クラウド:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > クラウド


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会

2014-10-30 20.03.49

DynamicDBで自動ログイン

負荷考えるとoracleではやりたくないこと

amazonのDynamicDBで実装してみたそうです。

 

スループットは他のサービスと違う保証型

秒間xxトランザクションと言ったらそれが保証される。

 

そしておどろくなかれ!

現在のコストは月額たったの8ドル

 

なんじゃそれ!

PCサーバーでMySQLぶん回してもそんなに安くはならないじゃないですか。

たったの8ドルで運営できてるんだ。

 

どこでコストかかるかとか色々調べているのでしょう。

若かったら転職してあれこれ調べつくしてしまいたいところです。

こういうふうにインフラ使えたら楽しいでしょうね。

 

ここまで聞いた結論

AWSはインフラ屋を救ってくれる。

たぶんそうだ

 

そしてインフラが安定してメンバーもいついてくれたら会社のシステム基盤は安定できる。

会社にとってもかなり魅力的な選択肢ですね

 

さていいことばかりじゃないよということで

つづきます

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす

AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会

 

2014-10-30 20.00.29_thumb

 

AWSでやっていること

  1. 新規ECサイトをまるっと
  2. オイシックスのテスト環境
  3. DR環境
  4. DynamoDBで自動ログイン

新規サイトはもう自前サーバーじゃなくてAWSでなんですね。いいですね。

 

別セクションでテスト環境のお話出ていました。

AWS上においていたのか。

データ転送量とかハンパなさそうだけど転送量課金の部分痛くないんだろうか。

隣の酔っぱらいが邪魔で集中できなくてここ聞き逃していました。

 

DRってディザスタリカバリ。

天変地異とかでまるっとデーターセンター消失

わぁ、エヴァンゲリオンの世界だ、使徒出現だ!!

にも対応しないといけないのがインフラの世界

カネがかかってかかって実現できないんですよ、これ

 

そうそれがAWS上においていたのかなら確かにできますね。

リアルなサーバーだと、たとえばoracle RAC動かすようなマシンなら数千万円することもある。

そんなのを本番機とバックアップ機のセットで使わないのに全く違う地に設置できるか!?

しかも同期させておかないと万一の時どんだけ時間かかるかわかんない

クールスタンバイできないとなると、ホットスタンバイだとアプリなどの経費がそのまま倍増。

とてもじゃないけど払ってられない。

 

AWSだと構築したら最小構成に変更しちゃえばいい。

すごく小さいインスタンス起動して自動同期だけはしているそうです。

アプリやデーターの更新があるから必須ですね。

万一の時は設定を変えて本番サイズにし稼働するだけ。

あとはDNS設定変えて接続先をDR環境へ。

このへんは超良くわかります。

東証一部に持って行く時、なんとか実現してくれと言われたDR

でも当時はコスト的に不可能でした。

そんなにサーバー寝かせておけない。

さらにデーターが膨大すぎてシンクロさせる回線費用が払えなかった。

 

AWSはDR環境を踏まえると最適解ですね。

企業のゴーイングコンサーン考えたら必須ですよ。

 

DynamoDBは自動ログインデーター書き込みに使っているそうです。

oracleにそんな膨大なトランザクションさせたくないのはよくわかります。

2014-10-30 20.01.17_thumb

こんな感じというイメージ図

もっと詳しく聞きたかったな

2014-10-30 20.01.36_thumb

開発環境と本番環境

切り分けで悩むのもどこでもいっしょ

 

AWSだとじつに容易だそうです

設計してみないとピンと来ないな…

 

オンプレミスのリソースが浮く

というのは当たり前ですね。

リース残存期間と稼働するのか!?

oracleどうするのかとかあれこれ聞きたいところです。

ようはコスト部分ですね。

 

営業時間だけ起動させてコストカット

これは開発やテスト環境のお話

確かに社員しか使わないんだったらそれでOKですね。

なんと経費が半分ですむそうです。

 

AWSバンザイってかんじです。

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす

AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会

2014-10-30 19.56.47

昨夜2014年10月30日おいしっくす本社4階で開催されたIT勉強会

一番の目的はAWSの実運用に関するセッションでした。

オンプレミスで運用しているシステムをAWSに移行できる!?

経済性は?

可用性は?

インフラ部隊への負担は?

実際問題オンプレミスとAWSどっちがいいの!?ずばりどうなの

 

OisixさんのIT部門の回答はAWSいいよ♪でした。

コスト面でも魅力があるようですが数字が提示されていないので不明。

オンプレミスだと自社ビルに設置していても経済効果計りにくいしデーターセンターだと年契約が普通だからそう簡単に移行できない。逆にタイミングずれると一年経費が無駄に飛ぶ。サーバーなんて減価償却の問題やリースだったらそれをどうするかとか、Oracleなんか買っていたら、そのサーバーってDB以外の転用なんてほぼほぼ利かない。Oracleライセンスはどうするのって問題が残る(売却できるのかなぁ)。

 

見えない部分はもちろんたくさん残るんですが、インフラ部隊という視点で見るとかなり魅力的なのはよくわかりました。

特に今の時代すぐに始めたい。撤退は前提ね♡

そんなときじつに細かく契約を調整できるAWSって圧倒的に魅力です。

 

腰や背中を痛める人が多いラック設置作業や構築から開放されるのはインフラ担当の年齢性別の制約をなくしてくれてじつにありがたい進化です。

2014-10-30 19.57.15

OisixさんのAWS導入のきっかけ

 

新規案件が持ち上がった

  • サーバー買う?同居?
  • oracle買う?同居?
  • うまくいかなかったら撤退するかも。。。

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

もうこれ、どこにでもゴロゴロ転がっているお話。

 

コスト掛けられないから同居か!?

万一うまいことあたったら同居元も新サービスも両方共倒れ

これは超痛い

分離なんてそうすぐできません

 

だけど失敗なんてもっと普通

撤退となったらサーバーどうする?oracleライセンスどうする?

そもそもラックいっぱいだったら…

 

もうこれってデジャブーすぎます。

泣きたくなるくらい辛いですね。

 

最後に居た会社は後半上場できて東証一部にも移行

資金面で若干ゆとりが出来て、とりあえず買っちゃえ!

ってなって楽でした(精神的に)

代わりに、構築部隊は死んじゃいます。

運営部隊も監視部隊もトラブルシューターもマシンが増えれば比例して事故が増えるわけでやっていけなくなります。

 

この席で言われたほど小さな問題ではありません。

いえ、インフラ部隊の中の構築とか運営の人だからここに集約されたのでしょう。

 

全部配下だったのでどうにも悩ましい問題でした。

もしも成功したら。

ネット上のサービスって青天井に一気に負荷が増します。

同居なんかしていたらドミノ倒しでどこまでサービス潰れるか…

そこまらの脱出はもう至難の業です。

さらに増強しても動かないというフェーズも待っています。

2014-10-30 19.57.46

ハードウェアもDBもすべてまるっとAWSで解決。

そもそも買う時だってどのクラスのサーバー買うか。

何台構成にするかとかいろいろ問題があります。

 

AWSなら全部忘れられる!

(とはいっても、知っている範囲では1セットあたりの上限は低くて分散が必須。その辺の対処はむしろ難しい)

 

2014-10-30 19.58.07

セキュリティーへの不安はホワイトペーパーなどで納得

それ以上に資料が多いので社内説得しやすかったそうです。

これは大きいですね♪

 

贅沢すぎる環境でoracle RACを使い依存しきっている雰囲気です。

 

マルチAZ配備については質問させていただきました。

本チャン機をシャットダウンしてテストされたそうです。

やはり10〜20分切り替えにかかったそうでそこだけ問題かな。

でも、どうやっても瞬断未満に抑えるってコスト的にできないですよね。

2014-10-30 19.58.38

oracleとかインスタンスとか普通に言っちゃうインフラ娘

そういえば時代は艦これ

女性がインフラ強くても不思議じゃないのかも

とっても素敵な時代になりましたね。

 

つづく

 

これなら復帰してもいいかも(^^ゞ

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす

一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会

2014-10-30 19.56.00

セミナーとか公園とかで驚くことってそんなに無いのですが、昨夜のOisixさんのIT勉強会は驚きました。

一番楽しみにしていた演目はAWSへの移行です。

縁者はOisixさんIT部門の中のインフラ部隊。

そこまではわかるとして、さっそうと登壇したのはうら若き女性。

 

しかも美人だ。

どうした!?

どうしてこうなった!

いや、どうしたらこうなるの(教えて)

 

若くて美人なインフラ屋さんなんて超反則です。

しかもOracle RACとか言っちゃうしもうそれでいいんですか?うらやましいったらないですよ。

前職時代、Oracleの話なんておっさんばかり。

つまんないし、むさくるしいし、技術力ではもう少し頑張って欲しいし…

 

Oracle RACがほんとうに必要なのかは色んな場面で疑問があります。お金でかたつけてんじゃねえよとか…

Oracleは何十台も回していたのですが、RACはコスト的に使えませんでした。

これもうらやましいです。

楽でしょうね。

 

だけどRACとか行っちゃうんだった、いっそメインフレームでいいんじゃね!?なんて素直に思うのです。RACのコスト負担できて必要なほどのシステムだったら再考した方がいいかもしれないです。それができないのはIBMさんの怠慢だと思うんですけどね。とにかく利用者には門戸開いているけど、一般のエンジニアや管理部門の人間に対して情報提供しなさすぎ。試せる環境提供しなすぎです。いいかもね!?でもわかんねぇし、ひまねえよ、試すのにそんな金出せるわけ無いじゃん。と確実に試すこともなく終わるのです。

2014-10-30 19.56.04

『豊かな食生活を支えるAWS』

ここはメインフレームなんて入って欲しいけど時代はAWSなのかな。

Googleも入らないのかな。

2014-10-30 19.56.11

田中沙織さん

職業:インフラエンジニア

いいなぁ、前職時代に知りあいたかったな。来て欲しかったな

インドカレーが好きだそうです。

2014-10-30 19.56.47

仕事充実しているようでいい笑顔です。

 

2014-10-30 19.56.55

そうそう

最前列で撮影しやすかったんですが距離がありました。

シャッター音はすごく迷惑

 

パソコンのキーボードをかちゃかちゃ音立てて打たれるのも大嫌いで、すこしは考えろと思います。

なので写真撮るのは悩ましいのです。

 

Nexus5(2013)で使えるアプリにcamera360があります。

無料なんですが無音カメラでもあります。

完全無音にならず時々シャッター音してしまうのですが割りにマシです。

 

ネックがいくつかありましてNexus5(2013)のハード性能使いきってくれません。フォーカスなんてダメダメ君です。ハードウェアへの負荷もバカでかくてすごく熱くなります。気をつけないと熱暴走させる凶悪アプリです。昨夜も一度OS必死になって落としました。熱暴走になると一再操作受け付けなくなるので風に当ててすこしでも冷まして電源スイッチ押しっぱなしで落ちるの待ちます。

フォーカスあってくれなくて甘い写真が多くて申し訳ないです。

 

ということで、まずは魅力的なインフラエンジニアの田中沙織さんのご紹介でした。

つづく

 

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす

SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会

2014-10-30 19.44.02

The マスクマン登場!

IT責任者

山下寛人執行役員

システム本部本部長さん

かぜでマスク離せないそうです

2014-10-30 19.44.29

そ、それでか。

今朝から咳が…

負けたかな

 

2014-10-30 19.45.18

10年もJavaエンジニアやっているそうです。

おいしっくす創業期メンバー

創業期は一人でシステム構築されていたそうです

2014-10-30 19.45.42

スマホアプリ作らんといけん

ということでおっとりがたなでプロジェクト始動

 

2014-10-30 19.46.24

なんと直後も直後数日後にSwift公開される!

運命ですね。

 

質問時間にお聞きしたのですがβ版段階だったので苦労は相当されたそうです。

ありがちなんですが、仕様がバージョンアップの都度変わる。

それに合わせて修正が大変。

2014-10-30 19.46.53

Objective-Cは気持ち悪くてダメ。

よくわかります(* ̄□ ̄*;

だからまだ海のものとも山のものともわからない開発段階のSwiftに行っちゃうのもよくわかります。

しかしよく運営責任者がそれをできたものだと感心してしまいます。

 

自分だと保険かけて両方並行で2チーム体制でやってしまうかも。

もちろんそれって全力出せないから効率悪くて、でも失敗の時の板では小さく成功した時はいち早く取り入れられる。CPUのハイパースレッディングや予測分岐みたいなものでどっちがいいかは運次第(そんなわけないけど)。

2014-10-30 19.46.24

2014-10-30 19.47.35

Objective-C相当癇に障るみたいでとってもたくさん比較が出てきました。

こうしてみせられるとうなずきっぱなし。

2014-10-30 19.48.10

やっぱり奇妙すぎる。

2014-10-30 19.51.34

2014-10-30 19.52.21

ある部分は具体的だけどやっぱり抽象的で、聞いていてだからSwiftにならなかった。

Swiftだからどのようにいいかの具体的なところや、開発生産性とか動作時の応答速度とかも知りたいしもっと突っ込んで欲しいところてんこ盛り。

 

おいしっくすさんでβ版から使っていてやれているので実例としてSwit使えるのは間違いないですね。

文法とか気持ち良いし、メモリー管理がお任せできるのは不安だけど、致命的なバグを作りこまないですむ分、後悔するアプリにはいいなと感じました。

 

わたくしはいずれにしても、自分ではコード書かないと決めているのです。以前居たメーカーで社長から珍しく厳命されて未だに守っています。コーディングなんてだれでもできる。3〜4倍早くても価値としてはたいした意味ない。それよりほかの人間に出来ない部分がお前にはできるのだからそれだけに集中しなさい。あの社長、めったに指示出さないけど、指示するときはじつに核心ついていました。

だけどコードくらい書きたかったな。

楽しみ奪われた感は否めません。

 

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす

oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<

2014-10-30 19.37.19

「食べる」オイシックスIT勉強会会社案内後半

Javaエンジニアさんが登壇

人事の方以外すべてエンジニア

 

IT勉強会ですから当たり前といえば当たり前ですが、エンジニアが自前でイベント企画して開催し運営もする。

たいしたものです。

日本のエンジニアも活動範囲が広がってきました♪

2014-10-30 19.37.24

大塚洋介さん

Java歴7年

Oisix歴3年

途中入社の方が目立つ会でした。

2014-10-30 19.38.10

エンジニアの方も会社の方針がそのまま行動目標になっている。

こういうふうにトップが方針決めて全部署に行き届いている間は万全ですね。

これがトップが暴走したり現場がついていけなくなるとマクドナルドさんのように、アレほどの企業がどうしてこうなった状態になってしまいます。

2014-10-30 19.38.51

企業内にシステム部門があり、オンプレミスでシステムの企画から開発、構築、運営もしていると強いですね。

わたくしも、主にそういう企業ばかり歩いてきたのでその強さはよくわかります。

 

2014-10-30 19.40.42

一般のイベントも社員が行います。

 

2014-10-30 19.41.57

やっぱり、リクルーティングなんでしょうね

わかります、ほんと人材集めるのが大変ですから。

 

最後に居た会社でも、これやらせてくれたらもっと人集めやすかったのに。

2014-10-30 19.42.17

イベント運営会社の人的な存在皆無

いいですね

イベント運営会社の価値を認めないわけではありません

でもこういうイベントには百害あって一利なしかもしれません。

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす

oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす

2014-10-30 19.32.04

「食べる」オイシックスIT勉強会セクションのはじめは、おいしっくすさんの会社案内からです。

おためしセットを購入したこともあります。

展示会で何度も見聞きしてきてある程度、野菜の販売については理解できています。

 

IT部門の方が行う会社案内はどんなものだろう!?

とても興味深く拝見しました。

 

人事担当の中村さんという女性のご案内でした。

普段は新卒採用担当がメインだそうです。

 

3.11以降安直に使われるのが「知見」「安全安心」

この言葉を聞くと眉唾だとまずは考えたほうがいいかもしれません。

 

おいしっくさんいわく

『安全安心は当たり前』

そうですよね

食材なんだから当たり前の話でそこ強調するのって、ほかがないのってどうなんだろう。

 

基本理念をわかりやすく言うと

 

『おいしいものを食べれば

人はしあわわせだよね』

 

いいことばですね。

 

2014-10-30 19.33.10

おいしっくすという企業について説明されている中村ひかるさん

2014-10-30 19.35.42

創業メンバー

創業者が院生時代にはじめたそうです

なんかもっと泥臭いとか、軽いとかいったタイプの人が始めそうですがスタートアップの創業時とは思えないほど堅物揃い。どちらかというと役人になったほうが似合いそうな雰囲気です。

AppleとかHPとかMicrosoftとかの創業メンバーとはえらく違っていて面食らいました。

 

農業とか食材とかを扱う上では、こういうタイプのほうが安心できるのは間違いないでしょう。BasicやDOSやYosemiteやiOSにバグがあっても笑って許せばいいんだ、そうできない奴はそもそも使う資格なんて無いのさ。などと平気で書きますが、食材に関してそんな態度は許せませんから。SamsungでもAppleでも食品扱ったとしても、怖くてわたくしは食べられないかもしれません。Microsoftくらい老獪で枯れた会社ならまた話は別ですが。

2014-10-30 19.36.07

パネルではおいしっくすさんの社員総数180名となっていますが200名になっているそうです。

 

2014-10-30 19.36.38

今期目標は183億円

すごい規模に成長しているのですね。

 

2014-10-30 19.36.40

中期目標は天下とったるぜ的勢いのある1,000億円。

これじゃ、システム関連の方、息つく暇なさそうです。

 

商品ばかり目立っていますが会社の中もしっかりされている印象でした。

 

勉強会後は懇親会。

普通は仕事でやむなくさんという社員ばかりなんですが、みなさん一生懸命対応(リクルーティングかな)されていました。企業としての目標と達成手段が共有されている感じで羨ましくさえありました。

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす

「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす

2014-10-30 19.31.20

イベントは全て自社で運営しています( ー`дー´)キリッ

セミナーの中であったヒトコトです。

偽りのないお話で、「食べる」オイシックスIT勉強会も募集から運営まで、変な会社を介在させることなく、おいしっくすの社員さんにより運営されていました。

 

運営体制は一目見ればわかります。

運営で稼ぐ会社を入れてしまうと一見した感じはいいのですが実の薄い上辺だけのイベントになりがちです。何度も参加させていただき続くそれを感じるようになってイベント会社が運営する勉強会やセミナーは避ける様になりました。時間が惜しいですから。

2014-10-30 19.31.38

アジェンダ

募集の時より内容が濃くなっていました。

募集開始してすぐ申し込んだのですが内容はまだ未定。

こういうものの中から3つくらいとありました。

 

AWSと実データーテストという長く本業でやっていたことに絡むことについて、いまいけている通販事業者さんがどのようにやっていらっしゃるのか。そういうことを知りたくて参加させていただきました。結果は期待以上でした。

 

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク