ポケモンGO:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > ポケモンGO


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ゲージ技の強度が大きく変わったポケモンGO

2017-02-17 09.17.37

2017-02-17 09.17.33

過去一回あった技の数値見直しが、再びかなり大きく行われました。

ポケモンGOのゲージ技強度が激変

これまでの最大は120でした。

なんか差が少なくて平等というより悪平等じゃないのかと感じていた技に圧倒的な差がつけられました。

また、同じ数値ではおかしいのではと感じていたものにも差がつけられて、納得感出てきました。

 

ソーラービームが180に

ナッシーなどが使えるソーラービームが激変し120から180へと50%も強度ましました。

(そういえば、ナッシーがフナッシーになったりしないかなとコラボに密かに期待しています)

 

ハイドロポンプが130に

2017-02-17 09.17.46

 

2017-02-17 09.17.46

技がいまいち弱くてどうなの?と感じていたシャワーズもハイドロポンプが130まで強化されました。

ソーラービームとは段違いですが昨日までと比べたらぐっと強くなりました。

 

じしんが100から120へ

2017-02-17 09.18.07

2017-02-17 09.18.03

前回cpが改善されたサイドンのゲージ技じしんも100から120へと強化され見た目だけでなく強くなった♪

 

だいもんじも100から140へ大幅強化

2017-02-17 09.18.50

ブースターも100だったゲージ技のだいもんじが140まで強化

人気の割には強さが際立たなかったポケモンたちがかなり強化されたのが印象的。

 

ストーンエッジが80から100へ

2017-02-17 09.19.58

かくとうけいの技ってもう一つぱっとしなかった。

カイリキーなどのストーンエッジが100に強化された

 

ラスターカノンが60から100へ大幅強化

2017-02-17 09.20.32

最強技が180だから、まだまだですがそれでも100まで強化されたのは嬉しい

 

ドラゴンクローは35から50へ

2017-02-17 09.21.00

まだまだ弱いけど、35にすればまだまし

 

かえんほうしゃ55が70にアップ

2017-02-17 09.21.14

かえんほうしゃなのに55って低すぎる

70まであがったけど、もう少し強くてもいいのでは

 

ヘドロウェーブが70から110へ

2017-02-17 09.22.14

こちらもかなりいい感じになりました

 

メガホーンが80から90へ微増

2017-02-17 09.22.54

メガホーンってもう少し強くなってもいいような

 

ムーンフォースが85から130に強化

2017-02-17 09.23.08

バレンタイイベントでたくさん出まくったピッピ

進化系のピクシーが突然強くなった

ムーンフォースが85から130へと大きく強くなった

 

じゃれつくが55から90へ

2017-02-17 09.24.15

かわいいのでついつい集めてしまうニャース

その進化系のペルシアンのじゃれつくが90に強化された

 

アメにしなくてよかった

 

バレンタイン企画中、アメに変えると1つだったアメの数が2つに増量

どうしようかと保存していたポケモンの多くをアメに変えました。

その直後のゲージ技強度変更で残しておけばよかったというもの多数出てしまいました

 

れいとうビームは65から90に

2017-02-17 09.24.32

じゃまだったゴルダックも技がかなり強くなりました

コダックは水辺で大量に取れるので、無視しないでとっていこうかな

 

かみなりは100のまま

2017-02-17 09.19.24

サンダースは強くしてもらえなかった

 

 

気になるものしか見ていないので、もっと色々変わっていそうです

減点されたものもあるのだろうか

 

こんなに変わったのに、公式アナウンスになかったし、それをそのまま垂れ流すだけのニュースの殆どにも掲載されていません。

ワンショット追加でxp稼ぎやすくなったポケモンGO

2017-02-17 11.35.37

ポケモンGOにジョウト地方のポケモン80体が新ポケモンとして登場!

というのがネットニュースなどでも盛んに報道されています。

 

ところで、いつも感じることですが報道と言えないレベルのものが多すぎます。

ほとんどが、大本営発表のように公式発表のインフォメーションだけ。

少しましで独自に撮ったスクリーンショットが数個のるくらいです。

 

記事書くなら少しは操作してみてほしい。

ひと目で分かるような新機能や変更が目白押しなのに、書かれていなくて残念すぎます。

 

代表的な残念なものが

新機能「ワンショット」でポイントゲットしやすくなったこと

野生のポケモン見つけて捕獲するとき一発で取れようが十数発かかろうが同じでした。

それが大きく変わりました。

 

いままではカーブと的の当て方スローのナイス、グレート、エクセレントだけがxp追加できる方法でした。

それが一発目で捕獲できるとワンショットとして50xp追加されるようになったんです。

2017-02-17 10.09.04

うまくやるとエクセレントスローにワンショットで250xpかせげる

ポケモン一体ゲットで最大360xp

同じ種類のポケモン100体ごとにもらえるボーナス(単にボーナスと表示)の

100xpとあわすと最大360xp(エクセレントスロー+カーブスロー+ワンショット+ボーナス)の可能性が出てきました。

 

こういう機能、ほんの数回捕まえれば見られるのに書いている記事が殆どないのが残念でなりません。

 

新ポケモン登場でxp稼ぎやすい

あらたに図鑑に登録されると500xpゲットできます。

しばらくのあいだ、運が良ければ一体のポケモンゲットで最大760xpゲットできそうです。

(ボーナスと図鑑登録は絶対重複しないので860にはならない)

2017-02-17 09.14.07

 

2017-02-17 09.14.11

ポケモンGOでバックアップグレード(持ち物)がいっぱいのときのポケストップの挙動が大きく変わった

待望の日本配信開始(2016年7月22日)から間もなく半年が経つポケモンGO

細かな仕様変更がつづいています。

一時的なイベントなどに対応した変更やアプリなどのバグの場合も多くて、仕様変更なのかどうか判断するのが難しい。

ある程度日数置いてみないと、とくにイベント中に起きた変化は仕様変更なのかどうかわからない。

 

クリスマスから新年にかけてのイベントの中で、ひっそりと仕様変更がありました。

ポケモンGOでバックアップグレード(持ち物)がいっぱいのときのポケストップでの挙動が大きく変わった

昨年12月中旬までは、バックアップグレード(持ち物)がいっぱいでポケストップを回すと、一瞬「持ち物がいっぱいです」と表示されるだけ。

50XPもらえ、次に回せるのは5分後。

少し早いクリスマスイベントが始まったあと、仕様が変わりました(気づいたのはStep2だったか)。

バックアップグレード(持ち物)がいっぱいでポケストップを回すと、一瞬「持ち物がいっぱいです」と表示されるのは同じ。

表示時間は少し伸びた印象ですが、50XPもらうことはできず代わりに何度でも回せます(意味ないようだけど、それは後で)。

 

詳細は以下のようになりました

 

いままではバックアップグレードがいっぱいだとポケストップでは5分間何もできなかった

バックアップグレードがいっぱいの状態でポケストップを回すと一瞬「荷物がいっぱいです」と表示される。

しかし、ほんの一瞬で気づかないことも多くて何が起きたかわからない。

もう一度回しても何も起きなくて何も取れていない。

 

ぼうけんノートにも何も記載されないので、何が起きたかわからないことが多かった。

 

ポケストップの少ないところ(都心以外はほとんどそう)では、これ結構辛い仕様でした。

次のポケストップを回すとき、気をつけると「荷物がいっぱいですと」表示されわかるわけです。

二回、モンスターボールを補充するチャンスを失っていて結構悔しい思いをしました。

 

 

仕様:バックアップグレードが一杯でポケストップ回したとき

  • 一瞬「荷物がいっぱいです」と表示
  • モンスターボールなどは取得不可能
  • 50XPがすぐもらえる
  • 次に回すまで約5粉待つ

メリット:ポケストップ回せば50XP取得できた

ポケストップを回せばすぐ50XP取得できて捨てるしか無い傷薬などを押し付けられすにすませられることもあって、とても便利な仕様でした。

ポケストップが多い都心なら、簡単にXP獲得できました。

 

デメリット:ポケストップが少ない場所ではチャンス逸する

一回分はポケストップでモンスターボールなどを獲得するチャンスを失います。

都心以外のポケストップがとても少ない、ほとんどの場所では致命的とさえ感じる痛さでした。

 

しかも、「もちものがいっぱいです」と表示されるのは一瞬で見逃しがち。

よくわからずもう一回、ポケストップをまわしてしまい2,3度続けてモンスターボールなどを得るチャンスを失ったときのガックリ感はなかなかのものがありました。

結局、バックアップグレードの状態を時々チェックして、一杯になりそうだと、はやめにゴミでしか無い傷薬などを捨てるということを繰り返しました。

課金していないと350個しかもちものもてないので、すぐに一杯になってしまい頻繁にバックアップグレードをチェックし細かく捨てるということを繰り返さなくてはなりませんでした。

 

新仕様ではバックアップグレードがいっぱいのとき、なんどでもポケストップを回せるようになった

年末近くにひっそりと始まった新仕様では、持ち物が一杯でポケストップまわすと「もちものがいっぱいです」と表示されるだけでどうすればいいかわからないのは一緒。

表示されている時間が少しだけ長くなった印象で見逃しにくくなりました。

そして、なんどでもしつこくそのポケストップをまわせ、そのつど「にもつがいっぱいです」と表示されるので、わかりやすくはなりました。

 

仕様:バックアップグレードが一杯でポケストップを回すと「荷物がいっぱいです」と表示するだけ

  • 一瞬「荷物がいっぱいです」と表示

  • モンスターボールなどは取得不可能

  • 50XPは、もらえません!

  • 何度でも回せます(意味ないようだけど、そうでもない)

メリット:バックアップグレードの状態気にしないでポケストップ回せ、モンスターボールゲットのチャンスなくさない

なんどでも、そのポケストップをまわせます。

なんども、「にもつがいっぱいです」とみても仕方ない!?

 

この表示見たらおもむろにバックアップグレード(道具)を表示して、まずはいらない「きずくすり」などを捨てて空きを作ることでモンスターボールなどを取得するチャンスを無駄にしなくてすみます。

きずくすりなどを捨てきったら、モンスターボール捨ててスーパーボールやハイパーボールに入れ替えるチャレンジもできます。

 

デメリット:XP獲得がとても面倒になった

こっちのほうが大きな問題で、いままではもちものがいっぱいでも、ポケストップ回せばとにかく50XPもらえました。

レベルアップにはXP集めなくてはならず、2つポケストップ回すと一匹ポケモン捕まえるのと同じ100XPもらえるので、効率が良かったんです。

それが、いちいちもちもの捨ててバックアップグレードに隙間作らないといけなくなったのはすごい手間です。

 

まとめて捨ててしまうと、野生のポケモンが続けて出たりするととれなくなってしまうし、補充しきらないうちに時間がなくなって次回遊ぶときにボール補充に時間とられて遊べなかったりとマイナスがとても多くなりました。

捨てるのにも結構時間食うので、2週間以上やってみて去年までの仕様と比較するととても大きな改悪だったと感じています。

 

好意的に見るとポケモンGOはじめたばかりのひとに、わかりやすい仕様に変更した。

実際、もちものがいっぱいですというの、とてもわかりにくかったですから。

 

そして本音ベースで評価すると、お金払ってねという方向に大きく舵切ったんだなという評価になります。

バックアップグレードいっぱいになるととても不便になった→課金してバックアップグレード容量アップするしか無い

という流れです。

たった50個増やすのに200コイン(およそ200円)かかります。

最大1,000個だと思われるので650個分追加できます。

13回追加できるということで、およそ2,600円これだけでお支払するよう誘導されています。

 

後者の評価になったのは年末年始のイベントも全体として課金教科のためのものばかりだったから。

単品だけだった道具にセット販売入れてより多く買わせるようにした。

(しかも、その場で使ってしまうようなものだけバーゲンしていて、バックアップグレードなど恒久的なものは対象外)

 

 

2017-01-12 21.26.23

バックアップグレード満杯でポケストップまわすと「持ち物がいっぱいです」と表示。

以前はスクリーンショット撮るの難しいほど短時間だったのが割りと簡単に撮れるくらいの時間表示されるようになりました。

2017-01-12 21.26.29

ポケストップを一度とじる

昨年12月中旬までは、ここで50XP取得できていたのが何も起きなくなりました。

2017-01-12 21.26.33

続けてまた同じポケストップを開くと、ここまではおなじ

2017-01-12 21.26.37

まわせなかったのが、また回せるようになりました

そして、「持ち物がいっぱいです」と表示も出ます

当然50XP取得できません

2017-01-12 21.26.44

そこで「道具」(バックアップグレード:ここの表現統一してほしいんだけどな)を見る

キズくすりとかすごいキズくすりとかげんきのかけらなどごみが多少あるので捨てます。

2017-01-12 21.26.58

350個中353個といっぱいになっていたバックアップグレードが348個と隙間ができました。

(350であれば、ポケストップ回せ、モンスターボールなど獲得でき、持ち物の数が351以上になります)

2017-01-12 21.27.04

即座におなじポケストップを開きます

この画面に持ち物の状態表示するくらいの親切心が欲しいものです(348/350 などと表示してほしいわけです)

2017-01-12 21.27.08

すると、モンスターボールなど取得でき、50XPも獲得できます。

この場合、またいっぱいになって352/350になったのでキズくすりとグミの実を捨てないと、ポケストップ回せません。

以上を毎度繰り返さなくてはならないのでとても不便。

 

もちろんご提供者の思惑通り課金してバックアップグレードを拡張すれば、それほど手間ではないわけですが、この仕様変更がはじめたばかりで軽くやりたい方のためだとしたら逆ですよね。

 

また、安易にアカウント凍結される傾向が出てきて課金するのが恐ろしい状態にもなっています。

ただポケモンGO起動したままにしておくだけでロボットが表示されるように変わって長いです。

お金払ってアカウント削除されたらアホらしくてやっていられません。

とてもひとに、とりあえす2〜3000円課金してためしてみたらとか言えない運用になっています。

そうした状況狙って14,500ポケコインがもらえるなどいった実に怪しい集客に誘導するサイトもポケモンGOで検索するとよく出てきます。

 

 

初回ロットはあっという間に完売したポケモンGO Plusもいまは買えるみたいです。

発売前は買おうかなとも思ったものですが、仕様や運用の変化で興味が…

ポケモンGOでアメをゲットする5番目の方法

2016-10-17 03.05.41

ポケモンGOで重要なアイテムの一つがポケモンごとにユニークなアメです。

ポッポなら「ポッポのアメ」というようにポケモンの種類ごとに分かれています。

進化させるにも強化するにも必要になるのがこのアメです。

 

買うこともできなくて頑張ってゲットしていくしかありません。

 

ポケモンGOでアメをゲットするはじめからある3つの方法

はじめからポケモンGOで準備されていたアメのゲット方法は3つだけ

確実なのはその中でも2つ

ポケモンを捕獲する

もっとも確実な方法でポケモンをゲットすると種類にかかわらずその種類のアメを3つもらえます。

問題は、そうかんたんに望みのポケモンに出会えないことですね。

 

ポケモンを博士に送る

すでに捕獲済み(あるいは捕獲したばかり)のポケモンを博士に送ると取り返す方法はなくなりますが、アメ一つに変わります。

ある意味一番確実な方法ですが、とっても効率が悪いです。

 

不確実で運任せな

タマゴを孵化する(タマゴをかえす)

そもそもタマゴに入っているポケモンがわかりません。

2キロ、5キロ、10キロ歩くと孵化する(かえる)3種類のタマゴがあります。

それぞれ、入っているポケモンの種類は別で選べません。

 

罰ゲームにしか見えないハズレも多くて、ポケモンGO離脱者を出す大きな仕様上の欠陥かなと感じます。

これなら誰でも満足できるという方法はありません。

ですが、散々歩いてようやくタマゴをかえし、さらに歩いてポケストップを訪ね歩き、やっとタマゴをゲットしても期待する距離のタマゴじゃないことが大半。

10キロタマゴなんて1〜2%しか、わたくしの場合出現してくれません。

 

やっと出現したタマゴを孵化装置に入れて歩き回る。

150円も支払って孵化装置買う人も多いです。

たった3回しか使えないのに。

 

それでいて使い物にならないハズレポケモンが出た日には、アプリごとアンインストールするほうが自然にさえ感じます。

 

そこまでした結果得られるタマゴの数は不定。

2016-10-16 13.14.59

感覚だよりにすぎると信ぴょう性なくすので、できるだけスクリーンショットとってあとから検証もできるよう頑張ってます。

2016-10-16 13.15.04

このときはコイキングが帰りアメが9個ももらえました。

またほしのすなも、676個と大量ゲット。

ほしのすな目当てなら、2キロタマゴをせっせと課金して大量に孵化するという戦略もありですね。

 

はじめからあった方法では、ポケモン見つけて捕獲、さらに博士に送るしか確実な方法はありませんでした。

 

 

ポケモンGOでアメをゲットできるようになった第4の方法:相棒ポケモン

バージョンアップで増えた第4の方法が

相棒ポケモンに設定する

バージョンアップで相棒機能が追加されました。

相棒に設定すると1キロ、3キロ、5キロのいずれか設定されている距離数あるくと、そのつどその種類のアメを1つもらえるようになりました。

 

相棒機能は確実に継続的に歩くという努力だけでアメをゲットできる、ポケモンGOの中では、もっとも合理的な仕組みです。

 

欠点は、人気のあるポケモンは長距離歩かないとアメをゲットできないものが多いこと。

最大の欠点は、そもそもアメをほしいポケモンをもっていないといけないこと。

ゲットしていても、保存数の関係で全部アメに変えていたりするとアウトなんで注意が必要です。

 

それでも、この第4の方法のお陰で、めったに出現しない、たった一匹でもゲットできたら奇跡に感じる多くのポケモンを進化させたりできるようになったのは、すばらしい改善です。

 

ポケモンGOでアメをゲットする第5の方法:進化

いつから実装されていたか不明なんですが第5のポケモンGOでアメをゲットする方法が

第5のポケモンGOでアメをゲットする方法:進化させる

そしていつからか不明なのですが、ポケモンを進化させるとアメがゲットできるようになりました。

確認しているのは1つなんですが、スクリーンショット撮り損ねたときに、複数個ゲットできていた気も…。

 

初期は、アメの数とほしのすなの数、変化するタイミングを知りたくて細かく控えていたのでアメもほしのすなも、進化ではもらえなくて、妙な設定するなと思っていました。

得られるものが少なすぎて、進化させようというモチベーションが足りない。

(一応、複数のゲーム会社に勤務していて企画、ゲーム制作、運用、ユーザーサポートなどすべて諸規模から大規模なものまでやってきました。それもいち担当に過ぎませんから実はよく知らないはずというのではなく、責任者や統括責任者などの立場で)

 

しあわせタマゴつかって30分間一気進化で気づきました:進化でアメゲット

2016-10-17 15.50.59

しあわせタマゴをできるだけ活用できるよう、Googlスプレッドシートにポケモンごとのアメの数、進化可能なポケモン数、保有するポケモン数などをインプットして管理しています。

2016-10-17 15.45.08

ある程度アメをため、一気に効率よくロス時間少なく進化させられそうになると紙に書き写して、いっきに進化します。

そのとき進化数も控えているのですが、アメ12個で進化できるポッポなどが予定数より多く進化できていることがあります。

なんか変だと思って数確認すると、アメを進化でもらえているとしか考えられません。

9月はじめころのメモ見ると、アメがもらえている形跡ありませんでした。

 

念のために進化させてアメをもらえるか確認

2016-10-17 03.38.28

ビードルでアメが24個あります。

進化させると12個使うので残り12個になるはずです。

2016-10-17 03.38.39

えい!進化!!

2016-10-17 03.38.53

コクーンになって、なんとビードルのアメは12個ではなくて13個になっています。

一つ増えました。

 

画像の多くはレベル26のものです。

レベル29になった別のアカウントでは、控えそこねたのですが、、もしかしたら一つではなくて複数個もらえたかも!?

 

進化でアメ一つもらえるのは結構効率高いです。

ポッポ、ビードル、キャタピーなどアメ12個で進化させられる、人気の効率的なポケモンの効率がさらにアップです。

 

以上、2016/10/17現在のポケモンGOについてでした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク