花粉症:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 花粉症


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ以上誰にも涙は流させない!いいかも「日本中が涙しない」

「日本中が涙しない」

こんな心強いこともっと早く行って欲しかった。

 

イメージ的にはこの動画でもまだ生易しい。

直撃食らうどころかどっぷり全身花粉の海に沈んでしまった感じになるのがこの季節です。

 

鼻や喉はマスクと薬である程度防御できます。

目は、悲しいほど手におえません。

防じんメガネなども完全密封ではないので花粉にはあまり効果ありません。

花粉専用メガネも登場しましたが、曇らないはずだけど曇って見えない。

 

JINSがつくるなら、こうじゃなくてJINS PCとも合体させて欲しかった。

部屋の中だって、きちんと加湿しつつ空気清浄機ガンガン掛けてくれていないと要られたものではありません。

花粉てやつは蚊と同じで人間についていくる。

出入りがあるとマンションの中だってオフィスだってダメなんですよ。

それを一番感じたのは花粉シーズンに沖縄に行った時。

那覇空港降りてホテルへチェックイン。

もうこの辺で、楽になってくる。

翌日くらいには、花粉のことなんか忘れてしまえる。

だけど、移動のためにモノレールに乗った途端、鼻水ジュルリ、目には涙。

沖縄県外から来た人が空港から乗ってくる。

そのまんま、花粉つけたまま乗ってきてモノレールの車内に花粉を撒き散らかす。

あの時ほどはっきりと花粉症を室内で悪化させる犯人はお前だ!と、他人を指さしたい衝動に駆られたことはありません。

さすがにしませんでした。

何より犯人は一人じゃない。

アガサ・クリスティーじゃないけど、乗り合わせたほぼ全員が犯人なんだから。

数年早く出してくれたら買っていました。

今年で4シーズン目なのですが緑茶や烏龍茶でうまいこと症状抑えられるようになってきました。

4シーズン目の今年は一番調子がよくて、ずっと鼻が通っています。

目も痒くもなりません。

梅の花見物したり上野公園や新宿中央公園散歩したり結構、無防備に歩きまわっているのですが今のところ大丈夫。

ときどき鼻水出ますが、花粉症か寒冷刺激アレルギーか不明、収まると花もスッキリしているのと目に症状でない、皮膚もムズムズしてこないし熱も出ないので寒冷刺激アレルギーみたいです。

 

JINSらしく値段も手頃で、見た目気にして買っても掛けられないというレベルじゃないのはいいですね。

 

サングラスもそうですが安すぎるものは気をつけましょう。

とりあえずレンズっぽいプラスチック入っているだけというのが多いのですが、フレームにはめると平らな板を切り出しただけのような安物は歪みます。

メガネをかけないで、レンズ通して遠方見ながら回転させると歪んで見えるほどひどいものもあったりします。

最低限そこは要チェックです。

眼に悪いです。

100円ショップから店頭で千円くらいで買えるものまで、いろいろサングラス買いましたが、レンズが歪んでいるものがありました。

花粉症めがね系は隙間が開いて使えないじゃんというものや、きつくて痛かったり曇って見えないものがほとんどで、使い物になるものには出会えませんでした。

また、花粉症の症状でたときのための備忘録。

 

それにしても、JINSにしては大胆な広告動画作りましたね。

粉茶開梱の儀|花粉のシーズン

2015-03-02 17.03.17

先日購入した粉茶、開けてみました。

2015-03-02 16.51.15

向かって左が今回購入した500g入りの静岡産粉茶

花粉症とお茶関連(2015年春)↓
粉茶買いました|花粉症シーズン突入:メールのプロの独り言

花粉症関連記事一覧↓
花粉症:メールのプロの独り言

飲んでおいしいや香りではなく、体に良い成分を取りやすさで選んでいます。

写真中央は500mlのペットボトル。

保存用です。

 

写真右は、いつも使っているペットボトル。

粉茶を保存するのに使っています。

120g入りの粉茶がちょうど入ります。

2015-03-02 16.52.04

開梱の儀と言っても、はさみでカットして終わってしまいました。

あっけねぇ。

 

花粉シーズン以外に飲んでいる普段のお茶(100グラム700〜千円少々)は、開けた瞬間お茶の香りに包まれてホッとします。

今回の粉茶は、安いので期待はしなかったのですが、やはり香り立つというわけにはいきませんでした。

お茶を楽しむという観点から言えば、流行のべにふうき(静岡県産緑茶)などのほうが圧倒的に良いです。

 

べにふうきも、粉末になったものがあってお手軽に飲めるようになりました。

 

 

2015-03-02 17.03.17

開梱後はペットボトルで密閉保存。

お茶缶もあるし密閉性の良いメイソンジャーのようなガラス容器も色々持っています。

2015-02-10 14.15.53

粉茶をお茶ミルでさらに挽いて微粉末にして飲んでいます。

いろいろ試したところ、お茶ミルに粉茶を入れるのにペットボトルが一番簡単でこぼれにくいとわかりました。

普通にティースプーン使うと、まわりに粉茶がこぼれてしまい、後始末が大変ですし、もったいないです。

 

2015-03-02 17.03.42

2〜300mlサイズのペットボトルが一番使いやすいです。

 

半分以上残っていますがこれは袋のまま保存。

ペットボトル数本に小分けしようと考えていたのですがスペース食うので途中でやめました。

去年から愛用しているポーレックスのお茶ミル。

 

50回転で1gのお茶がひけるとあります。

これ、普通の茶葉を挽いた時の話。

粉茶使うと効率が良くて、同じ量なら30回転もいらないようです。

 

大量に飲みたいので粉茶を使い50〜60回転はさせて、数杯分のお茶を一回で飲んでいます。

ほとんど値引きがなかったのに、20%以上も安くなっています。

だいたいいつも買うのが少し早いみたいです。

あとで流行して安くなってくやしいなって感じてしまいます。

粉茶買いました|花粉症シーズン突入

2015-02-25 14.21.09

静岡の粉茶500g入りを買いました♪

50グラムではなくて500グラムです。

2015-02-25 14.19.46

いつものamazonの段ボール箱で届きました。

さっそく小梅ニャンコがチェックに来ています。

2015-02-25 14.19.48

はやくぅ

まだかニャ

2015-02-25 14.19.53

ちょっと行ってくる

(フェイクです、わたくしの後ろに隠れて開封するのを待ち構えてました)

2015-02-25 14.20.41

500g入り一袋

粉茶なので一般的なお茶よりかさばりません。

2015-02-25 14.21.09

粉茶500グラムだと、この程度です。

普通の方だと飲みであるとおもいます。

 

わたくしは、母が静岡出身ということもあって幼稚園に行く前から大きな湯のみで濃い緑茶をがぶ飲みしていました。

小学生の頃には、寿司屋にあるでっかい湯のみで食事の都度2〜3杯たっぷりお茶を飲んでいました。

その影響で、いまも普通の湯のみに10杯以上毎日濃い目のお茶を飲んでいます。

2015-02-25 14.21.15

500g入りの粉茶、さすがに厚みあります。

2015-02-25 14.21.22

大きいということを除けば、普通のお茶の包装です。

2015-02-25 14.21.28

賞味期限は2016年1月13日

余分に買って保存しても大丈夫そう。

うまいかどうかわからないのですが買い忘れると面倒なのでamazon定期便で申し込みました。

 

amazonは価格変動が激しいので安く買うなら毎日数回価格チェックして、安い時に注文するのが一番です。

つぼ市 お寿司屋さんの緑茶粉 120g×5袋
つぼ市製茶本舗
売り上げランキング: 5,954

前回買った120g入り5本は今見ると1,350円

一昨日見た時は879円くらいでした。

1008円前後が多いみたいですが、とにかく値段の振れ幅大きいですね。

カスタマーレビューはまだわたくしだけです(^^ゞ

 

2015-02-25 22.48.07

ペットボトルに保存しています。

280mlくらいのペットボトルに120グラムがちょうど入りました。

あと少しで飲み終わります。

2015-02-10 15.24.22

これは前回買ったお茶をポーレックスお茶ミルで粉末にしたものです。

2015-02-10 15.24.09

これでも、標準の1.6〜2倍お茶を入れています。

2015-02-10 14.16.18

とっても濃いお茶をがぶ飲みしています。

空腹時は避けましょう。

気持ち悪くなる可能性があります。

子供の頃からお茶をがぶ飲みしていても空腹時に濃いお茶飲むと、気持ち悪くなってしまいます。

なにか食べれば収まりますが胃に良いとは感じられません。

2015-02-10 14.15.59

ポーレックスお茶ミルで粉茶をさらに粉末に挽いています。

3000円以上したのに、2割以上も値段下がっていてちょっと悔しいです。

写真では華奢に見えるので耐久性が気になりました。

2014年6月26日に注文してすぐ届きました。

8ヶ月あまりつかっています。

 

初めに届いたものは組み立てミスなのか固定羽根が本体あってしまい動かず交換。

交換品は8ヶ月使って問題なし。

臼部分が緩むのではないかと懸念したのですが増し締めの必要もなく使い続けられています。

気に入る粉末にできるまで何度も調整(さらに締める)はおこないました。

書かれているようにお茶いれずに空のまま回すようなことはしていません。

一人で使っていますが多い日は15回位、一回あたり45〜65回転させていますので5〜6人家族分くらい使っているのではないでしょうか。(標準使用量は確か30回転でしかも粉茶ではなく、普通の茶葉使用)

粉茶を使うので臼にはより多くの茶葉が入り普通の茶葉を使うよりも負荷がずっと高いはずです。

 

わたくしは、数年前から花粉症と戦うために体質改善のためお茶または烏龍茶を濃く入れたものを大量に飲んでいます。

今年は燐国産の烏龍茶の安全性が大気汚染などの深刻度合いからあまりに不安なので効果は高いけれどあきらめて緑茶に戻しました。

飲み方をちょっと変えて効果高めようとしています。

また、ヨーグルトや粉末の乳酸菌やケフィアなども併用しています。

良いと言われるうち、エコで安全でできるだけ食品に近いもので改善しようと改良しつつ花粉症と付き合っています。

今回買ったのはこれ↑

送料込みで配達が早いのでamazonで買いました。

静岡はいわば故郷なのでこだわりですね。

静岡県内山間地銘茶、深むし大産地の「菊川・牧之原」のお茶から厳選した粉茶。熱湯でサッと出せるお手軽さも人気の秘訣。ほんのり芳ばしい香り・わずかな渋味がサッパリした味わいを演出します。食事の締めにも最適です。
[お召し上がり方]お茶は、入れ方によって様々な味に変化します。是非、自分だけの美味しい淹れ方を見つけてください。『オススメの淹れ方』(1)茶葉5gを急須に入れる。(2)沸騰したお湯360ccを急須に直接入れてください。(3)お湯を入れた後、一煎目・二煎目ともに待たずに湯飲みに注いでください。

amazon商品説明から

ためしてガッテンでもやっていましたが、健康効果が期待できるのは深蒸し茶系。

カテキンなどの量が圧倒的に違うのが理由。

さらに求めてウーロン茶にしていました。

 

粉末にして全部飲むことで効果高まることを期待しています。

 

粉茶について

レビューとか見ているととても気になったのがクレーム、粉茶じゃないというもの

勘違いというか思い込みというか…

粉茶と呼ばれるものには、大きく3種類もあります。

ちなみにメーカー在籍時代給湯器を開発販売していたのでこのへんはかなり詳しいです。

 

インスタントな粉茶

インスタントコーヒーに似た粉茶です。

回る回転すしは多分これが多いのではないでしょうか。

お茶の葉から水で抽出し乾燥微粉末にします。

粉末にする時、お茶以外の成分をたすもの(初期からのもの)とお茶だけでつくられたもの(比較的最近作られたもの)いわかれます。

お茶の葉は含まれないので、お湯でよく溶けほとんど残りません。

 

微粉末の粉茶

抹茶のようにつくられた緑茶の粉末です。

30〜40グラムで数百円後半からなど、かなり高価です。

微粉末なのでかなりのものが溶けます。

若干溶け残りがあることも。

シャープの給茶機SHARP HEALSIO お茶PRESSOは内臓の電動臼でこの微粉末にまで挽いてくれます。

粉茶をこの微粉末のお茶と思い込む人が多いのですが、こちらのほうがあとからつくられたもの。

一椀に粉茶というと注ぎのものです。

 

本来の粉茶

緑茶がタバコで言えば普通の紙巻たばこに対する葉巻のようなもので、お茶の木の葉っぱを、そのまま壊さないように熱で酵素を破壊し乾燥させたものです。

粉茶は、紙巻たばこのようなもので茶葉を細かくしたものです。あるいは、茶葉を完走させる間にできた破片等を集めたものです。

粉状になった茶であって、お湯に溶けるわけではありません。

製法から緑茶が作られた頃から自然に出来たもの。

一般的にはお寿司屋さんなどがよく使われていたので寿司屋のお茶などとも呼ばれます。

普通の緑茶より濃い目に出るので口の中の魚の味や臭いをより洗い流しやすいのと低価格、入れるのが簡単なので重宝されたのではないでしょうか。

お湯には溶けないけれど細かいので急須で入れても粉が出てきてしまいやすいです。

湯飲みに注ぐとき、こし器などをさらに使って細かな茶葉が入らないように入れます。

 

わたくしは、この粉茶をポーレックスお茶ミルで微粉末に挽いてお湯に溶かして飲んでいます。

それでもすべてがとけるわけではなく一部は残ります。

最後の方は湯のみを回してお湯にしっかり混ぜながら飲み干すようにしています。

2015-02-25 14.22.00

い、いないニャ

いやいや、そこに居るだろう(-_-;)

箱を開けるとのそのそと寄ってきました。

 

さて、500ミリリットルのペットボトル2本くらいで入りきるといいな。

週末くらいには今のお茶飲みきるので開封できそうです。

花粉症の季節到来|緑茶と乳酸菌で戦ってます♪

2015-02-10 14.16.18

今年も来ました嫌な花粉症の季節。

東京大手町 花粉飛散開始(日直予報士) - tenki.jp

都心でも花粉の飛散が確認されました。

 

大手間とはすぐ近所なんで我が家の周辺も花粉が飛び散っていることでしょう。

実際問題として花粉観測したというニュースの半月以上前に毎年花粉を感じます。

 

何をやっても効果がなくて寝こむことさえあるほど重症な花粉症患者です。

 

この数年効果が出たのが緑茶そして改良版の烏龍茶です。

どちらも普通に飲んでも全く効きませんでした。

そもそも緑茶なんて子供の頃から寿司屋のでっかい湯のみで何杯も飲んでいましたから。

 

効果出るようになったのは濃く煮だすようにしてからです。

緑茶は似ちゃうとダメなのですり鉢ですってつかいました。

緑茶では完全には花粉症抑えられず、12時間効くカプセルタイプの花粉症薬と併用していました。

 

緑茶で効果がある。

その成分がより濃いのが烏龍茶。

ただ、烏龍茶はこれまでも飲んでいるけど効果ない。

飲み方変えようと圧力鍋で濃く煮だした烏龍茶を毎日2リットル飲み続けたらピタリと花粉症が収まりました。

2年間、あれほど花粉症に苦しんだのに薬なしですんでいます。

 

花粉症が緑茶で軽減したり、烏龍茶ですっかり楽になった経緯は以下にまとめています↓

花粉症:メールのプロの独り言

 

烏龍茶濃く煮出せばOKなんです、花粉症。

でも辞めたんです。

 

書いているように中国製の安い烏龍茶をたっぷり飲むのが良いんです。

ところで、それはわかったんですが花粉症とるか寿命とるか!?

 

こんな書き方すると失礼かもしれません。

だけど、中国の水質汚濁と大気汚染は良識疑うどころか生存の危機を感じないほうがおかしい状況です。

PM2.5など日本も直接多大な被害を受けています。

 

そういうところで栽培している烏龍茶を、濃く煮だして飲むってどうなの?

それって一時的に花粉症は抑えられるけど時間かけた自殺みたいなものにならない!?

 

国産の烏龍茶がないわけではないのですが効果は不明。

国産は緑茶もそうですが高級志向で太陽たっぷり浴びさせるっていう育て方はしません。

花粉症考えると太陽光線をいやというほど浴びさせて欲しいんです。

 

今年はどうしよう。

烏龍茶を始めた時から悩ましかったんです。

2年位が限界じゃないかな!?

確たる根拠はないのですが体内に蓄積してしまわない限界ってそれくらい上限があってほしい。

 

去年、花粉症に備えてお茶の飲み方をさらに研究進めました。

 

そして買ったのがこれ

2015-02-10 14.15.53

お茶ミル

試行錯誤して、非常に細かい粉末にひけるようになりました。

2015-02-10 15.24.09

緑茶を粉末に挽いて、お湯入れて残さず全部飲んでいます。

書かれている用法無視で一回あたり45〜60回転させています。

一杯で2〜3杯分は飲んでいる感じです。

 

そして一日に多い日で10杯近く飲みます。

 

例年、1月中旬には花粉症の症状が出ます。

ことしはまだ、花粉も感じないですんでいます。

 

現在の方法は緑茶を粉末に挽いてたっぷり飲む。

同時にヨーグルトその他でたっぷり乳酸菌やケフィアもとっています。

緑茶だけでは不十分だったので乳酸菌とケフィアを併用することにしました。

お腹の調子もこの方がなおいい感じです。

 

ついでにダイエットも合わせて行っています。

効果がこれだけかどうかは不明。

いつもは効果をはっきりさせるため他のことはやめるのですが、ことしは気に入ってしまい雑穀米を継続しています。

外食の時以外は、ほぼ雑穀混ぜてご飯炊いています。

2015-02-02 21.13.27

 

 

 

 

 

悪いコト避けて、できるだけ健康的なことを複数取り入れているので相乗効果かもしれません。

どれも無理なく続けられる上、案外気に入っているのでこのまま花粉症シーズン終わっても続けるつもりです。

ペットボトル活用法|粉茶の収納

2014-12-09 22.44.32

花粉症対策でお茶を粉末に挽いて飲んでいます。

普通のお茶の葉をポーレックスお茶ミルで粉末にして熱湯注いでいます。

 

普通のお茶だとたくさん飲むので粉にするのにちょっと手間。

そこで、寿司屋さんで使っている粉茶を買ってみました。

 

寿司屋さんの粉茶は、粉末茶とは違い溶けません。

粉状になっていてお茶の出が良いんです。

このままではまだ、花粉症やアレルギー対策には弱いのでさらに粉にしてお湯に溶けるようにしています。

 

茶葉が細かく砕いてあるので、粉末にするのが楽です。

はじめはジャムの入っていた大きなガラス瓶に詰め、スプーンで入れていました。

ちょっと面倒なのとこぼれる(そんな不器用じゃないんだけど…)。

空気に当たりすぎるのも気になる。

 

思いついたのがペットボトルの空き瓶の流用です。

2014-12-09 22.45.22

お茶の袋の端をすこし切断。

あんまり切るとパカっとでっかく開いて、狭い瓶の口から入れるとき周囲にこぼれるので注意。

2014-12-09 22.45.38

十分乾かしたペットボトルに詰めていきます。

ミネラルウォーターが洗う手間もないし、臭いもないのでいいと思います。

飲むときはカップに移し直接口は付けないこと。

雑菌が入ってしまいます。

2014-12-09 22.45.51

袋の切断部分をペットボトルの口に突っ込む。

2014-12-09 22.45.54

重力に任せてペットボトルに詰め替えられるのを待ちます。

2014-12-09 22.46.00

はじめは水平に近く

徐々に袋の後ろを持ち上げ、最後は垂直に立てましょう。

2014-12-09 22.46.02

手前の黒い塊の正体はこれ

小梅ニャンコの頭部です

わたくしが何かしていると興味津々の様子でチェックに来ます。

 

作業のジャマではあるのですが、可愛くて仕方ありません。

衛生面で気になる方はペットとの生活はよく考えましょう。

1歳だか3歳までだかに、ペットを飼い始めるとアレルギーになりにくいという説もあります。

 

綺麗すぎると免疫系が弱まったり暴走したり。

先祖伝来の免疫系にもある程度お仕事させてあげないといけないようです。

室内飼いの犬やネコは程よい衛生程度なんだと考えています。

 

でも、このお茶はお客様にはお出ししません。

衛生に関する感覚は人それぞれ。

 

他人の飼う動物が衛生的と思ってくれるかどうかは疑問が残ります。

お茶を出すときは、これとはべつに来客用に買い置きしてあります。

試したいという人にだけ、説明した上で選んでもらって粉末に挽いて試してもらっています。

2014-12-09 22.47.00

120g入りだったのですがちょうどいい感じに収まりました。

水もこぼれないほど(当たり前ですが)密閉できます。

香りも飛ばないし他の匂いも吸い込みにくいです。

2014-12-09 22.47.18

ペットボトルは完全には臭いを遮断できません。

乾物などと一緒に収納するとか、新築からまもなくて建物や壁紙、家具からガスがまだ出ている状況ならガラス瓶をおすすめいたします。

 

2週間かけずに全部粉末にして飲みきってしまうので保存期間がさほど無い。

新築で買ったマンションも建築から11年経過しシックハウスなどの元になるガスもほぼなくなったのでペットボトルに変えました。

粉茶もいろいろあるので、これから順に試すのが楽しみです。

 

花粉症対策で烏龍茶や緑茶を試しているのを色々と書いています↓

花粉症:メールのプロの独り言

寿司屋さんの粉茶を溶ける粉末茶にして飲んでみました

2014-10-31 02.27.32

買ったばかりの寿司屋の粉茶

粉茶と言っても溶けるわけではありません

お湯で溶けるように微粉末に挽いてみました。

2014-10-31 02.27.11

もとはこんな感じ

十分粉ですが、溶けるほど細かくはありません。

 

茶葉専用のハンド臼

普通の茶葉を挽くのに比べ、すでに粉になっているのでとっても簡単らくちんです。

あっという間に粉ができて物足りないくらい。

 

2014-10-31 02.27.41

さっきまで飲んでいた湯のみに

2014-10-31 02.28.04

寿司屋の粉茶を挽いて微粉末にしたものを入れました

熱湯注ぐだけです

2014-10-31 02.28.53

濃い♪

2014-10-31 03.00.17

最後にちょっと溶けきらないのが残ります。

これって粉茶のまま急須でいれた時くらいです。

2014-10-31 03.00.37

最後の一口は揺すってすぐ飲みきっちゃうとOK

 

寿司屋の粉茶のまま急須で出すとこの湯呑で4杯分

微粉末に挽いて飲むと3倍の12杯位になります。

 

エコというか経済的です。

茶葉を全部飲むので身体にも良いです。

ゴミも出ないのでこれまたecoです。

 

amazonで売っていたつぼ市 お寿司屋さんの緑茶粉を買ってみました。

120g入りが5袋も入ったお徳用です。

 

 

お茶は種類も値段もいろいろで自分にあった茶に出会うまでひたすら試すのみ。

恋愛みたいなものでしょうか。

 

購入した時の記事↓

メールのプロの独り言: つぼ市 お寿司屋さんの緑茶粉|ほんとに名前のままそんなお茶です
メールのプロの独り言: つぼ市 お寿司屋さんの緑茶粉|値段にしたらかなり旨いです

 

ポーレックスのお茶ミルを使っています。

初めに届いたものは中のピンが本来とは違う感じに曲がってすぐ動かなくなりました。

交換してもらったものは順調です。

 

電気も不要で、静かでいつでも使えます。

ネコの睡眠の邪魔もしません。

 

電動と違い発熱もないので成分が酸化する心配もありません。

 

粉末茶を探すと種類がまだ限られていています。

好きな茶葉をひけるのが魅力です。

 

健康にいろいろいいと言われている緑茶。

わたくしの場合には花粉症対策が一番の目的です。

舌下免疫療法で治るのは約45%|事前の検査で効果の程度判定できる

2014-10-15_21h02_38

今夜のためしてガッテン!は話題の内容のおさらい

はじめに取り上げられたのが花粉症対策です。

 

ためしてガッテン!いわく

唯一完治が確認されている花粉症療法です。

 

舌下免疫療法の治療薬については先日書いたばかりでした。

メールのプロの独り言: 「シダトレンレジスタードマークスギ花粉舌下液」薬価収載および新発売

 

舌下免疫療法そのものは、何年も前から治験段階に入っていて効果が高いと評判でした。

その効果の程がNHKで明言されたのは大きいですね。

 

ほぼ治る人が45%

効果が無い人が23%

 

この違いは花粉症の原因がスギ花粉の人が45%

この人達には効果が高くて12月前に治療始めれば来春の花粉症軽減するらしいです。

 

23%の人はスギ以外のアレルギーで、残念ながら舌下免疫療法では効果が無いそうです。

それでも皮下注射など他の方法があるとか。

 

残りの人は複合的な花粉症で、効果はある程度は期待できるそうです。

 

治療始める前に検査すればわかるそうです。

 

わたくしは残りの口なので舌下免疫療法だけでは治らない派

残念ですが緑茶療法を自分なりに進化させていこうと思います。

 

 

「シダトレン®スギ花粉舌下液」薬価収載および新発売

秋の花粉症シーズン

運良く春だけなのですが季節の変わり目は風が心地よくてまいど風を引きかけます。

今朝も皆既月食を半袖で追いかけて冷えきった反動でしょう、グシュグシュと辛い朝でした。

每年、まさか秋花粉症も始まったのではないかとビクつきます。

 

春の花粉症の最大の原因物質は杉の花粉。

いろいろな治療法がありますが決定打に欠けます。

数年前から噂に登るのが鼻の中をレーザーで焼くのと花粉を舌下に入れるという治療法です。

レーザーは効果大きいらしいですが数年ごとに繰り返すとか。

花粉を直接摂取するのは治験中。

 

昨日は皆既月食だけではなく、花粉症治療法の新たな一つ、花粉舌下する減感作療法が一般に適用された記念日です。

「シダトレンレジスタードマークスギ花粉舌下液」という名称の各品となり薬価収載され新発売となりました。

これで、専門医(耳鼻咽喉科で花粉舌下の減感作療法研修受けられた医師)の処方で治療受けられるようになりました。

 

効果が出るまでには時間がかかるので少しでも早く治療始めたいところです。

1月には早くもわずかですがスギ花粉飛びますから。

そして2015年は、ことしの2〜3倍の花粉が飛ぶのではと言われています。

 

詳細は開発元↓

スギ花粉症を対象とした減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬「シダトレンレジスタードマークスギ花粉舌下液」薬価収載および新発売のお知らせ | プレスリリース | 鳥居薬品株式会社

<減感作療法(アレルゲン免疫療法)について>

減感作療法とは、アレルギー疾患の原因となるアレルゲンを、低濃度、少量から投与し、徐々に増量、高濃度へ移行させ、アレルゲンに対する過敏性を減少させる治療法で、下記のような特徴があります。

●アレルギー症状を軽減したり、長期にわたり症状をおさえる可能性のある治療法です。

●治療前に、症状がアレルゲンによるものかの確定診断が必要です。

●治療は長期間(3〜5年)かかります。

●すべての患者さんに効果が期待できるわけではありません。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク