映画・TV:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 映画・TV


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

高畑充希さんが来春のNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」ヒロインに決定

NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で妹役を演じてブレークした高畑充希さん

CHOYAの梅酒はじめいろいろなテレビCMでも見ない日がありません。

 

そして高畑充希さんがついに、NHK朝の連続テレビ小説にヒロインとして帰ってきます♪

来春放送の「とと姉ちゃん」主役決定!

 

時代が戦後の動乱期と設定時期まで「ごちそうさん」に似ていますCM

高畑充希23歳のオヤジに挑む、朝ドラヒロイン内定 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

高畑は、このほど行われた最終オーディションをへて、ヒロインを射止めた。関係者によると、オーディションには10代の若手女優も残ったが、今回の作品は40代まで演じる必要もあった。さまざまな点を考慮した結果、高畑に白羽の矢が立った。
「とと姉ちゃん」は激動の昭和が舞台。12歳で父を亡くした主人公、小橋常子は、「とと(父)になって守ってくれ」という父の遺言に従い、長女として母と2人の妹を父の代わりとなり、懸命に養っていく。NHKは、ヒロイン像を「中身はオヤジ」と表現している。

 

CMでも痛いとぶっちゃいくになりますととんでもない変顔を披露されています。

12歳でおやじ代わりになって、その行動様式までオヤジっぽくなっていくって演技派の高畑充希さんなら大いに期待できる設定です。

 

放送中の「まれ」がヒロイン決定時からちょっと?でしたが、放送されると人選以上にストーリーがいけてなくて、どうしてしまったんだろうというくらい不満な展開が続いています。

今朝の妊娠発覚だってあまりに予想でき過ぎて全然つまらない。

 

たまに変なのを混ぜるのも、ストーリーにはヒールが必須なようにずっといいままよりたまに悪い方が良いということは大いにあります。

ふたたび常時20%超えとなるのではないでしょうか。

でも、あの黒歴史としかいいようのない夏菜主演の「純と愛」みたいにひどすぎると次の人まで苦労されます。

 

しかし10月からは波留さんと宮崎あおいさんが出演する「あさが来た」がはじまります。

ここで20%超えに戻してもらえそう。

幕末から明治期と人気の高い時代だけに出演者の顔ぶれ含め大いに期待できます。

 

そして春には「春が来た」ならぬ「とと姉ちゃん」

一年間、ヒロインも時代もすきなものばかり

安心して朝の時間帯を楽しめそうだし。あさイチのコメントも再び盛り上がりそう。

有働由美子アナの涙をためた姿が再びみられるかもしれません。

あのおそ松くんがアニメで帰ってくる|おそ松さん

20150706213411

小学校卒業のまわし書き

おそ松くんネタの漫画が多かった。

当時もアニメになっていてかなりの人気でした。

主人公のおそ松くん6つ子より、周辺キャラが人気でした。

 

初めのころはおフランス帰りのイヤミ(シェーのおじさん)

天才バカボンなどにも登場するレレレのおじさんや本官さんなども人気でした。

 

なによりニャロメとケムンパスが絶大な人気だった。

書きやすいんでこの2キャラの絵はよく描いたものです。

 

なんとなんと、どうしたことでしょう。

「おそ松くん」が「おそ松さん」になってアニメ界に帰ってくるそうです。

イントロダクション | TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

 

赤塚不二夫先生生誕80周年の記念だそうです。

そうか、あの鬼才赤塚不二夫が生まれてから、まだたった80年しかたってないんだ。

テレビに登場する赤塚不二夫さんは、いつも飲んでいて真っ赤な顔していた。

照れ隠しなのかべろんべろんな感じで応対していたのがシャイな天才だなって感じで好きだった。

 

おそ松くんそのものは、テレビアニメになっていたけどあんまり好きではなくて、中身はほとんど覚えていないんです。

お化けのℚ太郎とか主人公が好きだったものはかなり覚えているのですが。

 

しかし、6つ子の代わりに周辺キャラはほかのアニメと逆によく覚えていて忘れません。

主人公(達)が派手な割に影が薄くて、周囲を固めるサブキャラたちがとっても異彩を放っていて何十年もたっているのにすぐ思い出せる漫画・アニメってほかにあるだろうか。

やっぱり赤塚不二夫って鬼才です。

 

経過した年数ほどは年を取らず大人になっただけのおそ松くんたちが、どうやらあばれてくれるようです。

ニャロメやケムンパスもだしてほしいものです。

なんで人間キャラしか名前が出てないんだ。

 

おフランス帰りのイヤミはきっとあのままなんでしょうね。

高田純次さんがいい年になっても若いころのまま、それどころかますますパワーアップして適当男をやり続けているみたいに、腰痛とか膝痛とか抱えながらも粋がってシェー連発するなんてさまを見たいものです。

 

イヤミとかシェーとかフェイスブックに書いたら通じなくで、それなんですか!?と、素で質問もらい慌てて記事書いたのも懐かしいです。

お帰りなさい「おそ松くん」いえ、「おそ松さん」

ヒットしてください!

これでシェーの説明なんてこっぱずかしいことしないで済みます。

おそ松くんキャラクターもすぐにたくさん登場しそう。

コップのふちこさんにしたら似合うと思う。

[訃報]今井雅之さんガンに倒れる

除籍 血濡れの怪文書 [DVD]
株式会社オールイン エンタテインメント (2014-01-03)
売り上げランキング: 6,235

先日ガンとの闘病のため公演断念の無念の記者会見を開いた今井雅之さん。

さきほど、ふ報が流れてしまいました。

 

今井雅之さん最後の記者会見でも無念さがにじみ出ていてとても衝撃的でした。

自衛隊出身ということもあxてて強面でとおしてきた今井雅之さん.

いきなり黄金伝説では何とも意味不明なサバイバル法を見せてくれ、このひとと大丈夫なのかと不安がよぎりましたが、大腸がんに倒れられるとは。

 

ガンが死因の上位を占めるようになって長いこともあるのでしょうが、テレビや映画のスクリーンで見慣れた人たちが次々がんに倒れていかれるのが残念でなりません。

ガンといえば少女時代から脳腫瘍と戦い続けてきたアイドルの丸山夏鈴さんも先日亡くなり週末にお葬式がありました。

ブログやツイッターなど見ていたので、最後の手術後の何とも言えない目つきでの動画は見ていて心痛くなるものがありました。

 

ガンなんて、人間の細胞がたまたま変異しただけの内乱みたいなもの。

これだけ科学が進んだのに鎮圧する方法外まだ手探り状態というのが信じられない思いがします。

ご冥福をお祈りいたします

グリザイアの楽園|拠点が浅草橋の屋形船に移動

深夜アニメ「グリザイアの楽園」

昨晩は拠点のお引越し

引越というキーワードに敏感な今日この頃です。

 

さらに電車で聞こえてきた駅名

「浅草橋」

おいおい、隣の駅じゃないですか。

DSC03655

アニメでは秋葉原を使うことは多いけど、一駅隣の浅草橋が登場することはめったにございません。これは貴重だ。

し・か・も

拠点を浅草橋に移す。

そ・の・う・え

アジトは屋形船。

DSC03656

 

 

いやー、レアですね。

アニメでアジトが浅草橋の屋形船なんて。

DSC03665

選択理由は意外にまとも!?

もしものとき、アジトごと逃げられるから。

 

いやいやいやいや

屋形船ってスピード出ないから逃げるのは無理でしょう。

 

DSC03662

毎日、屋形船生活って楽しいかも。

浅草橋界隈散歩しているとそう思うことがあります。

24時間テレビ恒例マラソンランナー候補はDAIGO

BUTTERFLY/いま逢いたくて・・・(初回限定盤A)(DVD付)
DAIGO
ヅァインレコーズ (2013-12-04)
売り上げランキング: 99,145

今夜のボンビーガールは、いつもとちがい4チャンネル恒例の24時間テレビマラソンランナー候補発表に一時間枠が使い切られました。ボンビーガールが好きで、チャリティー番組とは言いにくい作りの番組の番線にされてしまったのは残念。

ボンビーガール各メンバーがもしやマラソンランナーに選出されるのではないかという流れでのVTRは、超お手軽な手抜き企画でしたが、それなりにおもしろいものでした。

あばれる君のVTRが妙に長く、またいいリアクション続けるのでもしや!?でも、まあ、地味すぎてないですよねぇ、なんてあれこれ思いめぐらしながら最後の発表まで見てしまいました。

 

結果、発表の段階で「山口達也さん!」おい、二回目かよ!!

途中さんざん、VTRで二回目もあり的な発言連発しているので、ボンビーガールMCの山口達也さんがまた走るのはありかもしれない。リーダー城嶋茂が走って男を上げたばかりだし、ここは絶好調な鉄腕ダッシュメンバーじゃなかったTOKIOの大工の棟梁としてもう人働きもあるかもしれない。

枡太一アナウンサーの言い方も絶妙で、仕込みじゃなかったとしたら大したものです。

 

枡太一さんのいたずらということでカレーにスルー、そのままボンビーガールMCの山口達也さんがことし2015年の日テレ24時間テレビ・マラソンランナー候補の名前を読み上げました。

読み上げられた名前は予想外なDAIGO

メンタリストではなくて、子ザルの調教師で有名なロッカーもたまにされているかつての日本の総理大臣のお孫さんの方のDAIIGOさん。どちらかというと、メンタリストのDAIGOさんが走りながら視聴者の心をもてあそぶ方が企画的には面白い気もします。

 

VTR中のDAIGOさんはON(俺はない!)とかOZN(俺は絶対ない!!)を連発していて、実は事前に聞いてるんではないのかとうすうす疑いながら見ていました。決定を告げられた時のリアクションが薄くてロッカーしていないのは大いに残念でした。

日テレの企画として番宣のため密着取材と称して次回のボンビーガール生放送(5/26)まで取材という名の24時間テレビ番宣を盛大に繰り広げる模様です。

DAIGOは、走れるロッカーになるのか!?

 

ロッカーってひ弱で極めて不健康な生活しているイメージが強いので、24時間マラソン完走して見せるって日本のロックファンに対する新しい試みとしていいかもしれません。

走っている間に志村けん園長などが動物たちを大量に引き連れて応援にきたり、子ザルが飛びついてしばらく一緒に走ったりしたらペット好きは、24時間テレビなんてチャリティーもどき見るものかと思っていてもついつい見てしまいそうです。

別の番組で漫画家の手塚治虫さんの話題がかなりの時間割いて放送されていました。見ながら、手塚治虫さんが24時間テレビの朝の時間枠2時間でしたか使って毎年アニメ提供していたころは、嘘っぽくてもまだいまよりはチャリティーらしさがあったなと思いだしたばかりでした。

※テレ東の「ありえへん∞世界:偉人が遺した最後の言葉スペシャル」

 

ブラックジャックを出す直前でしたか手塚治虫先生の最悪の時代がとてもひどかったという話題は同時代を生きていたのにその当時伝わってきませんでした。

手塚治虫先生を追い詰めたのがゴルゴ13だったとは。

11PMという日テレの深夜番組が見たくて、その前後にあったゴルゴ13のアニメ版も見ました。

今も続く不朽の名作となっているゴルゴ13が鉄腕アトムを駆逐しかけたというのはちょっとした驚きでした。

 

ロッカーズのDAIGOさん

ロッカーズの演奏生で聞いたことはまだありません。

どんな雰囲気なんでしょう。

テレビのバラエティーで見ていると、ロックを歌うさまが想像さえできなくなってしまいます。

 

志村園長の番組で子ザルを抱えてバスで日本中を旅する姿がなんだかんだ言ってDAIGOさんのなかでは一番好きなシーンです。

スリムな体型維持しているからっ走るために体重落とす必要はほとんどなさそうですが、ロッカーは持久力はあまりなさそうで、24時間走ったりして後遺症でミュージシャン生命絶たれてしまったりしないかとても心配です。

お断りする勇気も必要じゃないかと思います。24時間も走り続けるとか無茶というより無謀です。

[訃報]萩原流行さんオートバイ事故

縁切り闇稼業 システム金融の罠 [DVD]
GPミュージアム (2012-04-20)
売り上げランキング: 150,873

速報によると萩原流行さん62歳がオートバイ事故で急逝されたそうです。

ご冥福をお祈りします

 

オートバイ事故と言われると、男子ごはんの料理研究家小林カツ代さんの息子ケンタロウさんを思い出してしまいます。

 

古くは赤木圭一郎さんとか、自動車運転していて事故に会い人生半ばで銀幕から消えていった人たちが大勢いらっしゃいます。

自分で運転なんてするな!

事故死しなくても、事故を起こしてしまい築き上げてきたものを一瞬で失う人も絶えません。

 

なんで運転なんかするんだろう。

移動で必要なら運転手雇えばいい。

付き人でもいい。

できることならタクシーなど直接関係ない人の運転がいい。

 

ドライブって楽しい。

楽しい以上の代償を払う可能性は常にある。

その代価の大きさは、その人の立場で大きく変わってきます。

有名人や金持ちは運転なんかしてはいけない。

ソレが仮に楽しみだとしても。

 

愛川欽也さんが肺がんでなくなり、その江戸ッ子的なカッケー人生の終い方に感動しつつ、ようやく悲しみが癒えてきたのに。なんでそんなに早く逝ってしまうんだろう。

<萩原流行さん>オートバイ事故で死亡 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

三枚目から二枚目、強面。

主役から脇役まで何でもこなす素敵なアクターがまた一人あの世に遊びに行ってしまいました。

その切符、片道切符なんだから最もとっと乗車するのは先でいいんだよ。

 

それにしてもなにかあったのでしょうか。

萩原流行さんといえば、自動車事故を起こしたとして話題になったばかりです。

四輪やめて二輪に変えて事故るって…

なんで運転自体やめてくれなかったのでしょう。

[訃報]キンキン愛川欽也さん亡くなる

トラック野郎 一番星北へ帰る [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-11-01)
売り上げランキング: 21,380

NHKあさイチ!を見ていたら9時のニュース一報がキンキンの訃報。

1000回記念を最後に出没!アド街ック天国降板したことまで報道しました。

とても不自然な番組降板でした。

 

普通旋回も続けば降板するときは、遺恨があってもそれなりにさようならとかありがとうとか言う場面があって終わるもの。なにもなく「老兵は死なず、消え去るのみ」を地で行ってしまったキンキン。

2回MCなしで放送されたあとV6の、今まさに見ているあさイチ!でMC務めるイノッチこと井ノ原快彦さんがMCに着任しました。そのとき、一瞬ですが愛川欽也さんが写り、MCに交代を告げられました。

 

昨日はネットで愛川欽也さんの様態急変を告げるニュースが駆け巡っていました。ケロンパ(うつみ宮土理さん)が否定するニュースも見ました。

なのに、今朝一番で見たのがキンキン(愛川欽也さん)の訃報でした。

 

ある意味本当にきれいな、粋な終わり方でした。

最後の寸前まで番組務め上げ、1,000回という記念碑的買いまでMCやり遂げて、さようならとか寂しいことも言わずに、ひょうひょうと去っていった姿はかっこよすぎです。

 

トラック野郎の男二人組が相次いでこの世におさらばされてしまいました。

ともにおしまいまでかっこよくて、さすがだな。

見習いたいものだとうならせるしまい方でした。

 

こんなにきれいに、かっこ良くおさらばされると、ありがとうとしか口に出てきません。

 

 

 

 

キンキンって主役張るタイプではなく、それでも刑事物とかやってましたね。

と楽野郎などでの位置づけも、いかにも軽い下町の江戸っ子。

出身地は巣鴨なんですね。

まさに江戸っ子そのものって感じの軽妙洒脱なひとでした。

 

ありがとうございます

末次由紀さんの「ちはやふる」実写化!ヒロインは誰が演じる!?

ちはやふる(27) (BE LOVE KC)
ちはやふる(27) (BE LOVE KC)
posted with amazlet at 15.04.13
末次 由紀
講談社 (2015-04-13)
売り上げランキング: 2

TVアニメにもなっている末次由紀さんの「ちはやふる」がついに実写化されるそうです。

これだけ人気の作品ですから、むしろ遅すぎたというべきでしょう。

TVアニメも人気ですが、なぜか深夜にしか放送しないのがとっても不満です。

 

題材がなんと「かるた」

そうあの、古式ゆかしい、カルタ取り。

それも本物の小倉百人一首です。

 

はじめて「ちはやふる」を知った時、こんな題材でどうやってマンガにしているんだろう。どうして連載続くんだろうととっても不思議に感じました。読んでみると、直球勝負なかるたの世界そのものではありませんか。囲碁の世界ではサイを登場させることでちょっと不思議な世界を醸し出し、デュエルの世界観みたいなものまで入ってきましたが、そういう技は一切ない。

もう直球一本勝負で、学生かるた選手権の世界を描き切っていて、なのに引きこまれてしまうんです。主人公のちはやが試合中、利き手の手を怪我してしまいとてもかるたを取るなんてできなくなる場面など、今も鮮明に目に浮かんできます。

 

アニメ化も良かったです。

深夜というのを別にしたら。

録画して愉しめばいいわけですがTwitterはじめSNSが発達しているいま、オンタイムで盛り上がれるかどうかって結構重要で、もう少しまともな時間に放送してほしいなって毎度思います。

 

実写化と聞いてまっさきに思い浮かぶのがゴリ押しやめろよな!でございます。

ゴーリキとか武井咲とかが、ちはやっちゃんを演じるなんて勘弁して下さいませ。

雰囲気からしたら、10年実写化が早かったら綾瀬はるかさんが雰囲気ピッタリです。美人だけどどこか抜けていて、なんでなんだろうという部分なんかもう他には思いつけないほど、ちはやに重なります。

しかも、ちはやの本名は綾瀬千早、もう苗字まで一緒なんですよ。綾瀬はるかさんの他に居ないですよ。

 

30歳になったばかりの綾瀬はるかさんが女子高校生役はちょっときついかな。そっち方面に行っちゃうと永作博美さんのようになるのかな。タイプが違いすぎますね。

 

いまだったらやはり、広瀬すずさんでしょうか。

学校のカイダンどうなるかとヒヤヒヤしながら見始めましたが、以外に演技できていて最後近くまで楽しめました。総最終回のあの場面で、キスする必要な丸でなかったでしょう。そんなところで今後の敷居さげてどうしたいんだか。

 

 

はやくも27巻が出版されたちはやふるコミック。

一気読みするならGWまで待ったほうがいいかもしれません。

いえ、わたくし、ビジネス書とかなら一晩で4〜5冊読むのは皿なんですが週刊少年ジャンプ一冊読むのに頑張って2〜3時間。普通に読むと4〜5時間かかる人なんです。27巻一気に読もうとしたら体が持ちません。

 

TVアニメ、声優さんたちも雰囲気あっていて楽しめました。

 

百人一首なんてしばらく手にしていません。

そういえば、百人一首などのカードゲームを作る老舗というと今も元気なのがスマホの世界に転じ始めた任天堂さんです。百人一首やトランプなどから始まった本物のというとおかしいけれどまじりっけのないゲームを提供してきた会社さんです。

 

 

ドラえもんも参戦してますね。

末次由紀先生には、小倉百人一首始めるための入門書を、綾瀬千春指導の形で漫画で書いてほしいなって思ったりします。先週末行ったハンズオン、Linuxコマンドというとっつきにくいものをマンガで教える日経Linux好評連載のシス管系女子出版記念会でもありました。お硬いものもマンガで解説してくれると理解してくれる人が増えます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク