に語り始めます。

小泉今日子さんだと自然ですが二十歳の能年玲奈さんがごく自然にそれを演じてのける姿はちょっと感動的。多分地もそういうところあるのでしょうね

 

「正直わかんなかった」

「あらにできること、やるべきことって何だぺってずっと考えてた」

「東京でテレビ見ていたらあまりに問題が山積みで」

「何万人のデモ行進とか何百万トンの瓦礫とか」

そう、このへん文句いっている人は何度も再生してみるといいと思います。

デモ行進、地震や津波にやるような人はいません。

 

「正直、オラ一人じゃどうにもなんないという気になって」

「がんばろうとか、一つになろうとか」「息苦しいだけでピンとこねえ」

「でも、かえってキラ色々はっきりした!」

「とりあえず帰ってきたら色々はっきりした」

「人は元気だ!笑ってる!それはいいことだ!」

「食べるものも、まあ、ある」

「地下鉄も・・・走ってる」

「東京さいたらいいことは耳に入ってこないんだ!」

そうでした。

 

 

「オラの作った海女cafeが流された。

直すとしたらオラしかいない」

 

ユイちゃん登場

「無理。気持ちはわかるけど無理。」

「これは現実だから逆回転はできないの」

ユイちゃんが現実を突きつけます。

 

じぇじぇじぇ、ユイちゃんに彼氏もできていました

「じぇ!」

携帯見せるのでどんな人かと思ったら似顔絵、それもすごいONE PIECEのような絵になってる。

ハゼとジミーヘンドリックスを足して2で割った感じ。

「割れない!2で割ったら人間じゃなくなる」すさまじいキョンキョンのナレーションに吹き出しそうになる。ここらで落ち込んだ気分を吹き飛ばそうということでしょうか。

やさしんだ、ハゼ・ヘンドリックスだけど。

私も随分変わったよ。ついてない女だと思ったけどついてない通り越して悪運強いんだって。

 

まさについていない少女代表だったユイちゃんが脱皮しました。

 

「なんであきちゃん帰ってきたの」

「決まってるべ、ユイちゃんにここが一番いいと教えるため!」

 

「決めた!東京なんか行かない」

「私に会いたければみんな北三陸に来ればいいんだ」

ユイちゃんすごいことを宣言。

 

 

7月1日海開き

アキちゃん、ひさびさの海女姿。

5ヶ月前はオドオドしていたアキちゃんがすっかり一人前。

それどころかグイグイと周りをひっぱていく強い女に成長しています。

顔つきもこの5ヶ月でちょっと、いや、かなり成熟しました。

それもすごくいい方向に。

一発屋になってしまわないか、あまりにもヒットし過ぎだから不安でしたがいまの能年玲奈さん見ていると全然問題なくて全く違う役がすぐに出来そうに感じます。

あまちゃんPart2かなり見たいけれど、他の役もみたいです。

 

 

袖ヶ浜漁協 仮設事務所

まるで海の家みたいな作りです

「オラ間違えて普通のパンツはいてきた。濡れたら困るから変えのパンツ取ってくる」

普通に話しているのが場内放送中で、これは放送事故ですね。

 

何故か突然ニャンコ

ナツばっぱが倒れた時も登場しました

堀北真希さんの梅ちゃん先生でもよく猫が画面に写っていました。

きっと熱烈ネコラブなディレクターか監督がいるのでしょう

 

海開きは豆まき!?

震災後4ヶ月で海女の実演。

 

出ました!観光協会!!

やっぱり商魂たくましいというかまたまたアキちゃんとユイちゃんに乗っかるだけか。

 

北三陸をこんどこそなんとかスッペ K3RKDNSP

ポロシャツ作って売り始めました。

 

2011年の夏が始まりました。

 

来週はまだまだ3・11以降が続くようです。

黒川さんも北三陸へ行くのだろうか。

 

あまちゃん関連の記事はここにまとめています:メールのプロの独り言: あまちゃん



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク