映画・TV:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 映画・TV


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

波留さんがNHK朝の連続テレビ小説主役に|あさが来た、いやハルが来た

2015-03-13_02h49_51

女優の波留さんが2015年秋から2016年春の半年間におよぶNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」主役に決まったそうです♪

「あさが来た」のヒロインは波瑠さん NHKニュース

「あさが来た」は、明治時代に銀行や生命保険など新しい分野の事業に挑戦し、日本で初めての女子大学の設立にも尽力した幕末生まれの女性実業家の生涯を描くドラマです。
ヒロインの白岡あさ役には2500人を超える応募者の中から女優の波瑠さんが選ばれ、12日、NHK大阪放送局で記者会見が開かれました。
波瑠さん東京出身の23歳で9年前に女優としてデビューし、映画やドラマの主演も経験しています。

 

 

311特別ドラマ「フラガールと犬のチョコ」で見たばかりの波留さん。

主役は瀧本美織さん。

 

登場場面も圧倒的に瀧本美織さんがおおかった。

共演の波留さんはフラガールの面々が一同に介する場面にちょっと登場するだけ。

 

なんだけど、瀧本美織さん好きなんだけど、同い年の波留さんのほうが目立っていた。

なんか輝きが違っていて不思議に感じたのでした。

 

なるほど、NHKで一番ヒットしている朝の連続テレビ小説の主役を射止めていたんですね。

さもありなんです。

 

波留さん、出演作品はとにかく多いけれど代表作に恵まれてきませんでした。

朝の連続テレビ小説主役を演じることで一回りも二回りも成長した姿を楽しませてくれそうです。

 

放送中のエリー!じゃなかった、まっさんもあと2週間弱。

一馬が戦死してしまい、敗戦迎えたところです。

相変わらず主役のはずのまっさんは箸にも棒にもかからない、脇役にもならない感じのままです。

エリーはますます主役ぽくなってきて、オープニングでの英語のセリフの場面など、どう見てもこのドラマはエリー!でしょうとしか思えません。

NHK朝の連続テレビ小説は女性が主役になっているのだから、むりやりマッサンなんて題名にしなければもっとヒットしたかもしれません。

 

ひとつおいた朝の連続テレビ小説の題名が「あさが来た」

秋に始まるので、主役も波留さんだし「春がきた!」って空目しそうです。

 

ところで波留さんって姓が波で名が留じゃなくて、波留なんですよね。

「ごちそうさん」で主役張り、相方の東出昌大さんと実生活でも結婚したばかりの杏さんも姓がないじゃん。

 

そうえいば波留さんも、雑誌では「南 波留」さんだったような。

セブンティーンとか買えなかったので、うろおぼえです。

 

ということで、NHK朝の連続テレビ小説主役を狙う女優さんは芸名から姓を一時的にでも外すといいのではないでしょうか。

[訃報]ミスタースポック!レナード・ニモイ亡くなる

宇宙大作戦!スタートレック第一話から登場し続けた人気キャラクターミスタースポックを見事に演じ続けたレナード・ニモイ(レオナルド・ニモイ)さんが亡くなったそうです。

昨夜入院というニュースを拝見したばかりでした。

「ミスター・スポック」のニモイさん死去 NHKニュース

ニモイさんは、長年、たばこを吸い続けることなどで肺の機能が低下するCOPD=慢性閉塞性肺疾患と呼ばれる病気で体調を崩し療養を続けていましたが、27日、アメリカ西海岸ロサンゼルスの自宅で亡くなりました。
「スタートレック」シリーズでカーク船長役として共演した俳優のウィリアム・シャトナーさんは「兄弟のような存在だった。とてもさみしい」とコメントしています。

 

83歳という年齢を考えれば大往生。

30年ほど前に辞めたタバコが原因の病気とも言われています。

 

ご冥福を祈りつつ

長寿と繁栄を

2015-02-28 14.41.51

バルカン人(といいつつ、バルカン人の父と地球人の母との混血)航宙艦エンタープライズ号の副長にして科学士官のミスタースポックがときにみせるバルカン風挨拶「長寿と繁栄を」。

手のひらを開、人差指と中指、薬指と小指をくっつけそれぞれの間を開ける。

練習したものです。

 

ちょうど昨夜所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!で汽車土瓶とポリ茶瓶を見て、それが使われていた頃、ウルトラQ〜ウルトラマンの時代だったことを懐かしながら書いたばかりです。

ポリ茶瓶、汽車土瓶にうるるん@所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!:メールのプロの独り言

 

TOSとアメリカなどでは呼ばれる宇宙大作戦。

日本での包装は翻訳なども入るので遅かったのですがアメリカでは、ちょうど汽車土瓶が全盛の頃の放送です。

1966〜1969年の放送(本国)。

 

 

 

並外れた肉体と知性を併せ持っていること以上に「少数の要求よりも多数のそれを優先する」徹底した合理的な判断力と行動力はとてもすばらしいミスター・スポックの設定でした。それでいて、時々見せる人間味がなんとも言えない魅力。

そのミスタースポックをじつにそれらしく演じて魅せてくれたレナード・ニモイさんもとても素敵でした。

オリジナルのスタートレック(TOS:The Original Star Trek)の名優の多くが鬼籍に入ってしまいました。

 

弔辞にあるように主演のカーク艦長(ジェームズ・T・カーク)を務めたウィリアム・シャトナーさんがご存命なのが救いです。

お腹がぷっくりと出て、中年以降のウィリアム・シャトナーさんはちょっと出演控えて欲しいかなと感じることもありました。

比較しては申し訳ないのですが、ミスター・スポックのレナード・ニモイさんは、歳を取られても往時の面影をはっきり感じさせてくれて思い出に浸らせてくれる俳優さんでもありました。

 

Star Trek新作にも顔を出すのではという噂もあったのにとても残念です。

スタートレックはどの作品もストーリーと背景設定がしっかりしていて楽しめるものばかりです。

それでもやはり、はじめてみた宇宙大作戦の感銘はウルトラQのそれに近いものがありました。

 

転送装置とかライトの明滅でごまかしたり、初期の作品なので特撮も今見るとちゃっちい部分があるのですが、それがまた味になっています。

エンタープライズ号とカーク艦長&ミスター・スポックの名コンビの活躍、見たくなりました。

[訃報]坂東三津五郎さんすい臓がんで亡くなる

坂東三津五郎 粋な城めぐり  角川SSC新書 (角川SSC新書)
坂東 三津五郎
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 154,970

歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんがすい臓がんのため亡くなられたそうです。

まだ、59歳。

歌舞伎座建て替え以来、歌舞伎を支える名役者の訃報が絶えることなく、なんとも寂しい限りです。

 

坂東三津五郎さん死去 59歳、すい臓がん (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

2013年9月にすい臓がんの摘出手術を受けたが、療養後の昨年4月に舞台復帰。だが、9月には12月に控えていた主演舞台の降板を発表。復帰を目指し、闘病を続けていたが、再び舞台に立つことはかなわなかった。

 

新築なった歌舞伎座での演技を拝見することなく逝かれてしまいました。

梅の季節に、なんとも悲しい知らせでした。

堀北真希さんに逆風!?まっしろ

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX3<完>
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-01-21)
売り上げランキング: 46,806

堀北真希さん主演のドラマ「まっしろ」視聴率思わしくないそうです。

第一話から見ていますが設定ひどすぎ、ストーリー展開薄っぺらと作者のあまりのひどさに堀北真希さんはじめ出演者の方々が気の毒になります。

 

まっしろではナース役。

同じ白衣でも女医への成長描いたNHK朝の連ドラで「梅ちゃん先生」では大ヒットしました。

ひたすら作家と演出の違いとしか言いようがありません。

とっても気の毒です。

 

とは、大ファンなのでかなり思い入れ入っています。

 

堀北真希さんてとても美しい女優さんなのに数字が取れない。

それは紛れもない事実です。

 

出演作がどれも?なのばかり。

事務所の担当が相当ダメな人なんだろうと思っています。

まっしろだって、堀北真希さんなら演じられるし似合うけれど、ヤる前からコケるってわかりきっている。

荒唐無稽過ぎてターゲット誰!?なドラマです。

こんなの女性ファンが見たくなるような設定から外れすぎ。

男性ファンが見たくなるかというとナースの色気とかなんにもなさすぎ、ストーリー安っぽすぎてみる気になれません。

堀北真希さん主演のドラマで無ければとうに見るのやめています。

 

今の堀北真希さんを見ていると、アンフェアなど結婚後大ブレイクしている篠原涼子さんを思い出してしまいます。

篠原涼子さんはデビュー早がく、主演も多いのに全く数字取れませんでした。

 

篠原涼子さんが出るどのドラマも堀北真希さん主演のドラマと同じで、こんなのやらせるなよかわいそうにという作品的には駄作が多かったです。

そうした一連のダメな作家の作品から離れられてからは篠原涼子さんヒット飛ばし続けています。

篠原涼子さんの魅力を否定するようなひとも影を潜めました。

 

 

 

 

 

堀北真希さんも事務所移籍は難しいでしょうが担当すっぱり変えさせるとか事務所内の態勢変わらないと辛い状態が続いてしまいそうです。

堀北真希さんと篠原涼子さんは恋愛の噂が少ないのも似ているかもしれません。

 

堀北真希さんにピッタリの役を早く見いだせる事務所担当つきますように。

次なる相棒候補はやはり仲間由紀恵さんか

相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-10-19)
売り上げランキング: 10,255

三代目相棒、甲斐享(成宮寛貴さん)の卒業が発表されSeason14からの新相棒候補を推理する人が続出。

わたくしもそれを楽しんでいます。

ちょうど相棒成宮寛貴さんの卒業が発表された日に公式サイトを見て、こんな記事を書きました↓

3代目相棒ついに卒業発表!成宮寛貴さん:メールのプロの独り言

 

相棒にしては珍しく、めずらしく先週と今週に渡る二話完結。

主演はもちろん水谷豊さん。

 

さて、相棒の甲斐享(成宮寛貴さん)はといえば、捜査一課の面々程度の扱い。

杉谷右京(水谷豊さん)と行動共にし推理を推し進めるのは、広報課課長の杜美彌子(仲間由紀恵さん)です♪

これだけでは、視聴者を惑わすための当て馬かもしれません。

先週など少々持ち上げ過ぎで、当て馬かもしれないと勘ぐりたくなってきました。

 

今週、事件はあまりにも急展開しました。

呆気無く解決…

そんなばかな。

 

しかし、そこから本当の右京さんの悪い癖が顔をのぞかせます。

杉下右京の本当の悪い癖

それは細かいことが気になるのではなくて、異常なまでの潔癖な正義感です。

二代目相棒、神戸尊(ついに念願の仮面ライダーになった及川光博さん!)が、袂を分かたざるを得なくなったのも、この限界を超えたとも言える潔癖性が原因でした。

 

2週連続の今夜、これで終わったと思ったところ

またまたそこまでしなくてもいいだろうという正義感の行き過ぎた追求で、無罪一転殺人犯に変えてしまいました。

三代目相棒、甲斐享(成宮寛貴さん)の場合、初代が正面からぶつかり二代目が苦々しく思いながらも腹に収めつつ最後はついに抑えきれずたもとを分かってしまった。

いままでの三代目相棒ならここで終わりか、しんみりと飲んでいるシーンで終わります。

 

今夜はエンディングで右京さん(杉下右京:水谷豊さん)と杜美彌子(仲間由紀恵さん)のツーショットアップになります。

二代目相棒、神戸尊(及川光博さん)をさらに賢くしたような、じつにうまい対応を杜美彌子(仲間由紀恵さん)にさせます。

杉下さんやり過ぎですと食い下がるのではなく、真逆に、あなたが無罪のひとを有罪に変えてしまった。

引き金を引いた時、おそらく彼女の頭のなかは殺意も何もない真っ白な状態だった。

そこを杉下さんの誘導尋問で、殺意があったのだと自分で思い込んでしまわせた。

つまり、殺人犯に仕立て上げてしまったのはあなたですよと、これまで3人の相棒の誰よりも辛辣な批判をやんわりと加えてわかれるんです。

これで終わりとは到底思えません。

 

やっぱり四代目相棒は仲間由紀恵さんなのではないでしょうか。

水谷豊さんとは親子ほどの年齢差がありながら、全く違和感なく対等にやりあえる。

設定では、ついにおなじ東大卒。

しかもその在学時代の成績は杉下右京をわずかですが上回っていたと先週明かされました。

こんなおもしろい相棒設定はかつてありませんでした。

問題があるとすればすでに課長である点でしょうか。

なにかしでかして降格人事という二代目相棒、神戸尊さんの設定と同じことをしないとバランスがとれなくなります。

はたして同じ技を使うのでしょうか。

ドラマ相棒、このとろマンネリ感が出ていて、見ない回もあったのですが再び目が離せなくなってきました。

ということで、録画を今見終わったところです。

伊藤蘭さん還暦♪

キャンディーズ プロマイド 伊藤蘭 ラン 170
マルベル堂
売り上げランキング: 541,465

キャンディーズ

といってもやまちゃんがキモい南海キャンディーズじゃない!

オリジナルのキャンディーズ。

 

女の子三人組のユニットでした。

歌手なんですがドリフターズなどと組んでお笑いの世界でも大ヒット飛ばしていました。

 

「普通の女の子になりたい♪」

名言残して解散引退。

 

伊藤蘭さんはキャンディーズの一員であり一番光っていました。

 

伊藤蘭さんが今日、還暦迎えられた。

おめでたいような、もうそんなに時間経つんだと驚いてみたり。

 

今放送中のDOCTORS3でも皆川和枝先生役をファーストシーズンから講演中。

昨夜放送回では、ダメおぼっちゃま森山卓(すぐるちゃん! 高嶋政伸さん)を改心させようと看護師の宮部佐知(熱愛方御同真っ最中の比嘉愛未さん♪)ともんじゃ焼き屋に誘います。

 

必要なの!?

とおもうほど、皆川先生(伊藤蘭さん)の顔のドアップシーンがあってとまどいました。

だけどよく見るとほうれい線などドリフターズと舞台で暴れていた時よりむしろ目立たないくらい。

どんなお手入れしているのでしょう。

DOCTORSなんて1シーズン持たせるのも無理じゃないかと思ったものですが、全く同じ設定のまま何一つ解決させることなく、3シーズン目に突入しています。

何も変えずに話を盛り上げ続けるって、DOCTORSの作家さんの力量にはいつも感心しつつ楽しませて頂いています。

 

伊藤蘭さん、お誕生日おめでとうございます。

 

そういえばご主人の水谷豊さん主演で長く続いている相棒がふたたび、相棒変えるため話題になっています。

仲間由紀恵さんがドラマ相棒の新相棒最有力候補じゃないのかと思えて仕方ありません。

先週今週と2週にわたって重要な役どころで出演中。

 

なんですが、あまりにも露骨過ぎてフェイクかもしれません。

あれこれ言われていますが、ついに映画で初夫婦共演果たしたし伊藤蘭さんが新相棒になったらじつに面白いです。

3代目相棒ついに卒業発表!成宮寛貴さん

2015-02-04_17h33_24

「相棒」公式サイトを見たらドッキリ企画みたいになっていて度肝抜かれました。

シーズン12くらいから成宮寛貴さん卒業の噂が建っていた水谷豊さん主演の相棒。

 

今日2015年2月4日づけで3代目相棒の甲斐亨演じる成宮寛貴さんお相棒Season13での卒業が公開されました。

成宮寛貴演じる甲斐享が “相棒”を卒業!|相棒 season13

(トップ画像は国史記サイトのスクリーンショット)

 

成宮寛貴さんは大好きで、相棒に選ばれた時は感動したものです。

たった3シーズンで成宮寛貴演じる甲斐亨が卒業卒業してしまうとは。

こうなると警察庁や警視庁の配役も変わるのでしょうか。

 

成宮寛貴さんの演技よりも設定が気になっていました。

なんとなく主役の水谷豊さん演じる特命係の右京さんこと杉下右京さんが、遠慮がちだし引き立て役に回りすぎる。

成宮寛貴さんが若いから立ててあげないと相棒という感じにならず上下感出てしまうので仕方ないとは思うのですが、いささか主演が引き立て役に回ってしまい違和感がありました。

それが視聴率にも現れているのかもしれません。

 

カイト君(甲斐亨:成宮寛貴さん)がどんな形で卒業するのか、この先園が無くなってしまうのか気になる点が山積しています。

そして父親設定の警察庁次長・甲斐峯秋(石坂浩二さん)はSeason14以降どうなるのでしょう。

 

 

 

なんでサイトを見たかというとちょっと古い記事で4代目相棒の最右翼が仲間由紀恵さんではないかというのを見かけたんです。

たしかに、ちょこっとずつ顔出しているんですよね。

若さを取り込むという点では35歳の仲間由紀恵さんはちょうどいい。

結婚したばかりで私生活でも安定感のある時期。

そろそろ女性を相棒に起用してもいい頃合いですね。

 

 

 

なにより、仲間由紀恵さんはドジ役から超怖い役まで幅広くこなせるトップクラスの女優さんです。

相棒に参加した時は、割ときつくて怖くて切れ者で隠した背景アリアリ。

2代目相棒の神戸尊(及川光博さん)の登場時の設定にとても似ているんです。

 

この設定なら敵対的な位置から徐々に打ち解けてついに相棒になっていくという路線で3〜5年位大いに盛り上がりそうです。

「〇〇妻」に「残念な夫。」男のだめさが際立つドラマ目白押し

柴咲コウさん主演の〇〇妻

倉科カナさん主演の残念な夫。

シャーロット・ケイト・フォックス主演(エリー)のマッサン

 

実際の主演は男優かもしれませんがストーリーも演技も女性主体で進行しています。

う〜ん、それぞれわかる。

わかるんだけど、辛い。

 

昭和と平成で全く変わったこと。

昭和のドラマって雷親父中心のフォームドラマ。

平成のドラマはあくまで女性視点、女性主体のドラマ。

 

そしてどんどん、男ってやつはorz

そんなのばかり。

 

今夜の〇〇妻なんて、もはや養護するところが片鱗も残らないほど男全部がおうしようもありません。

よくぞ契約更新してくれましたって感謝する以外に何もない状況でございます。

 

こういうのきっついですね。

オスは生きにくい世界だ。

 

我が家は小梅も名前ばかりでオスなので二人揃って困ってしまいます。

 

倉科カナさんが、はやくもお母さん役に取り組んでいる「残念な夫。」

男のだらしなさ不甲斐なさ使えなさはちょっと目を伏せて

手のひらで顔を覆って指の間から見るくらいかな。

 

子育ての大変さはちょっとしか出てこないのにひしひし伝わってきます。

 

動物の赤ん坊育てるのでさえおおわらわなんで

人間の赤ちゃん育てらきっときりきりまいしたんでしょうね。

 

なんだか笑ってみていられないドラマが目白押し。

今年は春から、なんだか厳しさを感じてしまいます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク