料理・グルメ:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 料理・グルメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【テーブルマーク】新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーン応募してみた♪

題名のままなんですが、テーブルマークの新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーンに応募しました。

銘柄米6種類をそれぞれ16パック、合計96食分ですから募集の題名1ヶ月に偽りなしですね。

 

【テーブルマーク】新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーン

 

引っ越す前までは一度に1パック食べることも多かったのでちょっと前だと一ヶ月には及ばないんですが、運動量が落ちてしまいカロリーも制限中です。

 

まだテーブルマークというブランドになじまなくて加ト吉といってくれたほうがホッとして安心して買える。

よく行くスーパーでは冷凍食品コーナーそこそこ大きいのにテーブルマークの商品が少ない。

パックごはんのコーナーでもあまり置いてない。

 

テーブルマークのパックごはんは主に業務スーパーで買っています。

先日、八王子のドン・キホーテでも見かけて10個入りを二度買いました。

 

応募動機はテーブルマークのパックごはんの銘柄米のものをぜひ食べてみたいから。

なかなか見かけないんです近所で。

もう少し八王子周辺のスーパーにも冷凍食品含めて売り込んでほしいところです。

 

テーブルマーク株式会社

応戦したら一度に二種類ずつ食べ比べてみたい。

シンプルにTKGとか納豆にすればおかずでとるカロリーをご飯に回せるし味もわかりやすい。

 

気に入ったら通販で買う感じになりそう。

 

200gや180g入り10パックというのがおなじみだったんですが、銘柄米のごはんシリーズがあるのがわかり、気になって仕方ない。

セラミックコーティング鍋グリーンパン買いました

2016-03-28 14.11.27

引っ越しの準備で鍋類は大半を泣く泣く捨てました。

置く場所がなく、調理スペースもない。

都市ガスの代わりに馬鹿高い(数倍も取ります)LPGガス。

料理道具は7割以上捨てました。

 

さて、先日レミパンもどきを買いました。

その時の記事はこちら。

レミパンとティファールとセラフィットの良いどこどりみたいなフライパンポチりましたアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24:メールのプロの独り言
届きましたアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24開封の儀:メールのプロの独り言

 

セラミックコーティング鍋に夢中になっています

はじめてのセラミックパンです。

使い勝手はほぼそう通りで、片手鍋的な利用には最適です。

餃子など蒸し焼きにしたいときは深さがありすぎ、蒸気抜きアナがでっかく開き過ぎなので蒸らしが不十分です。

 

こびりつきなど、気になるレビューも体験済みで使い方の悪さというか、セラミック鍋特有の使い方はある程度見えてきました。

そうなると、普通のフライパンのセラミックコーティングをどうしてもつかってみたくなる。

新しい道具見つけると突き詰めてみたくなる、職人気質の悪癖です。

 

よく食料品を買いに行くALPS(八王子方面ではポピュラーなスーパーです)でお買い物1千円ごとにシール一枚。

シール数十枚でグリーンパンがおよそ半額で買えるキャンペーンが始まりました。

 

グリーンパンGreenPanとは

グリーンパンとは、2007年にベルギーで誕生したセラミックコーティングのフライパンです。

採用されているのはサーモロン・ノンスティック・セラミック・コーティング

サーモロン式こびりつかないセラミック・コーティング(保護)という方式。

ヘルシーさと安全さと耐摩耗性を意識して作られたブランド。

 

マグニートMagnetoとは

グリーンパン独自のIH対応技術。

一般的にはアルミの板などを鍋底にサンドしてIHヒーターから出る電磁波をキャッチして発熱させるのがIH対応の鍋です。

GreenPanは、一工夫してきんぞくばんをはさむだけというたんじゅんなほうほうではなく、なべ底に熱伝導に優れた銅Cuを加えた電磁誘導粉末を閉じ込めることで発熱性と熱伝導を良くし鍋に求められるはやく均一に鍋底全体がねっせられるということを目指しています。

2016-03-28 12.41.20

グリーンパンのなべ底はこんな感じです。

2014-06-14 21.21.45

↑こんな感じでIH対応の鍋底はプレスで一発でできるディンプル加工が多いです。

複数の薄い金属板を圧着する上でも合理的な工法です。

2016-03-28 12.41.17

GreenPanは圧着方式よりも進んだ複合金属の微粉末をサンドする方式。

なべ底もかなり違った出来栄えになっています。

ディンプル加工は構造としてはなかなか良いし、加工も簡単で廉価なのでそれ自体は賛成です。

欠点があって、汚れやすく汚れが入り込むと落としにくいことです。

一番熱くなる部分なので汚れもこびりつきやすく、落としにくい従来のなべ底は嫌いで、使うつど神経質なくらい底をゴシゴシと洗っています。

 

グリーンパンは、そういう構造ではないので汚れ落としやすくてひと目で気に入りました。

鍋を選ぶとき、なべ底からチェックして、その構造に惚れて買うとか少々変かもしれませんね。

鍋を使い込んでみると、鍋底の汚れは気になるもので落としにくい従来の加工はメーカーさんにご一考願いたいとかねがね思っていました。

まさか国産よりベルギーの製品の作りが良いとは思わなかったので初めて見た時は軽いショックでした。

2016-03-28 14.10.17

さっそく目玉焼き(目玉焼きだから二個必須)焼いてみました。

上は冷凍のお弁当用に売られているハンバーグ。

2016-03-28 14.11.27

熱のまわりは均一で、どこかが焦げてしまうとか加熱ムラもなくいい感じです。

鍋はこうじゃなきゃいけません。

熱が均一に回らない鍋も多くて、加熱中頻繁に鍋の向き変えて焼くのですが面倒。

今の住居は狭くて、鍋の取っ手がじゃまになりそれもしにくいので困っていました。

グリーンパンのフライパンのおかげで、この悩みも解消です。

 

 

2016-03-28 12.41.28

グリーンパンの見えない部分、なべ底の構造は見た目のでも良さがわかるし実際に調理してみると熱のまわりが均等で使い勝手と料理の仕上がりがいいです。

サーモロンThermolonとは

グリーンパンのコーティングの名称で特許取得済。

  • 熱伝導率がいい(弱火から中火での省エネ調理可能)
  • フッ素樹脂不使用
  • PFASs、PFOA、鉛、カドミウム含有ゼロ
  • 傷、摩耗、温度差ショックに強い
  • 約450度の耐熱温度

テフロンに比べ二倍程度の高温耐性(高温に強い)があるのは魅力です。

日本や隣国のセラミックコーティングは熱に注意というのが多くて何のためのコーティングだと悲しい感じです。

食器や調理器具に鉛やカドミウムが混ざっているなどありえないことですが隣国からの有入品で検出されて回収になるという怖いニュースはなかなかなくなりません。

 

結構受け売り部分がありますが、見た目で良さのわかるなべ底の構造やつかった感じで熱が均等に伝わっているのを実感できていささか高いけれど満足できました。

長期間つかっての耐久性やノンスティックがどこまでつづくかなど、試したい部分はこれから山積。

 

グリーンパン開梱の儀

購入時、中身の確認求められその場で開封されたので、ちょっと開梱の儀じゃない部分もありますが…

箱に戻すとき、ハンドルを保護していたダンボールをつけ直せなくされて捨てられてしまいました(^^ゞ

2016-03-28 12.37.55

紙袋に入れてくれました。

普段はエコに生きようとレジ袋お断りしています。

2016-03-28 12.38.23

紙箱入り

デザインはヨーロッパや北欧らしくけばけばしくない、落ち着いたものなのは好印象です。

2016-03-28 12.38.40

ネットで調べたけどライムグリーンは見つけられませんでした。

協賛専用でしょうか。

本当は16cmか18cmのこぶりなものが欲しかったんですがこれがフライパンとしては最小(20cm)。

つかってみたら、大きすぎることもなくこのサイズでも良かったみたいです。

 

サイズ感の違いは形状の違いです。

2016-03-28 12.41.07

テフロン加工のフライパンに比べると絞り込みがきつめ。

というかIHヒーターでの使用を強く意識しているようです。

IHヒーターは加熱部分がそれほど大きくなく(16〜18cm)底面が大きくても活かせません。

 

IHヒーターに接する面積は程よく小さく仕上げ、マグニートMagneto構造で熱をうまく配分しているようです。

底面が狭まっているので16〜18cmのフライパン的に使えます。

それでいて全体では20cmあるのでしっかり量も入って調理の幅が広がります。

2016-03-28 12.38.53

箱の側面

フライパンを複数言語で

2016-03-28 12.39.28

箱から出すとこんな感じ。

実際はもっときちんとした状態で入っていたんです。

サービスカウンターの方の戻し方が雑なんでこんな状態になってしまってます。

ハンドルは傷つかないよう、ダンボールが巻かれていたんです。

2016-03-28 12.39.36

おまけのミガキックス

100円ショップでも類似の水だけで汚れが落とせるすり減っていく白いスポンジ売っています。

わたくしも長いこと愛用してます。

2016-03-28 12.39.40

セラミックコーティングのフライパンはミガキックスなどで綺麗するのが基本と書かれています。

これはつかってみて実感しました。

普通に濃縮タイプの洗剤とスポンジなどで洗うのではこびりつきやすくなります。

平滑度がテフロンに負けるようで、細かな汚れが残りやすいのでしょう(グリーンパンはまだわかりません)。

 

目玉焼きなども焦げ付き始めたのでミガキックス系で洗ってみたら、はじめ細かな引っ掛かりがかなりありました。

剃れをキ・レ・イに落とすと購入したての状態に戻りました。

手入れは書かれているようにきちんとするべき道具のようです。

2016-03-28 12.39.48

といっても普通の鍋よりお汚れもつきにくいし落ちやすいのでていれば簡単。

何よりなべ底に汚れが食いつかないのがいいです。

2016-03-28 12.40.15

簡単な調理例もついています。

2016-03-28 12.40.12

2016-03-28 12.40.40

2016-03-28 12.40.46

2016-03-28 12.40.58

2016-03-28 12.41.01

無駄に感じる保護剤などはなくごみ処理もしやすいです。

2016-03-28 12.41.07

シールが貼られていました。

こういうのが意外にこびりついてい剥がれないのですが、とてもスムースにはがせて納得です。

2016-03-28 12.41.12

見た目で一番気に入ったのがこのフライパンの底。

汚れつきにくく、かといってまっ平らだと滑ってしまいIHのガラスコーティングの上では落ち着かず使いにくいものです。

一般的なプレス加工のフライパンも滑って怖いなと感じます。

2016-03-28 12.41.20

汚れないようコーティングしながらも、まっ平らではなく、触った感じでも抵抗があって滑らず安定しています。

ガラストップのIHヒーターで使いましたが、とても安定していて不安感ありませんでした。

普通の鍋だと滑りすぎて、ちょっとしたはずみで鍋が落下して小梅ニャンコやけどさせてしまわないかと、気になっていたんです。

2016-03-28 12.41.17

この絶妙な肌の感じが非常にいい。

内側はよく滑りこびりつかず、外側は汚れがつきにくく、かつ滑らずヒーターの上で安定しているのが鍋の理想です。

グリーンパンは21世紀に開発されただけあって、そういう基本がよく守られています。

2016-03-28 12.41.32

ハンドルの取付はオーソドックス。

まれに見た目重視で樹脂のハンドルが鍋に直接つけられている鍋があります。

ガスなど直火で使うと、樹脂がねっせられて変形したりしやすく危険です。

オーソドックスに鍋との接続部は金属で補強しているのが安心。

2016-03-28 12.41.46

なお、鍋の内側にはリベットなど全く無く平坦です。

そしてフライパンや鍋で一番困るのが女性の手にフィットするよう作られているので、男の手には小さすぎること。

グリーンパンは、わたくしが持ってもちょうど。

女性にも大きすぎることもなく使いやすそうです。

2016-03-28 12.41.40

デザイン性に優れたグリーンパンのハンドル。

滑りにくくホールド感もいいです。

そして壁などに吊るすにも便利な長く大きな穴、こういうのもいいです。

グリーンパンで調理してみた

2016-03-28 12.43.29

未使用のグリーンパンを食器用中性洗剤で洗いました。

2016-03-28 14.01.20

サラダオイルを薄く敷いたあと(油を使うのは必須だそうです)、卵2個と小ぶりのお弁当用冷凍ハンバーグ(電子レンジで解凍済み)2個並べてみました。

ooki20cmじゃ大きすぎないかと不安だったのですが、底部が絞りこまれているのでピッタリです。

2016-03-28 14.01.43

このガラス製蓋は自前です。

グリーンパンの20cmのガラス蓋は2,000円もするんです。

一般の国産の20cm鍋用ガラス蓋がぴったりです。

2016-03-28 14.01.59

IHヒーター1,000Wタイプの中火(700W)で調理してみました。

熱のまわりは本当に早いです。

2016-03-28 14.02.06

アルミやステンレスで作られたなべ底のものより、あきらかにガラスふとが曇るまでが短く、加熱がはやく始まるのがわかります。

2016-03-28 14.06.05

2016-03-28 14.06.12

水入れていません。

アイリスオーヤマのセラミック・フライパンだと(これも奇しくもライトグリーン選びました)水を入れないと蒸らせず、目玉焼き作ると君の周囲がうまく焼けません(強火にすればそうでもないけど鍋が痛みます)。

グリーンパンの20cmフライパンだと空間に無駄がなく、密閉性も良くて水分補給一切無しでこんなに水気がガラス蓋に付きます。

2016-03-28 14.07.44

黄身の上が白くなったら熱が十分通った証。

今日は初なので更に少し加熱して半熟ではなく完熟にしました。

 

2016-03-28 14.10.17

とても綺麗な焼き上がりです。

熱にムラがないのが白身の焼け具合でわかります。

熱のまわりにムラがある普通のフライパンだと熱の通りの良いあたりだけ焦げてしまいます。

2016-03-28 14.10.32

寄ってみました。

白い磁器のお皿に盛りつけたようです。

初回なのでどんなフライパンでもそうですが、つるつると目玉焼きが踊ります。

2016-03-28 14.11.19

ハンバーグをひっくり返してみました。

均等に焼けています。

2016-03-28 14.11.27

お箸だけで簡単に目玉焼きもひっくり返せました。

焼きムラもなく均等に熱が伝わっているのがわかります。

なべ底も汚れ・こびりつきがありません。

2016-03-28 14.15.29

2016-03-28 14.16.36

卵の黄身も均等に熱が入り、完熟状態に焼き上げることができました。

次回は一番好きな半熟に仕上げるつもりです。

 

 

GreenPanは、各種鍋がそろっています。

ハンドルが外せない部分だけ気になるかな。

 

グリーンパンに付録でもついていたミガキックス

激落ちくんのほうが有名かな

ダイソーなどでも見かけます。

 

メラミンスポンジという、消しゴムのように自分自身が削れながら汚れをかき落としてくれる超便利グッズです。

水だけでいいのですが油汚れがあるときは台所用抽選洗剤を一滴足すと汚れ落としやすくなります。

セラミックコーティングの鍋はメラミンスポンジもつかって磨き落としてあげると長持ちするみたいです(いま体験中です)。

赤福が買える東京の穴場スポット東京大神宮

DSCF4204

おみやげにうまいものなし!

とは、よく言ったもので、上げ底(あげぞこ)問題から始まって、高いばかりかさばるだけで、もらっても始末に困るのが観光地のおみやげのイメージだったりします。

昭和の頃はマジでいらんとか断っていた観光地のおみやげ。

それでもたまにはうまいものもあります。

 

昭和から今に至るまで、人気の観光地土産

たとえば北海道なら白い恋人とかホワイトチョコとか

本州に戻るとかもめの玉子とか

東京にもうまい土産は結構あります。

 

うまい土産の代表格で常時ベスト10圏内に位置し、しかも昭和どころかはるか昔からの名物な土産というと赤福!

白い恋人と同じような問題起こしながら、同じようにあっという間に回復した名物。

甘党であんこ好きなわたくし、なかでも赤福は大好きです。

 

あんこと餅という圧倒的な組み合わせ

日本の菓子の代表的な素材、それはあんこと餅

古来日本では、米は贅沢品であり必需品であり命だけでなく経済も支える重要な作物でした。

その米の中でも独特で重要な位置を占めているのがもち米をつかったお餅です。

食べてうまく、貴重なことから縁起物などとしてもいろいろな場面で使われています。

 

甘みが貴重だった昭和以前からあんこは、特に貴重な菓子の素材でした。

最近の子供は苦味やエグみを感じてしまい、あんこが苦手という人もいるそうですが、あんこなら抱きかかえて食べ続けてしまうタイプのわたくしにはちょっと信じられません。

元ケーキ職人としては、あんこからケーキへと日本人の嗜好が変わるのは嬉しいのですが、寂しくもあります。

うまいんだから、しっかり味わって見っていいたくなります。

 

お菓子として、あんこと餅の組み合わせは日本の代表的なものの一つです。

 

あんこと餅の組み合わせ

餅であんこをくるむ

おまんじゅうのたぐいがこれ

餅であんこを包むことで、持ちやすく食べやすくなります。

 

あんこで餅を包む

あんころ餅など、あんこで柔らかいお餅をくるむ菓子。

餅をより柔らかくできるので、餅の旨さが引き立ちます。

 

あんこに水分を追加してもちを入れる

ぜんざいやお汁粉など、あんこの水分を増やしその中にお餅を追加。

携帯性を失う代わりに、温かいままいただくことができます。

 

赤福の旨さ

あのやわらかな餅とそれをくるんだ、舌触りの柔らかで絶妙な甘みのあんこ。

餅とあんこのその配分も絶妙。

やわらかさの具合も絶妙でです。

 

赤福の特殊性

あんこと餅の組み合わせの代表は、上で上げたように、どちらかで包んで持ちやすくするか、水分を追加して暖かなままお椀などに入れていただくものです。

しかし、より古い時代から親しまれている赤服はそのどれとも異なる存在です。

比較的近いのが、あんこで餅をくるむスタイル。

しかし、あんころ餅やおはぎと違い、赤福ではあんこも餅ももっと柔らかです。

 

一つ一つが一口サイズで独立していながらも、容器に並んで入れられていて、そのまま食べるかお皿に乗せていただくか。

 

形態的にはご先祖様的な存在でありながら、平成になっても21世紀になっても、いまだベスト10位内の人気を保持し続けているお菓子会の長老的な猛者です。

 

まんじゅうなどと違い、、一個単位で扱えないのが弱点

その特殊性から、容器の中に入れられたまま売られる赤福

普通のまんじゅうのたぐいが、1つずつでも小売可能なのと異なりそういう売買はむずかしい。

それが販路を狭めてしまう一つの原因にもなっているのでしょう。

東京でもなかなか買うことができません。

 

赤福が買える穴場が東京大神宮

先日、九段下の千代田区役所に行ってきました。

終わったら16時回ってしまい、皇居周りはもう入れません。

新宿御苑もダメ。

さて、まだ少し明るいしどうしよう。

 

ふと思い出したのが東京大神宮さんです。

時々参拝している東京大神宮。

九段下から歩いていける。

そしてすぐにJRに行ける。

なかなか便利な場所にあります。

 

東京大神宮のお守り売り場で赤福ののぼり発見

DSCF4199

お守り買おうかな…

混んでるな…

視線を移すと、目が釘付けになりました。

DSCF4198

あ、赤福だと!

なんで、赤福!?

お伊勢様だから、赤福無縁どころか縁深いわけですが、なんで東京のど真ん中

東京大神宮で赤福のノボリがあるの?

売店なんかないんですけど!?

 

まさかと思いつつ。

お守りを売っている巫女さん姿の方に聞いてみました。

「赤福って、もしかして売っているのでしょうか?」

『すみません、売り切れました』

「?」

『ここで売っているのですが、最近人気で午後早くには売り切れてしまうんです』

 

な、なんと、赤福がこんな近所で買えたんですが。

秋葉原から歩いてこれるところで赤福売っていたなんて気づきませんでした。

 

そもそも東京大神宮さんて参拝されている方はほとんどが女性。

そして、休憩できるスペースもあるこの辺はもう女性ばかり。

近寄るのも、なんかはばかられる気がして、いつもお守り買いたいなと思いつつそのまま帰路につくのでした。

DSCF4200

2016年3月15日撮影

休憩スペースには暖房があり、更に真ん中に桜が咲いていました。

 

赤福、食べたかったです。

捲土重来、今度は午前中に伺います。

届きましたアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24開封の儀

2016-02-22 13.54.36

アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24さっそく昼前に届きました。

通販の泣き所はいつ届くかわからない配送ですが、注文翌日(あるいは当日)届くアマゾンプライムはいいです。

これで翌日でなくともおおよその時間指定ができればずいぶんと注文しやすくなります。

朝着くのか、午前中か、昼間か、夕方なのか、夜かさえわからないのは流石に不便通り越えて使えねえなとは感じることもありますから。

丸一日いつ届くともしれない配送待っているわけにはいきませんから、そのへんは早いところ改めてほしいところです。

社会問題になっている再配達だって、結局いつ届けに来るかわからないのが、待ってられない、だから不在になり再配達になるの悪循環で、受注と配送サイドの圧倒的な不具合が原因です。

 

さて、届いたのでさっそく開梱の儀と行きましょう

 

アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24開梱の儀

amazonから届きました

2016-02-22 13.43.04

箱には傷もなく、良い状態で配達されました。

2016-02-22 13.43.28

なかなか大きな箱でございます。

2016-02-22 13.44.03

開けてみた

そんなにでっかい箱ではなかった。

amazonはときどき商品の外箱に送り状はってそのまま送りつけてくるのが怖い。

輸送に耐えないような、薄い厚紙で作られた紙箱に入っていたりすると、開封する前に壊れているかもしれず返品したくなってしまいます。

別にダンボールに二重に入れろというのではなくて、小型量販店でもやっているようにプチプチとか衝撃吸収できるもので包む位はしてほしい。

運送屋さんも、宅配便であっても荒っぽい扱いするので壊れます。

秋葉原にいた頃は宅急便の乱暴な扱いの被害によくあいました。

 

箱が潰れてる

2016-02-22 13.45.45

一度開けたのか?

箱があちこち潰れていてがっかりしました。

商品が悪いのではなくて、流通経路や倉庫での扱いが悪く、箱があちこち潰れています。

 

前回注文したIHヒーターもamazonの箱はなんともないのに、商品の箱は潰れていて壊れていないかヒヤヒヤしました。

 

そしてタイムセールで買ったからいけないのか?IHヒーター同様にかなり長期間不良在庫になっていたものっぽい。

(IHヒーターは家電なので製造年度が入っていてはっきりしてます。鍋はそう思われる程度)

2016-02-22 13.46.17

シールが20121225と2年と2ヶ月ほど前の日付に見える…

 

不良在庫を安く売ってますというなら、そのように明記されていれば買うか買わないかは商品とその特性と価格から判断します。

わりと、amazonの商売は信じている部分があるのでこういうものが届くととても残念に感じます。

 

家電なら倉庫に2年も放置されていたら絶縁などが不安になります。

鍋でも鉄ならサビなどが不安です。

アルミでも若干不安です。

アルミは鉄以上に腐食しやすい金属、見える部分はテフロン加工や塗装などされますが取っ手の付け根部分など防腐加工できない部分がありますから。

 

アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24開梱の儀本番

2016-02-22 13.44.45

フィルムでシュリンプされているので宅急便の移動中は割と安全。

倉庫保存中などの問題が最近目立つamazon取り扱い品です。

2016-02-22 13.44.52

IH対応です!

強火禁止!!

中火以下で使うこと。

急激な温度変化も禁止。

 

ほぼ、琺瑯(ほうろう)鍋と同じ注意書きです。

琺瑯がガラス金属表面に薄く皮膜にしたもので、アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24はガラスの代わりにセラミックをコーティングしています。

中の金属とは熱膨張率が大きく違うため、急激な温度変化を与えると金属が急に膨張して内側からセラミックを突き破ってしまったり、逆に急冷されて金属が急激に縮み、セラミックコーティングが剥がれて小さなヒビ割れ作る元になります。

 

口コミに悪口書いている人の一部はこうした注意書きを理解できないのは良いのですが、従わずにダメにされているのでしょう。

 

我が家は、あまりにもLPガスがぼったくるのでガスを使わず電気に熱源置き換え進めています。

料理も電子レンジ中心にそれ以外はIHヒーターにしました。

 

なべ底の金属が発熱するので底に厚い鉄板かステンレス板が入っていないと発熱しないか、温度が上がりにくくなります。

手持ちの鍋の中では、ガスで使うときには分厚すぎて熱効率の悪かったレミパン似のブルーダイヤモンドコーティング鍋が俄然使いやすくなりました。これも期待しています。

2016-02-22 13.45.01

1台6役♪

ほとんどの料理を一台の鍋でこなせると置き場所も食わないし後始末も楽になります。

平野レミさんのレミパンから始まった鍋革命。

野菜に肉、魚など素材ごとに使い分けていた何種類もの包丁を一本にまとめてくれた万能包丁(とか牛刀)に匹敵する近代日本の調理器具革命だと思います。

2016-02-22 13.45.09

蓋を開けた形跡が両側はっきりしていてさらに箱が潰れているのがとても残念。

10万回とか20万回がテフロンコーティング鍋のテスト回数。

はるかに多い50万回の耐久試験というのは嬉しい。

 

2016-02-22 13.45.16

遠赤外線効果があるらしい。

中火以下と加熱控えめなので、そう書いてありますという程度に。

2016-02-22 13.45.23

24cm

26cmのほうが何かと使い勝手は良いです。

一人住まいなので大きすぎる。

というのは嘘、26cm使えるし結婚前は28cmの中華鍋風のを愛用していました。

大きい方が料理しやすいし大は小を兼ねる。

 

24cm選んだのは置き場所の問題

もしもオーブン買った時に使いやすい

ケーキ焼くとしたら26cmというのはありえないサイズ。

(一応元パティシエです)

24か30です。

中途半端なサイズでは作らないので適切なレシピがありません。

(適当に作られた最近のものは知りません。長く作り続けられてきた本物のケーキの場合です)

 

それに日常生活で、作るときに鍋のサイズに合わせた分量で作ってしまう癖があります。

食べきれるのでいいのですがそれでは太る一方。

2016-02-22 13.45.30

連絡先がフリーダイヤルで入っているなど好感度アップです。

このところ、お役所まで平然と有料ダイヤルだけ書いていてあきれかえってしまうことが増えました。

 

2016-02-22 13.45.45

まだ触ってもいないのにこんな状態。

開けたとしか思えないし、それにしても痛みすぎ。

amazonでの買い物なら楽天よりずっと良いという自分なりの感覚が今年になって崩れつつあります。

 

 

2016-02-22 13.46.37

ズボッと箱から引っ張りだしてみました。

入れ方はおせいじにもいい感じじゃない

やっぱり誰か一度開封しているのかな。

2016-02-22 13.46.45

鍋本体に蓋をひっくり返して載せているありがちな入れ方。

省スペースなんでしょうが、本体の縁や蓋が傷つきやすいので嫌い。

何度もこれで傷がついていて、買ってそうそうとても嫌な思いを味わいました。

ゴミが出て嫌いですが、しっかりしているメーカーは、本体と蓋の間にダンボールのシキイを入れていて、蓋もなかで動かないよう固定しています。

箱の構造やしまい方は再考して欲しいです。

傷つけないようにということでしょうが発泡スチロール系の薄い緩衝材がつかわれています。

ダンボールより始末しにくいゴミなんです。

2016-02-22 13.47.01

蓋もすぐ取り出せました。

パット見傷はなさそう。

やけに軽くて驚きました。

 

昨秋買った同形状の鍋は蓋全面が耐熱ガラス製。

よく見えて良いのですが、重い。

まるで

全面アルミのうすいプレス品のような軽さには驚きました。

女性には使いやすそうです。

 

わたくしは、軽さは良いなって感じました。

ガラス部分が少なくて鍋のフチなどは見えません。

全面ではなくてもいいから、一部だけでも縁近くまでガラスにして欲しいです。

2016-02-22 13.47.07

蓋の持ち手はちょっと面白い取り付け方。

センターはロックナットで止めてあります。

さらに、縁のあたりをネジ止めしてありました。

2016-02-22 13.47.18

蓋のセンターから注水のできる構造

これもレミパンからかな

2016-02-22 13.47.26

スライド式になっています。

注水しやすい作りでいい感じです。

閉めた時に、わりに大きく蒸気抜き穴が開いているのが嫌い。

2016-02-22 13.48.00

21世紀になってから蒸し料理が流行っています。

なべ底に水を少量入れ材料を蒸し上げる料理方法です。

塩分控えめで、素材の味わいを引き出せる好きな調理方法の一つです。

こんなに穴が大きく開いていると、上記の流出が多くて蒸し料理に不利です。

もう少し開口部を減らして欲しかった。

 

レミパンができた当時は蒸し料理ってマイナーだったんですよね。

この部分は工夫が足りないように感じます(見た目だけでまだ試していないので言いすぎかもしれませんがダメでしょう)。

2016-02-22 14.02.26

ちなみにこれは、昨秋買ったもの。

水入れるには蓋の空き方が少なめ。

計量カップでは買ったまま入れようとすると蓋が邪魔に感じます。

蒸気抜くときはこの状態で使います。

2016-02-22 14.02.19

蓋を閉じるとしっかり閉じてくれます。

そしてハンドルと反対側にかわいい鼻の穴が2つあいてます。

爪楊枝くらいの太さのアナが2つだけです。

蒸し料理だとここから勢い良く蒸気が吹き出します。

火力弱めてもしっかり蒸気で一杯になりとても調理しやすいんです。

これくらいが、逆に使いやすい限界でアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24の開口部は大きすぎます。

2016-02-22 13.49.43

なんだこれ!?

シリコン製の取っ手でした。

鍋の一箇所が伸びているのですが、ここにはめて使います。

これ欲しかったものの一つです。

2016-02-22 13.55.19

こんなの

 

2016-02-22 13.55.30

おっと、これは上下逆ですよ(わざとですから)

 

2016-02-22 13.55.33

上下逆ですから

なんとなく、蓋が抑えられていい感じですが、蓋取るとおかしい。

2016-02-22 13.55.52

は、これが正常系。

2016-02-22 13.55.58

さっき上に見えた、蓋にまでかかった部分が鍋本体に指が直接当たるのを防ぐカバーになっています。

2016-02-22 13.56.06

片手鍋の欠点は両手鍋なら左右両方にある持ち手が片方にしか無いことです。

鍋料理とかシチューとかつくったときには重くて持ち運びが怖いものです。

ハンドルと反対側に持ちて部分のベロがでているので、ここを持てます。

シリコン素材のハンドル付属なので持ちやすい。

 

ハンドルを利き手でしっかりにぎり、反対側もシリコンハンドルなので怖くなく持てる。

これなら、取り外しが効くハンドルの心理的な怖さも軽減されます。

まさかとは思いますが、このシリコンハンドルつけたまま火にかけてはいけないと思いますよ。

2016-02-22 13.56.11

ともに取り外しき式のハンドルとシリコンゴム製の取っ手をつけたところ。

 

2016-02-22 13.56.54

集めのレシピブックまで付いているのは知りませんでした。

こういうの好きです。

鍋によって調理のポイント変わりますから。

 

アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24を昨秋買ったパール金属 内面3層ブルーダイヤモンドコート IH対応 ガラス蓋付 おまかせパンと比べてみる

2016-02-22 13.58.06

これが昨秋買ったパール金属 内面3層ブルーダイヤモンドコート IH対応 ガラス蓋付 おまかせパン

こちらもレミパンに似た万能鍋です

 

2016-02-22 13.59.04

色が違うので印象違ってしまいますが24センチで直径同じ

2016-02-22 13.58.34

深さも同じです

蓋をした時にはパール金属 内面3層ブルーダイヤモンドコート IH対応 ガラス蓋付 おまかせパンは前面ガラスなのでゆとりがなく、アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24はフタ部分の高さだけゆとりが生まれています。

この時期毎日でも食べたくなる、おでんなど材料が膨らむものにはアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24のゆとりがうれしい。

中の調理進行具合、特に火加減は圧倒的に全面ガラス蓋が見やすいです。

万能鍋なんですが蓋によって得意が別れて両方あってよかったみたいな。

2016-02-22 14.00.06

ハンドルは固定式のパール金属 内面3層ブルーダイヤモンドコート IH対応 ガラス蓋付 おまかせパン

安心感は大きいです

代わりにハンドル付け根のアナ(これは必須です)から熱水が出たりするのでちょっと…

始めに書いたようにこの中は防錆塗装できません。

長期間倉庫に突っ込まれていたりしたらものすごく不安になります。

中に水分が残らないよう、洗ったあとは気を使っています。

2016-02-22 13.59.48

重ねてみるとぴったり

このまま調理に使えそうです。

2016-02-22 14.00.16

2016-02-22 14.00.23

鍋ふたは思い切り違います。

重くても苦にならないので見やすい前面ガラスOK

 

ですが、料理してみると料理中を取るか、料理後まで考えるかで良し悪しの評価が変わります。

料理中なら全面ガラス蓋の圧勝です。

重みもあって蒸し上げるにもすごく使いやすい。

 

反面蓋を外した直後から評価が入れ替わります。

前面ガラスのものは熱い!

そして常に調理中に出た蒸気が熱水に戻って付いているのでそれがこぼれやすい。

 

樹脂メインのアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24の場合には、外す時も軽くて扱いやすい。

ガラスやステンレスより熱くなりにくく、やけどもしにくい。

ガラスじゃないので複雑な形状に加工出来ていて、蓋の内部に貯まる熱水もこぼれにくい。

置きやすい。

 

料理の場面だけで見るかトータル出るかで評価大きく変わる両機種です。

2016-02-22 13.59.40

パール金属 内面3層ブルーダイヤモンドコート IH対応 ガラス蓋付 おまかせパンの鍋底

全面塗装仕上げ

結構つかってますがきれいです。

IHヒーターではおもすぎるほど重い鍋、金属が分厚いのですがそれがものすごく効いていて、発熱もはやくものすごく料理しやすいです。

2016-02-22 15.59.06

アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24のなべ底は金属むき出し。

フライパンに比べるとディップ部分の凹みは少なく平坦に近いです。

2016-02-22 15.59.13

IHヒーターの場合特に重要な鍋底の直径は19cmでした。

 

レシピブックが良い

 

2016-02-22 15.41.08

2016-02-22 15.41.14

レミパン?とか言いたくなるほどレシピ豊富

これはうれしい

 

ぱっと見てご飯の炊き方とかゆでたまごとか、ためしてガッテンでやるようなものがない。

ちゃんとした料理ばかりです。

2016-02-22 15.53.38

ケーキもクックパッドなどにいろいろレシピ増えています。

なまじたくさんあるともっと充実させてくださいと言いたくなるから困る。

 

アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン


レミパンとティファールとセラフィットの良いどこどりみたいなフライパンポチりましたアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24:メールのプロの独り言

レミパンとティファールとセラフィットの良いどこどりみたいなフライパンポチりましたアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24

以前から時々フライパン買ったなんて書いてきました。

フライパン筆頭に鍋釜とか料理道具大好きです。

 

ティファールが好き

想い出深い鍋といえばティファールのセット。

5割引きくらいで1万円少々で買ったセット。

結婚してすぐダメに成ってしまいました。

 

テフロン製の鍋は、空焚きにとても弱いんです。

それ以上に苦手なのが硬いスポンジ。

鉄鍋の感覚でゴシゴシ磨かれたら、高級なテフロンフライパンでも徐々にコーティングが傷んで、こびりつく使いにくいフライパンになってしまいます。

 

ティファールの良いところは、きちんと扱えれば値段相応に耐久性が高いこと。

一番の魅力はハンドルが外せて、5種類とかそれ以上の鍋を重ねて省スペースに保管できること。

専用の樹脂製蓋をはめれば、そのまま冷蔵庫で保存までできます(テフロンコーティングをダメにしてなければ)。

 

レミパンがつかってみたい

このところ急にネットで人気が沸騰している平野レミさん。

平野レミ流の大胆にすぎる料理スタイルが、今更のようにばかうけしています。

 

でもですね、ん十年前から、平野レミさんて素人向けというか家庭向け料理の世界では人気のあるお方。

包丁などに自分の名前を冠する人が多かった料理の先生の中で、いち早く実用機な家庭向け万能鍋を開発し売りだしたのが平野レミさんです。

その名もレミパン(もう少しひねっても良い気もするけど、わかりやすいし、響きは好きです)。

 

特徴は調理人が何種類もの包丁使い分け、家庭でも菜切包丁に出刃包丁、その他数種類を使い分けていたのは、たった一本の満濃包丁(あるいは牛刀)というものにまとめ上げたように、片手鍋に両手鍋、フライパンに中華鍋と使い分けなくてはならなかった複数種類の鍋を、たったひとつ、レミパンで料理できるようにしてくれたことです。

しかも平野レミさんはy取り使いやすく調理中の様子が見えるガラスの蓋をつけるなど、鍋の合体にとどまらず、さらに便利なグッズに昇華させたんです。

 

ビックリぽんな料理器具で登場した時は、欲しくて仕方ありませんでした。

ところが、意外に普通のスーパーでは買えない(すんごく昔の話ですよ、amazonも楽天も存在なんてしないもっと前)。

雑誌か何かに購入方法がたまにのっても、素人向けの調理器具じゃないです!というお値段。

 

そのまま、いつかつかってみたい鍋、自分にとっての幻の調理器具になってしまいました。

 

セラフィット耐久性ありそうでつかってみたい

昨年ガン闘病を公開されて、さらに名を馳せた元女子プロレスラーの北斗晶さんが宣伝しているセラフィットも気になって仕方ない一つ。

ティファールのところでも書いたように、テフロンは所詮、樹脂。

テフロンが丈夫といっても、樹脂ですから。

 

その点、セラフィットは樹脂ではなくてせとものなどと同類のセラミックコーティング。

古くから鍋の耐久性を増す方法としてガラスをコーティングする琺瑯(ほうろう)という技術があります。

琺瑯鍋もたくさん使いました。

ガラスをコーティングしているだけあってとてもタフです。

 

しかし、ガラスなので温度の急激な変化や衝撃には脆い。

また鍋の淵の部分がどうしても弱い。

琺瑯(琺瑯)は深夜電力を使う電気温水器でも一時期使いましたが、衝撃への弱さから使い方によってダメに成ってしまうことがあるので廃れ、特殊ステンレス鋼に取って代わられました。

耐食性だけで言えば、特殊ステンレス鋼よりはるかに琺瑯(ほうろう:ガラスコーティング)が丈夫なんですが。

 

琺瑯はガラスだから弱い。

現代ではガラスより耐久性に優れてタフなセラミックが加工技術の向上でいろいろな場面で使えるようになってきました。

そしてフライパンや鍋にもセラミックコーティングが使えるようになってきました。

 

テフロンは滑りやすくて、硬い。

だから摩耗しにくいです。

しかし、フライパンや鍋はじめ、調理器具に塗布できるテフロン樹脂の厚みなんて紙より薄いくらいです。

材質的にいくら丈夫でもどうしたってすり減っていく。

 

マーブル加工のテフロンとかいろいろ使いましたが、その気になってつかってしまうとあっけなくだめになります。

レミパンもどきの鍋は昨年引っ越してきてから買いました。

ブルーダイヤモンドコートという特殊な皮膜が使われています。

半年使っていますが、利用頻度が以前とは比べ物にならないほど減少しているので耐久性を言えるほどには使い込めていません。

いまのところ、変化はないといえる程度。

 

セラミックならとても硬質で摩耗にも樹脂に比べればずっとタフなはず。

腐食やこびりつきにも琺瑯(ほうろう)並みかそれ以上に強い。

興味有り余るのですが、セラフィットはレミパン以上に高くて興味を満たすためだけに買うのはもったいない感じ。

 

この3つは常時、心の片隅にひかかっていて、なにかきっかけあったら買おうと思っている鍋たちです。

 

アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24ポチりました

今夜アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24注文しました。

 

実はコレ、twitterで見かけていたんです。

それも前日に。

 

ああ、ほしいなとか思いつつ飲み込んでいました。

そうしたら、なんということでしょう。

amazonのタイムセールに登場してしまいました。

晩秋から毎日チェックしているんです、amazonタイムセール。

 

いろいろ買いまくったのですが、またまた買ってしまいました。

 

レミパンに似ているんだし安い。

それだけなら、去年、違うものを選んだんです。

買ったんです。

スルーするべきなんです。

 

でも、セール前にポチった人までいて、気になっていました。

商品説明見たらやられちゃったわけです。

レミパン…

 

だけじゃなくて、ハンドル取り外せるんだ!

これってもはや、ティファールじゃないか。

 

あれ、しかもテフロン系の加工じゃないんだ。

そっか、セラフィットと同じタイプじゃん。

 

あ、やばい。

ほしい鍋の3大特徴を兼備してやんの。

 

それでも、一晩置いてみました。

3大特徴兼備しているから約3千円だからそれぞれに直すと1千円か。

なんか、生命保険料を日割りして缶コーヒーと比べるみたいな無理無理なことを始めていました。

 

こうなったら抵抗しても仕方ありません。

 

twitterで見ていたのは26cmです。

なべとしては、これくらいのサイズがわたくしも使い勝手いいと思います。

26,24,20と揃えるともっと便利。

 

ひとり暮らしで、鍋のサイズに合わせて作ってしまい、食べ過ぎる愚か者なので少しでも小さめにしようと24cmにしました。

もうひとつ、24cmだとハンドルが外れるのでオーブンレンジにも入れやすい。

今はオーブン無いのですが、また、買い直したくなった時に入らないと嫌。

 

それに、元パティシエです。

オーブン買うとケーキもどきが焼きたくなる。

26cmはサイズとして許せんのです。

 

ケーキの型なら24cmでしょ。

ということで、24cmのアイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン 24cm ライトグリーン CMP-24をオーダーしました。

アマゾンプライム会員なので明日配達です。

 

今月はZenfone Zoom買ったり、すぐ買わなくても良い物を買ってしまいました(^^ゞ

 

気になる鍋たち

今夜ポチりました♪アイリスオーヤマ フライパン セラミック マルチパン

レミパンも意外に買いやすくなってました。

 

このところ気になって仕方ないセラミックコーティングのセラフィット

 

使い潰してしまったティファール

去年秋に買ったレミパンに似たテフロンより強度アップというブルーダイヤモンドコートの鍋

 

高いと言いつつ、ティファールやセラフィットも数種類の鍋・フライパンを個別に買うことを考えると安い。

そんなこと考え始めると迷うのでポチりました。

広いところに戻る気になったらティファールかセラフィットのセットを考えます。


過去記事みつけた

針金ハンガーで鍋蓋ハンガー自作してみました:メールのプロの独り言

 

引越前の記事です。

鍋類が多すぎて収納と使い勝手が悪化。

針金ハンガーで鍋ふた収納を自作した時のものです。

 

このブログ記事が増えすぎてしまい、自分の書いた記事を探すのも大変です。

表示がおかしくなっていて、記事もなんとなく書きかけ感があったので一部書き足して再アップしました。

お汁粉はやっぱりうまい

2016-01-09 14.31.56

小腹がすいたので、おしるこを食べました。

正月早々、神田明神さんで食べて以来です。

11日が鏡開きなので、一足お先にという感じです。

2016-01-09 14.19.56

レトルトパウチのおしるこ&ぜんざいを買いました。

おしるこは、本番の11日、鏡開き用にとっておきます。

栗入りのぜんざいから。

2016-01-09 14.20.01

「おしるこ」と「ぜんざい」関東・関西でちがうもののひとつ。

関東だとおしるこには、お持ち必須。

そして、ぜんざいは、汁気がないつぶあん仕立て。

ちょっと関西っぽいぜんざいなので、おしることして頂きました。

 

2016-01-09 14.21.05

体重考えてお餅はひとつに抑えたいところ。

でもでもでも、無理

結局2つ開けてしまいました。

2016-01-09 14.21.23

切り餅を一つ一つ個別包装したものを年末に購入。

熱が通りやすく、小分けもできるようにさらに十文字にカットが入っています。

2016-01-09 14.23.04

水を浸らないくらいまで入れてレンジでチン。

(100円ショップなどで販売しているものにはひたひたになるくらいまで水入れろとあります)

水面に出ている部分が、少し膨らんできたら一旦取り出します。

水に入っている方と出ている方をひっくり返して再びチン。

お餅が膨らんできたら完成です。

2016-01-09 14.23.52

いい感じで柔らかく、つきたての餅の状態に戻ります。

完全に水につけてチンすると、柔らかくなりすぎるのでひと手間かけています。

2016-01-09 14.23.58

水(お湯)を捨てればお餅の準備完了。

2016-01-09 14.24.50

レトルトのお汁粉やぜんざいを入れて

2016-01-09 14.25.17

レンジでチン

レトルトパックに書かれているより、餅があるぶん、若干長めにします。

2016-01-09 14.25.58

十分暖まってくると、ふたたびお餅が膨らんできます。

お汁粉押しのけて、お餅が見えてきたらそろそろ完成。

2016-01-09 14.26.02

これくらいで扉開け、取り出しました。

2016-01-09 14.26.16

一見、お餅だらけですが大丈夫です。

すぐ餅は、恥ずかしくなってしぼんで、お汁粉の中に隠れますから。

2016-01-09 14.26.28

この状態だと、お餅暑すぎるので要注意。

2016-01-09 14.26.49

あっという間にお餅が沈み始めます。

2016-01-09 14.30.44

ぜんざいなので、栗も入ってます。

2016-01-09 14.31.56

お餅もいい感じです。

あっという間に完食。

おいしく頂きました。

 

 

 

ローソンの生チョコマンはチョコレートの香り高い冬の楽しみ

2015-12-01 12.53.16

今日は歯医者通院日

そしてローソンの新商品が並ぶ火曜

あっという間に売り切れた生チョコマン再販日でもあります。

 

2015-12-01 12.50.20

お昼過ぎてしまいドキドキしながらローソンへ

 

あぶなかった

中華まんの見慣れた四角い保温器の一番上が生チョコマン

ぬわんと、たった3つしかないじゃないですか。

 

あんまんや肉まんは補充されていっぱいなのに

初日にもう売り切れじゃないですよね

 

2015-12-01 12.50.36

冷めてしまってはもったいない

ひとつ買って、そくいただきました。

2015-12-01 12.50.48

そういえば、缶コーヒーも熱くて持てない人なのに

十分熱い生チョコマンを普通に持ってますね。

熱さ忘れさせるほど食べたかったようです。

2015-12-01 12.50.49

いい色している

生地もチョコ

元ケーキ屋なんで、チョコ生地がどれほど面倒なものかは、骨身にしみています。

2015-12-01 12.51.11

失礼して裏側も見てみた

店によっては濡れちゃっているものもあり、思わず口に入れたくなくて処分することもあるけれど、これはバッチリOKでした。

2015-12-01 12.51.31

まるで普通のおまんじゅうのよう

中華まんなのに皮がピカピカと太陽光反射して輝いていました。

2015-12-01 12.51.38

かぶりついてみた。

あっつい生チョコソースが口中いっぱいに。

 

でもね、そのまえに

チョコレートの芳醇な香りがフワーッとやってきたんです。

これにはまいりました。

こうさんです。

味わう前からうまい。

 

2015-12-01 12.52.32

こぶりなローソンの生チョコマン

あっという間に完食いたしました。

 

これだけたっぷりチョコ入れた生地がふわっと膨らんでいるのは驚愕です。

家庭でこんな感じに作れたら幸せだろうな。

2015/11/19ボジョレーヌーボー解禁で飲んだワインはこれ

DSCF2318

昨日はボジョレーヌーボーが解禁されて楽しめる初日。

毎年悩むのが江戸時代の初鰹よろしく、飲みたいけど高いよねとうまいっけという本音。

まずいとは思わないんですが、熟成云々以前にまだぶどうジュースに毛が生えた状態でワインにはなっていない。

もともとが、売れなかった品質のワインを売るために苦肉の策でボジョレーヌーボーなる、まるで江戸時代の「今日は土用丑の日、うなぎ食うべし」的なあいでぃあがあたり、それも年月と場所を超えてバブル時代、もともと初もの好きな日本人にうけたというしろもの。

当時も夜中に仲間内で集まってパーティー開いたものですが、ワインとして美味しいという話題になった記憶はありません。

 

さて、昨日は立川で打ち合わせ。

ついでなので、この1〜2年ほとんど行けなかった昭和記念公園に行き、ついでに斜め向かいのIKEAへ。

こちらは打ち合わせついでにおつきあいでした。

 

IKEAでは粋なことに赤ワインをグラス一杯100円で提供しています。

まだ午後でしたが、一杯だけということで赤ワイン頼みました。

飲んでみるとグラスワインとしても結構美味しい。

100円はありえない味と香り。

たのしめました。

DSCF2317

打ち合わせ相手は、昼日中ということでワインは注文されませんでした。

 

ところで失敗談

少し見て回り、仕事で使えそうなタイマー購入

食べられそうになったので戻ると売り切れていたもの

DSCF2360

だれか、ストライクアウトやってる!

左上、1が欠けてしまってる(T_T)

 

 

DSCF2361

はじまったばかりのIKEAクリスマスプレゼントの「ミートプレート」

500円で一時間食べ放題でした。

さっきは忘れていてふつうのものを食べたのでした。

 

よし、打ち合わせもしたし少し早いけどミートプレートつまみつつ100円のグラスワインでワインの旨さを楽しんでやる。

そう思っていたのに売り切れでした。

11月29日まで開催されているそうですが、每日売り切れゴメンなので、酒飲みたいから夜までまとうとか夕方になってからなんていっていると、わたくしみたいに食べ損ねますよ。

 

ボジョレーヌーボー蹴ってIKEAでグラスワインを選んだのに惜しいことをしました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク