映画・TV:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 映画・TV


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「流星ワゴン」久しぶりに来週を楽しみにできるドラマでした

日曜劇場「流星ワゴン」

題名を聞いた時は再放送こんな時間にやるのかと思いました。

じっくり思い出せば東京バンドワゴンだ。

 

メンツもかなり入れ込んでいて、こういうのは金ばかり掛けて空振りするパターンが最近目立ちます。

あまり期待しないで初回2時間ロングバージョン見ました。

 

はじめは、霊界にでも逝っちゃうんか!?

またテレ東のパクリ系か?

なんかあまりいい感じのオープニングではありません。

 

はじめのほうはなんともまだろっこしくて、チャンネル変えようか消そうか。

そんな感じで見ていました。

 

忠(ちゅーさん)が登場して少し雰囲気が変わりました。

おやじが主人公と同じ年令で登場。

なんとも無理っぽい設定。

 

片岡鶴太郎さんの異人たちとの夏を思い出しつつ、香川照之さんと西島秀俊さんが絡むんだから、まあ見ようという軽い感じで見続けました。

 

場面は子供時代にさかのぼります。

 

主人公の永田一雄(西島秀俊さん)がクラスメートらしい子どもたち数人に囲まれて虐めにあっています。

理由は親の仕事。

 

仕事の手を広げ金貸し業も始めたらしい。

借金の取り立てにあって悪口広めている人が居るっぽい。

それを子どもが子どもいじめているんだから救いようのない場面。

 

いじめられている子ども、一雄は、なぜか親を恨む。

それちゃうんじゃないか!?

 

そして場面が変わり一年前の世界では仕事に失敗し奥さんに逃げられ息子が引きこもっている。

 

さらに場面が子供時代に戻り

先ほどの悪ガキたちが黒ひげ危機一発で遊んでいる。

 

助けに来てくれた子と一緒に仲間に入ろうとするが断られる。

家に帰り黒ひげ危機一発ほしいというがダメ。

そして家出する。

 

父親永田忠雄(ちゅーさん:香川照之)は家出中もパチンコ屋に居る。

 

自分の息子が引きこもった原因らしきものをちゅーさんが見つける。

私立受験に失敗し、そこから反抗・ひきこもりとなってしまうらしい。

ちょうどそのきっかけとなる場面に戻ったらしい。

 

時代を行ったり来たりするのに死人設定の吉岡秀隆さんが運転する自動車で移動します。

イギリスでは電話ボックスがタイムマシンなんですが日本ではタクシーがタイムマシン。

 

子どもとのやり取りが上手くできない永田一雄。

一本気の忠さんは、代わりに言ってやろうかと…

 

場面はそのまま進みデパートのおもちゃ売り場へ。

ゲームソフトをかってと迫ってそこに行き着く。

忠さんはいいもの買ってやると言って親子二人だけの時間作る。

 

それで終わりかと思ったら買ってきたおもちゃが黒ひげ危機一発。

ちゃんと伏線使っている。

それだけではなくてこの伏線がどんどん生きてきます。

 

なんと買ってくれたのではないということが母親からの電話でわかる。

というより真相が初めて語られるのです。

 

じつは黒ひげ危機一発買ってくれとせがまれた忠さんは、買いに走っていたんです。

おもちゃ屋をはしごするも大人気でどこもかしこも売り切れ。

クリスマス特集の映画でそんなのシュワルツネッガーが演じたのをそういえば年末テレ東で放送していました。

 

さんざん探すもなくて肩を落として帰路へつく忠さん

すると眼に入るんです。

黒ひげ危機一発。

 

なんかシュワちゃんの映画を思い出します。

そして、それがパチンコ屋なんです。

景品として飾られていたんです。

 

パチンコに挑みどんどんたまを出し続ける忠さん。

あと少しで黒ひげ危機一発ゲット。

そこに手下が走ってきて耳打ち。

 

なんと息子永田一雄(子役)が家でしたという。

パチンコ玉放り出して探しに走ります。

そして発見。

 

何故か自分で連れ帰らずに警察に迷子発見の電話を入れます。

現代の一雄に理由を聞かれるとなんと言っていいかわからなかったんだとこたえます。

一雄自信、今息子になんとこえかけていいかわからない真っ最中、ようやく理解できる親の気持ち。

 

そして景品の黒ひげ危機一発は探しまわっている間に、他のパチンカーにダッシュされていました。

やっぱりシュワちゃんの映画に似てるな。

 

あれこれあがく中で、もしかしてすべてがいい方向へと軌道修正されたように見え始める。

ところが、そこに部下がやってきて成功したはずの業務の失敗が、なぜか不成功に終わっていたことを知らされます。

全ては無駄だったのかと落ち込むところに吉岡秀隆さん運転の自動車が再び迎えに現れます。

 

さて、次週はどう展開することか。

奥さん(井川遥)は浮気しているのか、あるいはもっと悪い状況なのか。

むすこ広樹(横山幸汰)がナイフを隠し持っていることを忠さんが見抜いています。

 

どんな大どんでん返しが待っているのか気になって仕方ありません。

 

 

そしてめったにほしいと言わない子がほしいという時って、ほんとにほしいを超えたものがそこにはあって生涯消えないわだかまりを残すっていうのは自分の体験でもよくわかります。

永田一雄の子供時代は、地元で買えないとそれで諦めるしかありませんでした。

いまはネット駆使すれば、まず入手不可能ということはありません。

 

そう思うといい時代になったなと思います。

忠さんだった定価の10倍出しても買い与えていたように思えるし、そこで与えていたら、少なくとも入手する努力払ったことを正しく伝えていたら、なんと言っていいかわからないからと6年生にもなって子供のおもちゃ欲しがるななんて言い方しなかったら、子どもが家出することもなければ、おとなになって家業捨ててサラリーマンになって音沙汰ないなんて状況にも至らないですんだんでしょう。

見ていて人事には思えない場面が多すぎました。

 

流星ワゴンのようなストーリー見てしまうと多少無理しても買う気持ちがわかってきました。

今ないとダメなんですよね…

 

 

ドラマが終わったら読んでみようかと思います。

アーノルド・シュワルツェネッガーさん主演のジングル・オール・ザ・ウェイがどたばたぶりといい、流星ワゴン見ながらちょくちょく思い出してしまいました。

シュワちゃんの場合は、その場で解決していて、その点さすが世界のシュワちゃんて感じがします。

 

電池がすぐなくなるらしい|妖怪パッド続報

妖怪パッド3

発売当日、妖怪パッド買えた知人が朝から愚痴っていました。

電池があっという間になくなって子どもに催促されている!

なるほどね。

 

聞くと単四が4本使われているそうです。

この構成だと電池の減り早いのはわかります。

どうせ大柄なんだし単三を4本構成にしたら親も泣かないですんだのに。

 

乾電池4本使うのはだいたい電圧上げるため。

すると電池の消耗も早まります。

 

単三電池なら充電池でも2,000mAh前後容量あります。

単四だとこれが1,000mAh割ってしまいます。

使用可能時間は半分未満になります。

 

少しでも軽量にというのもわかるのですが8千円前後もするのだからそれならリチウムイオン電池入れて欲しくなります。

コスト的に厳しいなら単三電池にしてくれたら交換頻度下がるのに。

 

あるいは、電池切れたところで遊び終了という親御さんのための子どもが長時間夢中になりすぎるのを防ぐためのメーカーとしての良心かもしれません。

後者だと思いたいです。

 

そう入っても毎日電池交換ではお金もたまらないしエコじゃなさすぎます。

ここはもし持ってないならニッケル水素充電池を使いなさいというサインなのかもしれません。

 

単四なら8本組で千円弱から買えます。

(エネループだと3千円前後でしょうか)

充電器も2〜3千円くらいで十分買えます。

 

妖怪パッドで毎日、電池使い切るならあっという間に元取れます。

一回の充電コストは1円とかそんなものです。

乾電池と比べるとランニングコストが断然安い。

 

しかも毎回捨てるような環境汚染の元になるようなこともしなくてすみます。

フラッシュライト(懐中電灯)もLED化が進んでいます。

低消費電力で長持ちするし電球も消耗品からほとんど交換考え無くていいくらいに長寿命化しました。

 

唯一の欠点は、フィラメント式電球と違って高電圧必要なことです。

そのため電池を数本直列につないで使うのが一般的です。

ハンディータイプはそのために単4電池3本くらいを使うものが増えています。

 

地震や台風などの災害対策としてもニッケル水素充電池をある程度余裕持った本数買っておくと安心できます。

3.11東日本大震災のとき、乾電池はあっという間に売り切れて数ヶ月購入できませんでした。

 

ニッケル水素充電池ならAC電源さえ復旧すれば充電して何度も使えます。

最近のニッケル水素充電池は1,500回も充電できるというのが一般になってきました。

 

ニッケル水素充電池の使い方で一つだけ注意したいのが完全に使いきらないこと。

乾電池感覚で使いきってしまうと寿命を一気に縮めます。

使いきる前に充電しましょう。

(このタイミングが分からない機器が多いのが残念です)

 

 

防災用として考えるとeneloop(エネループ)のように、長期間電力を保持できるものが魅力あります。

容量の大きなものは充電回数や自然放電しやすさ(保存しておくと電気がなくなる)面で不利です。

頻繁に使う場合には大容量で安いものを、防災用も兼ねるなら容量よりも充電回数と保存期間が長いものが適しています。

 

充電器は大きく分けると

  • 急速充電器
  • 標準充電器

の2つにわかれます。

 

急速充電器は短時間で充電できます。

その分高価格です。

予備を十分買っておくなら低価格な標準充電器でも十分だと思います。

わたくしは両方持っていて使い分けています。

妖怪パッド発売日

妖怪パッド2

妖怪パッド発売日でした。

なんで阪神淡路大震災20周年の日に…

色々大人の事情なのか、逆に会えて思うところあってなのか。

 

その辺のことが公開されたら読んでみたいものです。

妖怪パッド3

わたくしは購入できていません。

友人が買えたそうで写真送ってくれました。

妖怪パッド1

ジバニャンは先日、テレ東のブラマリにまで視聴率アップのテコ入れで駆りだされていました。

妖怪でなかったら身がもたないほどの人気ぶりです。

 

妖怪パッド、アプリ化してくれればいいのに。

 

Googleさんも任天堂に習って専用メモリースロット作ったらいいのに。

SONYのメモリースティックなど使えばすぐ実現できます。

DRM掛けてコピー不能にした上で妖怪パッドのようなアプリを高額で販売しやすい仕組みがほしい。

 

アプリで実現できるとはいえ、それだと販売チャンネルがPlayストアーに限定されてしまい既存ビジネスチャンネルを破壊してしまいます。

 

少し前なら数個は買っていたと思う、妖怪パッド。

コミュニティー運営していると、お子さん連れも参加してくださいます。

最新のおもちゃってそういうときにプライスレスの働きしてくれます。

○イ○ックスといえば

ベイマックス ビッグヒーローぬいぐるみ ベイマックス
バンダイ (2014-11-27)
売り上げランキング: 395

 

「○イ○ックス」ではじまる記事を読みました。

また、おいしっくすかぁ。

そう、わたくしの脳内では年末に行ったOisixさんが、すなおにこの文字に当てはまったんです。

 

いや、Oisixでしょう?

 

世間的には一笑に付されました。

というか、そばに居た数人に笑われました。

 

これみたら、ベイマックスでしょう!

あ!!

 

言われてみたら、今年初めの映画興行成績もすごいことになっているベイマックス。

クリスマスシーズンにも店頭で見かけたベイマックス。

2014-12-17 22.46.06 HDR

12月17日夜表参道から帰るときに見かけ思わずパシャリ

2014-12-17 22.46.00 HDR

だから、知っているんですよベイマックス。

メッセしたらベイマックス、それ美味しいのってやつが居ました。

おいしいよ、プレミアムバンダイで予約できるって教えてあげました。

 

 

ガンダム系の豆腐思い出しちゃったけど、豆腐と違ってケーキだ相です。

ベイマックスの頭部って商品化しやすくていいな。

 

他の回答は「エイベックス」

お!

 

その名前は、もういいや。

疲れた…

 

別のお答えが「ハイソックス」

な、なるほど。

そっち系が趣味でしたかφ(..)メモメモ

 

なら、ニーハイがいいですと、返信しときました。

Oisix(おいしっくす)

なんと言われようと、昨年おいしっくすITセミナー良かったんですよ。

もちろん野菜ジュースのVegeel筆頭に商品も好きですよ。

おいしっくす

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす

「夜ノヤッターマン」結構面白いです、ただ一箇所のぞいては

極限Dreamer(アニメ盤)
極限Dreamer(アニメ盤)
posted with amazlet at 15.01.11
SCREEN mode
ランティス (2015-01-28)
売り上げランキング: 29,853

今夜TOKYO MXで始まった「夜ノヤッターマン」

オープニングがなんだか昔々って感じで始まり…

かったるいのかなって思ったら一回目から結構盛り上げてくれます。

 

すごいのが正邪逆転。

ヤッターマンの子孫たちがどうみても悪代官様ご一党。

ドロンジョたちの子孫がまるで虐げられる庶民のなかから悲劇乗り越え立ち上がる正義の使途。

 

夜ノヤッターマン、なかなかみられるじゃないですか。

ぜんぜん、期待していなかったのですが、これはもうしわけありませんでした。

夜ノヤッターマン、おもしろいです。

 

夜ノヤッターマンでドロンジョの子孫が美形なのは当然。

それはいいんですよ、それで。

 

夜ノヤッターマンでは、ヤッターマンで鼻のでっかいボヤッキーやデブで鈍重でマヌケなトンズラーがナイスガイになりすぎ。

夜ノヤッターマンでは、ボヤッキーの子孫ヴォルトカッツェは男前な若い執事風。

夜ノヤッターマンでは、トンズラーの子孫はどんくささも無くなった超肉体派、筋肉の塊で見るからに心優しきエレバントゥス。

夜ノヤッターマンでは、配下のふたりとも誠実さの塊みたいです。

 

 

夜ノヤッターマンはこれじゃない感満載で始まりました。

 

夜ノヤッターマン主役はどうやらドロンボーの女王様、ドロンジョの子孫の子どもレパードという少女。

なんとなんと、ヤッターマンを崇拝し続けています。

お母さんもそれを良いことと認めています。

 

いつしか、ヤッターマンの敵役であるドロンボーの子孫であると気づいてしまうレパード。

そんなころ、お母さんが病で倒れる。

 

これはもう、物語では王道の展開です。

薬も何もない辺境の地では助けるすべもなく死を待つばかり。

 

レパードは意を決してヤッターマンが造った聖地ヤッターキングダムへ一人で旅立とうとする。

二人の従者が従って小さなボートで何とかたどり着くと、ヤッターマンの二人の影が燦然と夜空を染め上げます。

良かった良かった!?

 

あれ、エレバントゥスが撃たれた!

次々銃撃くわえられついに小舟は大破。

お母さんは帰らぬ人になってしまう。

 

そして、悪代官一党は間違っている。

デコビンするのです( ー`дー´)キリッ

少女レパードがたちあがるのです。

 

夜ノヤッターマンではご先祖様ドロンボー一味と同じコスチュームを自分たちで作り新ドロンボー一味再結成。

夜ノヤッターマンで倒すべきは悪代官、ヤッターマンの子孫。

不正を暴き、みんなにしあわせを取り戻すのです。

 

すげー夜ノヤッターマン

正邪真逆にしたのに全然破綻してない。

なかなか面白い。

絵作りもいいしストーリー展開もいい。

 

ヤッターマンという古いコンテンツを夜ノヤッターマンという新コンテンツに見事に再生しています。

すげー。

 

さて、夜ノヤッターマンで唯一残念な点。

そう、画竜点睛を欠いてしまったのです、夜ノヤッターマンは!

 

ヤッターマン実写版では、あの肉体派フカキョン、深田恭子さんが演じたんです!

そう、ドロンジョはムッチムチの肉感的大人の美女なんです。

 

なのになんですか(T_T)

レパートが新たなドロンジョになったけど身長はドロンジョの半分くらい。

おこちゃまですから。

もちろん、体型もおこちゃま。

 

そ、それはだめでしょう。

少女に変な格好させてはいけません。

 

う〜んこまったものです…

これでは、愛ちゃんの子孫がムッチムチの美女になってくれませんと困りますよ。

どう困るって言われても困りますが。

 

夜ノヤッターマン、そこだけ、夜向きじゃないじゃないですか。

次回以降に期待ですね。

広瀬すずの学校のカイダンは期待より良かった

広瀬すず カレンダー 2015年
-
株式会社 ハゴロモ

広瀬すずさん主演の「学校のカイダン」スタート

広瀬すずさんも気になるけれど共演の杉咲花さんと神木隆之介さん目当てです。

 

同じ名前の「学校の怪談」がイメージ強すぎて、妖怪モノのように感じられるのがじつにタイトルミスだと思います。

 

初回オープニングは、なんか「学校の怪談」になっていひて思わずチャンネルチェンジしようかと。

短時間でシーン変わらなかったら見なかったと思います。

 

杉咲花さんがCMでとてもきになる女の子。

美人タイプかというと微妙ですがとにかく気になる雰囲気持っているというのは女優として圧倒的な強みです。

杉咲花さんは、去年はドラマでもいい役ついていて、これからがとても楽しみで目の話せない若手女優さんです。

 

さて、そんな杉咲花さんを差し置いて主演の座を射止めたのが広瀬すずさん。

番宣で「世界一受けたい授業」に登場していました。

ああいう場でも普通に話せる強さを持っているのは頼もしいです。

 

タイトルと違って現代の学校の問題を扱う結構硬派なドラマ。

GTOのように教師が暴力でかたつけて終わりといった安直で説得力ゼロなストーリーではなく、生徒も教師も学校もダメダメな中、平均よりも負を背負った女の子が孤軍奮闘して解決図っていく。

しかも、解決できていなくてますます悪化し孤立化していくさまは、現実的でいい感じです。

 

はたして10回前後の放送回数の中でどのように起承転結していくのか。

最後がみんななかよしで終わると嘘っぽすぎるし、解決一切しないままでも気持ち悪い。

 

初回の終わり方は次に繋がるいい感じのものでした。

神木隆之介さんが、いつもどうりにちょっと不思議な役回り。

そういえば神木隆之介さんと杉咲花さんて共演多い気がする、気のせいかな。

 

杉咲花さんは出番少なくて残念でしたが、それでも存在感あったのはさすがです。

17歳、これからどんどん綺麗になっていく伸び盛り。

このまま個性派女優になるのか、主役張る女優さんに化けていくのか。

神木隆之介さんはもう、様々なドラマや映画でいい役やり放題。

もう21歳になるのは軽い驚き。

高校生役いつまでやるのでしょう。

 

去年は信長コンチェルトで織田信長役やった小栗旬さんが31歳で高校生役だったから、まだ10年やってもいいのかもしれませんが、子役で固定みたいになりつつあってちょっと気になります。

ふなっしーは愛でできているらしい

Twitterでも、とってもいい人なふなっしー

フォローワーからのお願いにも結構こたえてくれます。

 

funassyiは愛でできていた♪

最後の余分な"i"は愛なのね。

アップルさんからおしかりこないといいけど。

 

 

やっぱりそうか…。

人気継続とともに関連グッズも次々登場。

こういうのって嫌な感じがすることが多いんだけど、ふしぎなほど、ふなっしーだと違和感がありません。

むしろ欲しくなります。

 

コップのフチ子さんコラボなんてふらっと買いそうになりました。

飾れるところがないのでグッとこらえています。

 

可愛い物置くと、小梅ニャンコが払いのけます。

しつこく戻すとどっかに持って行って隠します。

タモリ倶楽部空耳アワーに松たか子降臨|レリゴーはなんと聞こえるか

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)
WALT DISNEY RECORDS (2014-03-19)
売り上げランキング: 8

タモリ倶楽部を久しぶりで見ました。

昨年やり忘れたとかで年越し手の空耳アワード。

 

ゲストに妊娠中で紅白も出場されなかった松たか子さんが出演されていて心配してしまいました。

笑っていいともでは、タモリさんのゴッドハンドで安産という定番がありました。

 

でも、タモリ倶楽部。

しかも、空耳アワーです。

 

笑うことは妊娠中も絶対いいはず。

それはいいのですがメンツがなんとも、胎教によくなさそう。

できれば避けて欲しいような面々でございます。

 

空耳アワーに松たか子とくれば気になるのはレリゴー

 

 

はたしてソラミミストは、アナと雪の女王のレリゴー聞いてなんと聞こえているのだろう。

 

場面は、山の中の分かれ道

雪が舞っています

Y字路に取り付けられた道標が緩んで下を向いてしまっています。

 

さて、困った。

左右どっちへ行けばいいんだ。

 

そこに、アナ雪から飛び出してきたヒロインがかけてきます。

(ここで名前書くとまずいんでしょうね)

 

レリゴーが原曲(英語バージョン)でかかります。

 

さあ、ここだ

れりごー♪れりごー♪

 

な、なんと

「えり子」「左だ」

 

いや、思わず吹き出しました。

思い切り笑いました。

 

映像ではヒロインがえり子の手をとって左の道へとかけていきます。

 

そう来ましたか。

 

えり子で十分なのに

畳み掛けるように

左へ

 

レリゴーが左へって聞こえてくるから不思議です、

 

レリゴー♫レリゴー♪

えり子♫左へ♪

 

やばいな、聞くたびに妙な光景が浮かんできそうです。

 

まだ、アナと雪の女王の福袋が買えてびっくり。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク