小梅がやってきた:猫、キャット、ネコ:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 小梅がやってきた:猫、キャット、ネコ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

自分で体重測る猫、小梅ダイエット中

2016-05-04 21.59.31

愛猫の小梅ニャンコ(オスです)。

2016-05-04 21.59.33

体重増えすぎて8キロを軽くオーバーしてしまいました。

食べたいだけ食べさせてあげたいのですが、小梅ニャンコが病気になって苦しむところなんて想像するのもつらい。

心を鬼にしてダイエット始めたのが4年程前です。

2016-05-03 12.35.03

なんとか6.6キロ維持してきたのですが、今春失敗してしまい、ただいま6.9キロ。

まだまだ増えそうで、困っています。

 

拾ったばかりのころは、体重300グラムと軽かったので電子式料理ばかりで体重を毎日数回測っていました。

希望にこたえて、すくすくすくすくと育った小梅ニャンコはあっというまに料理ばかりの測定上限の2キロを超えました。

それ以来、柴犬の桃子と同じで、わたくしがだっこして体重毛に乗り、自分の体重引いて測り続けています。

 

ただそれだと、誤差が大きくて何度か測ってみると信頼性がもう一歩でした。

70キロ近い人間と7キロ前後の動物の合わせ技なので、100グラムくらい誤差のうち。

2016-05-02 14.28.14

柴犬の桃子は、あれこれ嫌がるタイプで体重計に一匹で乗せて測るのは無理でした。

小梅ニャンコは、超わがままで身勝手で、まあ、そのままお猫様堅気なんです。

そのくせ、不思議なくらいこうしてほしいなと思うことをしてくれることがあります。

 

ためしに、体重計にそっとおろしてみたら、体重測る間、じっとしてくれました。

以来、小梅ニャンコだけ抱っこして連れていき、体重計におろして測るを繰り返しました。

体重測った後は、待望の一日二回の食事の初回です。

 

ダイエット中でいつもおなかすいている小梅ニャンコ。

時計を見られるのか優秀すぎる腹時計の持ち主なのか、食事タイムをきっちり守ります。

だいたい1~2時間前からそわそわ初めて、目が合うと催促します。

 

いろいろとご飯ほしいアピールするのですが、驚いたのが体重測定です。

自分で食器とは逆方向に置いてある体重計に行き乗って見せるんです。

すごいのが、自分で電源まで入れること。

2016-05-02 15.01.15

以前使っていたのは側面にスイッチがあり足で蹴込む感じでした。

OMRONに変えたら乗るところの中央付近にスイッチが変わりました。

電源と書かれたところを軽く押すとスイッチが入ります。

 

小梅ニャンコ、乗るだけではダメと理解できたらしく、自分でスイッチ入れるんです!

しかし、そこは動物。

しっかりミスもあります。

 

どういうわけか、「電源」を押しません。

▲マークが2つあり、それで登録している人を選べます。

何度繰り返してもこちらを押してしまい、選択モードになるので体重測れないんです。

 

かわいそうですが、一度おろして電源ボタン長押しして落としてから、入れ直し、測ってあげます。

 

わたくしが測るときは、体重毛のそばで「おいで」と小声で呼ぶだけ。

どこにいても、寝ていても飛んできます。

ことばだけじゃなくて、走ってくるのですが最後は大ジャンプです。

 

もうひとつこまるのが、わたくしが自分の体重測るのを邪魔します。

どいてよ、先に測ってよ!

って感じ。

それは、いやじゃ('◇')ゞ

 

最後の人間の尊厳みたいなもので、この順番だけは譲りません。

体重測ったら早めにご飯上げないとご機嫌斜めになってしまうからというのが本当の理由。

体重測ってからシャワー浴びたりするので、待ってもらいます。

体重を自分と猫の両方測ってメモっています。

ちょっと面倒で、小梅がおなかすかせすぎて騒がれると書き止め忘れることが月1~2回あります。

記録できるタイプかスマホにデータ転送できるものへ買い換えたくなってきました。

2月9日は肉球の日|小梅ニャンコの肉球公開

2016-02-09 14.26.11

2月9日は肉の日として有名です。

2と9で「にく」。

正しく読むなら「にきゅう」ですよね。

感じにすると肉球になって肉球の日♪

 

うん、肉の日より肉球の日のほうが好き。

 

2016-02-09 13.01.52

我が家の小梅ニャンコ君、

2016-02-09 14.25.58

今日は暴れまくったあと、布団たたませてくれずそのまま潜って寝ています。

2016-02-09 14.26.00

そこにいるんだからと、ご協力お願いしました。

2016-02-09 14.26.25

ん、寝ぼけていてのりが良くない。

自分から見せてくれないので手足持って撮影続行。

2016-02-09 14.26.38

足はお腹に潜り込みそう(^_^;)

肉球に黒いい色が混ざっているのは赤ちゃんの頃からです。

 

暑い時期だと、お腹見せて寝るので肉球も撮影し放題なんですが、寒い季節は見せたがりません。

2016-02-09 13.01.43

 

夏場見慣れている、もふもふのお腹。

夏より毛が長くて、より、もふもふしてます。

2016-02-09 13.01.49

もふもふアップ。

たんなるファーみたいになっちゃいました。

寒くなると暖房の方からやってきて温めてくれます|ネコ暖房

2015-11-13 20.03.03

徐々に冷え込む日が増えてきました

暑く感じる方で、日中はベランダのドア開けています。

小梅ニャンコも赤ちゃんの頃拾い育てているので、エアコンのない生活にも慣れました。

(3.11から極力エアコン使わず生活しています。)

 

人間の方は寒さに強いのですが、お猫様は毛皮にくるまっているのに寒がり。

真冬は一日の大半を羽毛布団に潜り込んでいます

 

我が家の小梅ニャンコ、暑さが和らぎ、涼しくなる今頃は歩く暖房機とかしています。

 

2015-11-13 20.02.58

膝の上に飛び乗ってきて、温めてくれます。

どちらかといえば、暖かなところを求めてやってきている気もいます。

2015-11-13 20.13.47

膝の上で膝枕じゃなくて腕枕と、おとことしては羨ましい寝方。

 

2015-11-13 20.03.03

頭を見せて寝るので、こうした表情は撮影するか鏡なしでは拝めません。

 

2015-11-13 20.13.37

爆睡

腕は離してくれません

2015-11-14 16.02.52

妙にこそばゆかったり、ぬれたり

奥地が半開きになり、ヨダレ垂らしたり

舌を小さく出していてそれが腕にあたります。

 

寒さに強いのと、

小梅が素肌を好むので、Tシャツでいることが増えます。

2015-11-14 16.10.48

寝ていると油断してはいけません

2015-11-14 16.10.42

2015-11-14 16.10.27

とろ〜ん

また舌とヨダレが

2015-11-11 20.16.05

いやがると、こうなります

モニターが見えない

 

大きいので脚の上いっぱいになります。

頭をおきにくいのか、わたくしの腕をまくらに

はじめは、ぺろぺろ舐めてきます

(もしや、掃除しているとか)

 

頭の位置に自分の腕で誘導します

はじめは爪引っ込めて肉球でぷにぷに

 

そこできもちいいとかよろこんではいけません

じれてくると、さっと爪が出てきてぐさっと

そのまま強制的に猫の頭の下敷きに

ネコとねずみとマウス(なんでわかったんだろう)

2015-10-06 14.03.05

お、おまえは日本語も怪しいくせに英語がわかるのか!?

Bluetooth静音マウスが届きました。

2015-10-06 14.01.57

このところ、隣人に怯えて小屋にやくれてばかり居る小梅ニャンコ。

何を思ったのか、中身知らないのに出てきました。

 

2015-10-06 14.05.52

ごめ〜ん

amazonの箱ってすぐ「アジの開き」状態になってしまうんだ。

入りたかったよね。

そんな、彼方を悲しげに見るなよ。

2015-10-06 14.03.02

なんで、中身に興味示してる!?

珍しいです。

 

そっか、マウスだもんね。

ネズミ科の周辺機器だ。

残念だがこいつはBluetoothで尻尾もないんだぜ。

2015-10-06 14.03.21

あれ、期待より小ぶり

2015-10-06 14.43.13

右の有線タイプ(USB接続)を期待したのですが持った印象は一回り小さい。

同じメーカーiBUFFALO製で購入時期だって一ヶ月半くらいしか変わりません。

側面の処理などよく似てます。

持った感触もおなじになるよう、同じ金型で作って欲しい。

2015-10-06 14.12.56

静音マウスなんだけど「戻る」「進む」ボタンの音が大きい…

と、確認していると割り込んできた小梅ニャンコ

何やら気に入ってしまったようです。

amazonプライムは早かった

夜中の注文が昼過ぎに届きました。

中秋の名月とともに涼しくなり夜はネコ懐炉が活躍する季節です

2015-10-01 11.38.01

我が家の超AI組み込み自立型懐炉。

寒くなってくると自動的に布団の中に入ってきて温めてくれます。

2015-10-01 11.37.54

日中でも涼しいと太ももの上に乗ってきて温めてくれます。

自立型AI搭載したスーパーな懐炉。

一酸化炭素中毒の恐れもなければ電池切れの心配もない超長寿命バッテリー内蔵。

 

しかもエコバッテリーで充電不要

再生可能エネルギーの上行くやつです。

 

2015-10-01 11.37.57

何よりすごいのがこのネコ型懐炉

 

体を外から暖めるだけではなくて、心の内側からもホッコリぬくぬくにしてくれます。

 

NOxの排出量はゼロ

CO2は、若干排出しますが問題になるほどではありません。

VWなどよりずっとエコ。

テスラーみたいに充電不要なので大量のCO2排出したり環境汚染する原因にもなりません。

 

じゃっかん、バグがあって使用者に軽傷負わせることがあります。

ご飯がほしいと訴えてきたらさっさとあげましょう。

動かなくなるどころか、実力行使に出てきます。

トイレの手入れは少し面倒ですがあっという間に慣れます。

超AI組み込み自立型懐炉の入手は簡単です。

お近くの保健所などへ。

無料です。

(入手後、そこそこお金はかかります)

 

わたくしは、なんと路上で拾いました。

拾得物として届けようとしたら、お断りされてしまいました。

初年度、去勢含めた医療費などに○十万円かかりましたが、あとはとってもリーズナブルです。

親ばかですがうちの猫賢い(ΦωΦ)

2015-04-15 10.58.16

ご飯をせがむ小梅ニャンコ

お昼ごはんの時、Windows8へのアップデートですごくバタバタしていました。

いつも計量カップで一日分計量し、数回に別けてあげています。

2015-04-15 10.57.56

忙しさにかまけて蓋をきちんと閉めませんでした。

夕方思い出してみると蓋が開いていてほとんど食べていました。

 

きつく口で叱りつけました。

泥棒猫は、サザエさんだけで十分でございます。

2015-04-15 18.29.35

夕方、買い物から戻ると甘えまくる小梅。

2015-04-15 18.29.40

2015-04-15 18.29.44

完全に柴犬の桃子の甘え方を模倣しています。

 

それでもめげずに「今夜の晩御飯抜きですから!」

きっちり言い切ったら、そのまま羽毛布団に潜り込んでしまいました。

 

いつも夕ごはんせがむ時間になってもおとなしくしています。

そういうところは、柴犬より賢い。

そろそろ夜食というかヨルノおやつをちょびっと上げる時間です。

夕食は抜いたけど、夜食はあげよう。

 

そしたらさっさと寝よう。

2015-04-16 00.46.59

Windowsのおかげで徹夜してしまいました。

WindowsXPをWindows8.1へアップデート|クラウド利用で便利になった点:メールのプロの独り言

 

明日は午前中にサーバーやパソコンの回収に来てもらうのでのんびりしていられません。

2015-04-16 00.48.41

お役人様が、酒屋を保護するために種類の安売り規制をなさるそうです。

庶民は増税で悲鳴あげていますが、圧倒的多数の庶民はどうでもよくて衰退産業の酒屋を守るって全く意味不明な行政官共です。そんなもの保護するくらいなら、シャープを国有企業にして存続してほしいものです。ついでにSONYもよろしくです。よほど将来の日本人に貢献できるお金の使い方だと思います。

さて、くだ巻く前に、小梅ニャンコをゆるしてあげて、仲良く寝ましょう。

引越考えて一番のなんて木が小梅にゃんこ|一歩も家から出られません

2015-04-03 22.56.42

整理中の書棚に入り込んで様子をうかがう小梅にゃんこ。

秋葉原のマンションに済んで11年目です。

小梅にゃんこが住むようになって6年と8ヶ月目。

2014-06-10 08.08.18

小梅は、まさに内弁慶の典型です。

家の中では超強気。

家族に対しては王様でございます。

2014-06-12 06.47.04-1

2014-06-12 06.47.06

好きな様に生きています。

2014-06-12 09.45.46-1

家中が自分のテリトリー!

 

2014-06-12 09.46.05-1

マンション住まいです。

部屋から出たがることもあります。

一日一度くらい、家から出てお散歩したいみたいです。

2014-07-18 09.27.43

マンションの廊下には出たい時があるみたいです。

 

出ているのは数秒から数分。

いつも飼い主が一緒。

そばにいないと部屋に駆け戻っていきます。

2014-07-18 09.28.22

そしてマンションの廊下を非常階段の踊場までいけます。

そこが彼の世界の終わりです。

そこからは一歩も進めません。

 

獣医に連れて行きたいのですが無理。

抱っこしてあげても、廊下に出ると大暴れ。

普段だかれるととてもおとなしい猫なのに猫が違うみたいに暴れてしまいます。

 

最後に釣れだしたのは一歳前後でしたか。

獣医に連れて行った時でした。

 

キャリアーに入れてもだめで抱っこして何とか連れて行きました。

帰りはキャリアーの中で暴れていました。

 

すごい臭い。

中でおしっこ漏らして全身おしっこまみれ。

洗うのも大変でした。

 

何より大変なのがそのあとです。

二日くらい食事できませんでした。

 

徒歩で行ける獣医にさえ二度と連れて行くことができずにいます。

 

引っ越すとなっラタどうなるのだろう。

電車や自動車の中で大暴れしておしっこまみれでは叩き出されてしまいかねません。

途中で追い出されたら途方に暮れてしまいます。

 

それ以上に出しても環境激変。

大丈夫だろうか。

袋猫最強伝説♪

2015-03-15 23.03.00

袋に入ったお猫様って強い!

隠れながらシャッシャッと爪を出した腕で襲い掛かってくる。

すきを突いてズドドドド〜ンと別の隠れ家にワープしている。

 

いえいえ、そういう強さではなくて

若いいという意味での最強でございます。

2015-03-15 23.02.37

出かけるな!

とばかり、デイバッグに潜り込まれた(T_T)

そのままでは埒が明きません。

 

出そうとしても引っ掻くし噛むしもう凶器の塊と化すんです、ぬこってやつは、

 

押してダメなら引いてみな。

北風と太陽さ。

 

面白いものでファスナー閉めると、あわわ!

となって、出たがります。

まったくもってわかりやすい。

2015-03-15 23.02.43

ここが一番怖いんです。

そ〜っと閉めたファスナーを少しだけ開ます。

 

遊びモード全開だと、ここで引っかかれてしまいます。

6年半も付き合っているので気心知れた中ではありますが、興奮しちゃうと動物に戻ります。

2015-03-15 23.02.55

キャワワ♪

なんて可愛い目をしてる!

2015-03-15 23.02.58

やば!

目があった途端、何もなかった風を装って隠れます。

2015-03-15 23.03.00

そ〜〜

 

キャワワワ

2015-03-15 23.03.04

また、目があっちゃった。

2015-03-15 23.03.07

そ〜っと

キャワワ

 

 

はい、何度も繰り返しました。

 

あれ!?

ネコの術中にハマっただけかも。

 

ま、いいでしょ。

間に合いましたから。

気にいると使い込んでしまう方なので、もうボロボロ。

いい加減破けそうなので、次を決めなくてはいけません。

あと4つほどあるのですがどれももう一つ。

 

アウトドアブランド品がなくなったので、THE NORTH FACE当たりどうかと思うんですが。

この形なら小梅ニャンコも出入りしやすそう。

 

じゃなかった、たくさん入りそう。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク