秋葉原:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 秋葉原


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

はやくも懐かしい御茶ノ水界隈

DSCF2779

今日2016年1月2日も初詣

毎年お参りしている神田明神さんと鳥越神社にお参りです。

京王線で新宿に出て新宿からJR中央快速

 

秋葉原に住んでいた夏までは、御茶ノ水で各駅に乗り換えて秋葉原へ

今日は御茶ノ水で下車しました。

頻繁に乗り換えていたお茶の水駅ですが、下車するのは年に数回。

自宅から徒歩で駅周辺は行ってしまうので下車することはあまりありませんでした。

 

橋の上から見る御茶ノ水はそれでも懐かしい。

住んでいた時間は12年間ほどと、そこそこなのですが

自分の中では一番懐かしい自宅という感覚があるのが秋葉原中心とした界隈です。

 

DSCF2776

ちょっと古めかしい外観

そろそろ立てなおしていいのではと思う御茶ノ水駅です

DSCF2779

DSCF2780

御茶ノ水駅と神田川の間が工事中

ずいぶん進みました

DSCF2784

DSCF2785

DSCF2786

聖橋からの眺め(神田川)

 

聖橋を渡るとすぐ右側に湯島聖堂があります。

緑に囲まれた湯島聖堂も数年前に大規模な改修があり樹木の感じがかなり変わりました。

神田明神さんへ急ぎたいのですが、若かった柴犬の桃子をよく散歩に連れてきた湯島聖堂へと足が向かいました。

竜王一周年!白角ハイボール100円なり、うまし

2015-03-20 21.03.28

秋葉原昭和通り口を出てまもなくの居酒屋竜王。

一周年で名物角ハイボール100円セール中です。

 

18日から始まったのですが、やっと寄ることができました。

人気あって混みすぎ。

2015-03-20 20.52.50

2015-03-20 20.54.20

一周年記念で角ハイボール100円セール中です。

店内でも大勢飲んでます。

いつもどおり、食べ物が出るのは辛抱強く待ちましょうお。

中華ですが意表ついて食べ物にはオーダーしてからかなり待ちます。

2015-03-20 21.02.15

2015-03-20 21.02.23

2015-03-20 21.02.41

ハイボール100種類!!

2015-03-20 21.07.57

2015-03-20 21.10.17

今日だけ蒸し鶏、ピリ辛でうまかったです。

2015-03-20 21.27.59

2015-03-20 21.28.10

秋葉原の竜王でフライドポテトを頼まない人は、俄だと思います。

安くてコスパ最高。

なにより、比較的すぐに出てきます。

量も多くて中華だしが効いていてうまいです。

フライドポテト頼まないと料理が来るまでとにかく辛い!

そこを乗り越えられるかどうかが勝負どころ。

2015-03-20 21.34.10

2015-03-20 21.34.17

予想外にからかった

こいつもずいぶん待ちました

2015-03-20 21.37.15

たこぶつが待たなかったのが不思議。

中華にたこぶつとはこれいかにですが、うまいです。

ちょっと高いかな。

2015-03-20 21.37.28

芝海老サラダ

シーザーサラダ風です。

季節感あってなかなかうまかったです。

中華なんです、竜王は!

中海外がすぐ出てきてうまいのは、中の人に理由は聞いてみてください。

中華はすごく〜く待ちます(* ̄□ ̄*;

 

2015-03-20 21.38.12

たこぶつも、わさびもまともでした。

2015-03-20 21.38.34

海苔の香りが効いていて、中華とは思えん。

しばえにちょっと少なめですが、味付けはほどよいです。

シャキシャキのレタスがサラダ全般にうまいです。

2015-03-20 21.39.59

超〜〜待った、餃子。

普段も遅いけど、今夜は殊の外出てこなかった。

ここまで待っても食べたい餃子です。

安いんだけどジューシーで癖になる餃子です。

月曜に安い時があります。

2015-03-20 21.41.11

2015-03-20 21.43.09

待たせれるの大嫌いですが、それでも我慢して食べています。

2015-03-20 21.45.22

餃子うまい。

 

2015-03-20 22.01.54

何杯目かな。

入った時間も遅いし、作業も残っているので4ハイでやめました。

サントリーの白角を使ったハイボール。

まっさんには申し訳ないですが、ハイボールにはサントリーが似合います。

トリスでも白角でもいいし、だるまでつくってもそれなりにうまい。

ローヤルで作るともったいないとか言われるけれど、やわらかな香りが似合います。

2015-03-20 22.06.09

店内、ずら〜〜っと掲げられたハイボールの数々。

想像もつかないものがあるのですが、試すゆとりが亡くなりました。

いまは、素直に角ハイボールを安心して楽しんでいます。

2015-03-20 22.09.35

バカにしてたらうまかったのが、こいつ。

枝豆の燻製。

まさにそのまんま。

ゆでた燻製の枝豆が、角ハイボールにあうのなんのって。

2015-03-20 22.18.56

トイレに入るとそこはチューさんの世界。

流星ワゴンもいよいよ最終回迎えます。

朋輩はずっと朋輩らしい。

親父と息子が朋輩と呼び合う関係とは、ドラマならばこそです。

2015-03-20 22.29.34

締めにザーサイスープ

塩分摂りすぎでした。

2015-03-20 22.30.37

スープ頼むと、ここ竜王は中華屋だと納得できます。

2015-03-20 22.39.49

ラムサワ!?

聞くより飲んでみよう♪

2015-03-20 22.40.13

2015-03-20 22.40.35

店内、龍が泳いでいます。

秋葉原駅昭和通り口出て、そのまま総武線にそって横断歩道渡り1ブロックほど先、向かって右側です。

 

料理は恐ろしく遅いので、あらかじめご了承の程を。

多分想像のバイクライ待ちます。

マッサンあと一週間。

まっさん本人は受け入れられないけどエリーはじめ取り巻く人々の良さは抜群でした。

ウィスキーがマッサンのブレンドは、わたくしの嗜好には合いませんし、偽物とか言い放っていましたがウィスキーを炭酸で割ったハイボールは日本人の口と生活習慣に合う飲み物だと感じます。

ウィスキーのストレートを両手で温めて香りを楽しみながら飲むのも大好きです。

100円ショップ秋葉原にもありました|ダイソー@LAOX

2015-02-17 18.33.58

行きつけの100円ショップが閉店してしまいとっても不便になりました。

まともな100円ショップというと電車に乗って錦糸町まで行かなくてはいけなくなりました。

とほほな気分でGoogleマップで新規店舗できていないか検索するとなんと、まさに灯台下暗し。

 

2015-02-17 18.33.19

電気街のLAOX地下一階がいつのまにやら100円ショップダイソーになっていました。

 

いつのまにやら中国人観光客向けおみやげショップ的になってしまい、入ることがなくなっていたので気づきませんでした。

2015-02-17 18.34.01

どこから貼れるのかわかりにくいですが…

2015-02-17 18.33.31

昭和通りに面した入口から入り向かって左に進むと階段があります。

その階段を降りるとダイソーです。

 

面積を見たとき広そうに感じたのですが、入ってみるとダイソーとしてはかなりの小型店。

細長いウナギの寝床。

通路一本ぶんだけ。

 

せめて3倍ほしいな。

それでもないよりはずっといいです。

 

 

 

 

100円ショップの人気は予想以上に長続きしています。

店舗が増えて適当すぎる店は淘汰進んでいますが、消えても新しいところが出店してくれます。

 

幸せ!ボンビーガールでも森泉さんがお嬢様キャラ全面に押し出しつつ100円ショップ活用してもアイディア満載な収納の改善をしていたり、テレビでも相変わらず取り上げられることが多い。

何より人気のバロメーターといえるのが出版です。

100円ショップ関連の書籍は今も確実に出版が続いていて人気の底堅さを感じます。

 

ドン・キホーテと100円ショップ(100均)って買うものがなくてもいると楽しくなんとなく買って使い方工夫したりするのも楽しみです。

何でも100円なので気をつけたいのは、スーパーとか業務スーパー、ネット通販などで単価的にもっと買い得なものが案外見つかること。

 

今一番買い得なのはLED式の小型懐中電灯かなと思います。

照度も上がってきたし安いので大量に買って災害の時の備えにしやすいです。

 

ダイソーではシリコン製かおマスクが密かなブームらしいです。

入荷するとすぐなくなるとか。

お風呂に入る時つけたまま入浴したり、風呂あがりにパックのように使うと数千円するシリコンマスク並みの効果があるんらしい。

 

小梅ニャンコと遊ぶときにフェースガードになりそうとか全然違う目で眺めていたのですが、実用品だったんですね。

小梅って不意をついて頬とかアゴを甘咬みしてくるのでフェイスマスクほしいなって思う時があるんです。

魂ネイションズで女性に人気のフィギア|プレミアムバンダイ

2015-02-17 18.59.32

初展示以来女性が前に陣取っていてめったに見られないのがこれ↑

再生ボタン押して楽しんでいらっしゃいます。

お子様ではなくて、女性達です。

 

三つ子の魂百までといいますが、子供の頃見たスティックとか変身道具たちへの思いは、男の子の仮面ライダーベルトやベータカプセルなどとおなじように心に残っているのでしょうか。

姪子たちに、もっとこういうの送ってあげておけばよかったかもなんて今頃思いました。

2015-02-17 18.58.15

2015-02-17 18.58.11

2015-02-17 18.58.01

以前はほとんど男しか見かけず、微妙な空間でした。

女性比率が増えてきて一安心

2015-02-17 18.59.39

 

プレミアム バンダイ

 

以下3つが展示されていて、どれが人気かまではわかりませんでした。

魂ネイションズでは、展示直後は人だかりがすごいのですが週末過ぎると落ち着きます。

PROPLICAは、もう何週間も経つのに相変わらずの人気ぶり。

 

 

 

撮影したいけれど、変なおじさん扱いされそうで近づきにくい雰囲気が(T_T)

正月二日夜のお散歩with桃子

2015-01-02 19.36.20

岡山から無事東京に戻った友人

打ち合わせすんで駅まで送りました。

桃子も散歩に出たいというので同行。

 

駅に改札まで、名残惜しそうについていく桃子。

しっかりしたワンコで、改札口通過した瞬間もう他人。

さっさと自分の散歩に頭と行動切り替えます。

2015-01-02 19.36.45

岩本町駅まで送り、またまた秋葉原駅周辺を夜のお散歩です。

桃子は子犬の頃から人混み大好き、駅大好きな変わったワンコ。

途中バラがやけに綺麗に咲いていました。

狛犬の代わりにおたぬきさんが居るのがちょっと有名な秋葉原駅裏手の柳森神社

再開発進むまではとてつもなく不便な場所だったのですがUDXなどができ、道路も変わってからは不便さをあまり感じなくなりました。

柳森神社超えるとすぐに以前は昭和通りと中央通を結ぶ方法がほとんどなくて、遠回り必至でした。

わずかに神田川に掛かる人が通れる狭い橋がJR線路沿いにあり、よく利用していました。

今はそんなところ通る必要がないので通路としては廃れつつあります。

2015-01-02 19.36.45

街灯の僅かな明かりだけでこんなにはっきり撮影できる時代が来ようとは夢にも期待できませんでした。

Nexus5(2013)でフラッシュはたいていません。

2015-01-02 19.36.59

桃子のリードを片手に持っているため画面をタップするのは不可能。

フォーカスを指定できないのが歯がゆい。

せめて画面中央部にフォーカスしてほしい。

2015-01-02 19.41.34

すこし行くと肉の万世ビルです。

2015-01-02 19.41.50

電光掲示が正月メッセージ

2015-01-02 19.41.55

楽天で時々、割引チケットを販売しています。

利用しにくい仕組みなので買いませんが、よく万世を使うひとにはお得だと思います。

2015-01-02 19.42.03

月が明るくきれい

年末から日中と夜の二回、お月様が見えています。

半月からやや太ってきました。

 

2015-01-02 19.42.13

万世橋

2015-01-02 19.42.43

趣があってちょっとばかり好きな橋です。

写真上端の白い点はお月様

2015-01-02 19.43.06

 

2015-01-02 19.43.35

万世橋周辺

2015-01-02 19.44.16

2015-01-02 19.44.43

暑さは子犬の頃から苦手ですが寒さはものともしません。

柴犬はダブルコートだから暖かいでしょうが人間の方は寒くてたまりません。

元日には粉雪が舞い散った秋葉原

今年の正月の冷え込みはやけにキツイです

モンベルのmont-bell アルパイン ダウン パーカとか本格的な防寒コートが欲しくなります。

 

自分用のお年玉に買いたいところです。

こういうときネコがいると一瞬ためらい、我慢してしまうのが寂しい。

買ってもその日のうちに、一閃、爪でバッサリやられます。

 

なんで猫族は新調したものばかり狙うのでしょう。

 

2015-01-02 19.45.37

19時45分

ものすごい人です。

 

東京の人間がこれくらいでものすごいなんて言う!?

それはここが秋葉原で19時過ぎているからです。

パソコン全盛期の秋葉原は18時になると一気に人が減り、19時には人影がほとんどなくなったんです。

 

夜8時近くに雑踏が見られる時代なんて、想像もしませんでした。

そういう意味では秋葉原で普通に食事が出来る状態も期待したことがありませんでした。

小さなビルの狭い狭い部屋でさえショップになり電子パーツがところ狭しと並べられていた街。

 

何が起きようと飲食店なんぞに、その場所を明け渡したり、まして小汚い小さなビルが建て替えられるようになるとは思いもよらない街でした。

2015-01-02 19.46.16

小汚さと小さな店の集合体のシンボル的存在だったラジオ会館も、今やどこにでもありそうな普通の東京のビルでございます。

食事スペースが出来るなんてラジオ会館にあるまじきことでございますよ。

ということで、片意地はってまだここで食事していません。

2015-01-02 19.46.19

そんなことどうでもいい。

もっと歩きたい。

駅に入りたい桃子なのでした。

2015-01-02 19.46.41

2015-01-02 19.46.46

名前だけはラジオ会館

だけどパワーアンプやパソコンの代わりにクロスアンジュのかわいい画像がでっかく飾られています。

 

ちが〜〜〜〜う!

ここは、そいう場所じゃないんだ。

ま、クロスアンジュは許すけど。

2015-01-02 19.46.58

 

8時14分前にこんなに人であふれる秋葉原駅前を誰が想像しただろう。

しかも荷物がまるで違う。

いや、それ以前に行き交う人種が違う。

(同じ日本人なんですけどね

 

2015-01-02 19.47.01

そんなこと、どうでもいい!

2015-01-02 19.47.13

行くぞ!

2015-01-02 19.47.23

そもそもヤマダ電機とかヨドバシカメラとか縁のないはずの家電店…

2015-01-02 19.47.45

この自由通路はほんとうに便利になりました。

リバティーさんだってトレカなんかじゃなかったのに。

2015-01-02 19.49.34

秋葉原中央改札

2015-01-02 19.50.00

改札を見ると満足してくれる柴犬でございます。

とにかく駅が大好きで、改札まで来たいらしい。

2015-01-02 19.50.10

今日は乗れないの?

しょぼ〜ん

2015-01-02 19.50.25

東海道新幹線は朝からずっと遅延中です。

2015-01-02 19.51.07

ヨドバシカメラ側に出ました。

この時間にこんなに人が。

しつこいですが、UDXなど出来るまではありえないことでした。

2015-01-02 19.51.27

電気街だけど樹木への電飾なども皆無だった。

2015-01-02 19.54.01

りそな銀行秋葉原支店があった場所。

再開発中です。

秋葉原〜神田界隈はえんえん再開発が続いています。

 

もう10年近く続いているでしょうか。

古いビルが取り壊されて普通の街へと進化し続けています。

普通の街にAKBとかあるわけないので、やっぱりアキバはいつの時代もアキバ。

ちょっと変わった人の集まりたくなる街でございます。

2015-01-02 19.55.26

地下鉄秋葉原出入口前

そうなの!?

もう、お散歩終わり

 

まだ1時間しか歩いてないよ。

全然寒くないし疲れてないよ。

2015-01-02 19.55.39

以前の秋葉原は無理やりやるとこんなイメージ

18時過ぎると明かりが落とされ真っ暗に

人通りも無くなりシャッターは全部降りている

 

この写真は駅を示す掲示板に合わせたので人が見えないだけで、このすこし先には何十人も信号待ちしている人が居ます。

こんなにも冷えた散歩の帰りは熱くした甘酒が恋しくなります。

元日は秋葉原も粉雪舞い散る初雪でした

2015-01-01 12.56.50

写真できちんとわからないのですが秋葉原は元日のお昼から3時間ほど雪

初雪で始まるお正月は珍しいです。

 

「こ〜なゆ〜きまいちる♫」

もう、頭のなかはレミオロメンの粉雪がリフレインしまくりです。

思い切り冷え込まないとふらなじな雪を秋葉原で元日から見らえるとは思いもよりませんでした。

 

一夜明けて先ほど打ち合せ予定の相手からメール。

あけよろメールはもうもらったけど…

 

岡山から東京に朝の新幹線で戻り昼には打ち合わせのはず。

ところが雪で新幹線徐行中。

朝の時点で60分の遅延予定とアナウンスが有ったそうで、間に合わないという連絡でした。

 

昨年から正月、雪の警告が早々にされていました。

今冬は例年以上に雪の影響多そうな多難を予感させる一年のスタート。

 

スタッドレスタイヤ準備したほうが無難な冬になりそうです。

メールに追伸が来て、まだ京都

京都が雪で白いそうです。

 

正月早々雪化粧した京都は羨ましい。

けれど自動車で行っていたら泣きたくなりそうです。

 

 

めったに運転しないならタイヤチェーンも巻くのが難しいし積んでおくと重さが燃費悪化させるのでスプレー式タイヤチェーンなど一時使用のものがよいかも。

 

大阪や頭によく行っていた頃は、わたくしが新幹線に閉じ込められることが多くて悲痛なメール送っていたのを思い出しました。

関が原超えれば、雪はだいたいピーク超える東海道新幹線。

京都に辿り着いたならあと一歩。

ヨドバシカメラマルチメディア秋葉原は福袋狙いの長蛇の列

2015-01-01 00.57.34

秋葉原駅昭和通り口にあるヨドバシカメラマルチメディア秋葉原

イベントスペースにこんな時間にひとひとひと。

2015-01-01 00.57.48

ここは20時過ぎると誰も居ないのです。

なのに、人が目一杯座り込んでいる。

こわい。

 

2015-01-01 00.57.57

ヨドバシカメラの福袋狙い行列ですか。

それにしては人数少ない。

ハズレが多すぎた反動かな。

 

新年になって最初の柴犬桃子のお散歩

ものすごく寒い強風が吹き荒れていていつもの散歩コースは無理。

遭難しそうです。

 

桃子は駅が大好きなので秋葉原駅周囲を歩きまわってお散歩としました。

AKBカフェの方から秋葉原駅中央改札前通って昭和通りへ戻ろう。

 

2015-01-01 01.00.41

なんぞ、これ

2015-01-01 01.00.39

顔写り込まないように撮ったので人がはっきりわからないと思いますが、東西つなぐヨドバシカメラ前の広い通路が一人通るのがやっとくらいのスペース残して、ひとひとひと。

人が座り込んでいます。

なんと全部、福袋狙いの人たち。

 

福袋人気ってすごいですね。

わたくしは並ぶの嫌です。

そんなの通販で買えるものでいいです。

電気街には買ってはいけない福袋がたくさんありました。

外れ自慢するために買う猛者がいたほど。

近年は電気街と呼びにくいスペースへと変貌遂げていて、福袋もまともになってしまいました。

 

正月三が日、日本橋もすぐなんで福袋買いに回ろうかと考えた時期もありました。

行列見てあっさりそんな気持ちが雲散霧消。

一日かけていっ店舗がやっとで、それでも何が買えるのかわからない。

そんなこと3日もやったら心身ともに疲れ果てます。

 

それでもほしいのが人情。

仙台まで、見に行ったこともあります。

買おうと思ったけど、わたくしの自動車では積みこむの難しくてやめました。

あのでっかい木箱(茶箱)には何が入っているのだろう。

真冬のハイビスカス@秋葉原

DSC00274

蕾はまだまだついている秋葉原公園の花壇に露地植えされたハイビスカス。

梅雨の頃から11月末までハイビスカスの花を楽しませてくれました。

DSC00276

DSC00275

12月に入ってからは、蕾は膨らみ咲きかけます。

DSC00279

これくらい花を開くのが精一杯

温度不足でしょう、これ以上は開かなくなりました

2014-12-26 11.56.00

連日の冷え込みでハイビスカスの葉もしおれてしまいました。

枝分かれした茎がむき出しになってきました。

いよいよ、秋葉原で露地植えされたハイビスカスも冬に道を譲るときがきました。

2014-12-26 11.55.57

こんなに傷んできたのに、まだたくさん蕾をつけ続ける生命力には称賛送りたくなります。

 

自宅の花壇なら正月飾りに植え替えるタイミング。

マンション入口に飾りおきたいのですが予算的になかなか承認がおりません。




秋葉原神田佐久間公園のハイビスカス↓

梅雨の間は花の多くが一休み
ハイビスカス in 秋葉原
ハイビスカスが育っています
ハイビスカスとコスモスが同じ場所で咲き競っていました
露地植えのハイビスカスがとても元気です #秋葉原
晩秋のハイビスカス #秋葉原
晩秋にもハイビスカス #秋葉原
雨に濡れる晩秋のハイビスカスもいいものです #秋葉原
背部スカスの花が小さくなりました|急に冷え込んできた秋葉原


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク